出産前後の痔にはご注意!

近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。
オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。
どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。
雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。
世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

柴犬は気性の激しい犬種です。

公園やドッグランなどで
他犬とトラブルになりますので、飼い主は管理上の目線
を切らないことです。
トラブルは予測が出来ない(他犬種でもありますが)ので、
飼い主に従順でも安心しない事です。

オス=・公園デビューして知り合い同士でも、1歳位で順位
    決めでもめる
   ・メスの生理の臭いでオス同志がもめる
メス=・年2回の生理が難点
   ・メス同志のケンカは少ない(オス×メスは問題ない)

家庭内ではどちらも従順ですが、テリトリー外では本性がでる
ので、メスの方が無難でしょう。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
散歩先でのトラブルはしっかりと頭に入れ注意したいと思います。家庭内とテリトリー外では様子が違うのですね。それもふくめてじっくり考えたいと思います。

補足日時:2007/10/07 10:38
    • good
    • 3

獣医さんによると一番飼いやすいのは犬種を問わず、『去勢した雄』だそうです。



ちなみにうちの柴犬(2歳雄・去勢済み)は犬というより「猫」です。
先日は超ミニのいわゆる「チワックス」にさんざん追い回されあちこち噛みつかれても、いっさい吠えも唸りもせず、ひたすらキャンキャン鳴きながら(というよりは泣きながら)逃げ回ってました。人にも犬にもまったく吠えつかず、猫のように擦り寄っていき、どこをどうされても怒らない、甘えたで明るいとても飼いやすい子です。
性別のせいか去勢のせいか・・・というよりは生まれつきの性格によるものが大きいとは思いますが。また去勢による性格の変化を求めるなら小さいうちがいいとも言います。我が家は6ヶ月で去勢しました。

知り合いの柴犬仲間でも、おおむね雌のほうが気が強く、雄のほうがおっとりしていて穏やかです。近所のたくさん犬が集まる公園でも、柴犬でもめたことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
去勢手術(メスなら避妊手術ですかね)をするつもりではいたので、それを踏まえて考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 23:18

こんにちは。


昔飼っていたのでしたら「柴犬がどんな犬か」という事は解かっているでしょうから・・・
無難なのは雌犬でしょうね。
普通に躾けて、普通に愛情をかけて育てていれば、雌犬の方が従順なコに育つ可能性は高いと思います。
もちろん、個体差はありますよ。
但し、ペットショップでは買わない事。
柴犬でしたら、ブリーダーも多くいますから、その中から「良いブリーダー」だと思える人を見つけ、そこから購入する事をお薦めします。

ついでに、柴犬は「多頭飼い」は検討しないようにする事です。
「多頭飼い」をする予定なのでしたら、最初から二頭飼いをした方が良いと思います。
検討していないのでしたら、余計な話ですが^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個体差があることを念頭において飼いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:15

mimimayuさんがおっしゃるように個体差が有ると思いますので、どちらが良いかはハッキリ言えないですよね。


やっぱり最後は飼い主の躾しだいじゃないでしょうか。
それと、オスにしてもメスにしても不妊手術をすると多少、性格は変わるみたいですから、その辺も考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
オスにしてもメスにしても不妊手術をすることを考えているので、それも含めてしっかりと考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/06 23:20

柴のオスとメスの両方を飼った経験はないのですが


個体差もあると思うのでなんともいえないかもしれないですね
うちで昔飼っていたのはメスでしたけどかなりのやんちゃ姫でしたし・・・
ペアリングに挑戦したときは相手がおとなしい優しい男の子で怖がって逃げられてしまいました・・・

女の子だと発情期がちょっと面倒ですね
呼んでもいないのにほかの犬が来るので家に閉じ込めて散歩のときしか外に出さなかったら、ノイローゼっぽくなって、そそうしたり自傷行為に出たりしてました・・・(うちの犬が問題ありだっただけかもしれませんが)

(オスの発情期が嫌という人もいますけど・・・・・)

飼う前によく見て、落ち着いたおとなしい子にするといいんじゃないでしょうか

全般的に柴犬は性格も激しくなく、飼い主によくなついて病気もあまりしないので扱いやすいですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
女の子は生理、男の子はマーキング、それぞれ悩むところはありますよね。
女の子には、勝手に相手が寄ってくるっていうのがあるんですね。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q柴犬メスを避妊しない場合、注意点、問題点、今現在そういう飼い方をしてる方・・・。

 柴犬メスを避妊しない場合、注意点、問題点、今現在そういう飼い方をしてる方、参考までにいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

柴犬のMIX犬(女の子)と暮らしています。
現在5歳で避妊手術はしていません。
本当は避妊手術をする予定でした。
しかし手術をする再の検査で、麻酔の効きやすい体質だと獣医師に聞かされ、かかりつけの獣医師のほか数件の獣医師の意見を聞いた結果、手術を断念しました。
もうひとつ理由があるのは、うちの子は少々不幸な生い立ちを持っており、現在はだいぶ良くなって来ましたが、家族と一部の人以外を当時は以上に怖がっていました。
やむ終えない理由で、ペットホテルに預けたところ、3日間飲まず食わずで排泄もしないという悲惨な状態で、体重が3キロも減ってしまうほどの子です。
そのような子が手術後の弱った体で入院に耐えれるかという心配もありました。

●避妊しない場合の問題点ですが、やはり一番の問題点は生殖器系の病気にかかる確率がぐんと高くなることでしょうか。
うちの子がもし病気になってしまい麻酔が必要になったらと思うと、とても怖いです。

あとは、メス柴ちゃんの発情中の体調の変化や、生理の血液のわずらわしさ。
何より周りにいるオス犬ちゃんに迷惑をかけることですね。発情したメス犬の匂いを嗅いだだけで大変なことになりますから。

うちでは室内飼育なのと周りにオス犬がいない環境なのでそれほど注意はしていませんが、望まれない妊娠の問題も大きいです。

●注意点ですが、毎日愛犬の体を隅々までチェックし、しこりやできもの・腹部の膨張がないか調べ、尿の状態にも気を配ってます。
異常がなくても半年に一度は健康診断をしています(6歳になったら3ヶ月に一度にしようと思ってます)
そのようにして病気の早期発見に努めています。

散歩にも注意が必要です。生理中はオス犬やその飼い主さんに迷惑をかけないように、散歩に行く時間帯を朝早く・夜遅くにしてほかのワンちゃんに会わないように心がけています。
うちではトイレは家でしかしないように躾けていますが、質問者様のワンちゃんが外でしか排泄をしないワンちゃんの場合は、メス犬自体がその場にいなくても、排泄物の匂いでもオスのワンちゃんは興奮してしまうので、トイレシーツを持っていきその上にうまく排泄をさせるとか工夫も必要です(水で流しても効果はないと思います)。
中には散歩自体を見合わせる飼い主さんもいますよ。

望まない妊娠を避けるため、散歩中は絶対ほかの犬との接触を避ける。
外飼い犬の場合は、しばらくの間は玄関でもいいので屋内に入れてあげるなどの配慮も必要です。
室内飼育でも日向ぼっこなどは、かわいそうですが避けたほうが無難です。
ヒート中のメス犬の匂いを嗅いだオスのワンちゃんのパワーは相当なものです。
鎖を引きちぎるは、頑丈な柵も乗り越えるはで、室内に入れるしか防衛手段はないと思います。


去勢をしていないオス犬のワンちゃんに比べて、避妊をしていないメスのワンちゃんは、とても気を使うことも多いような気もしますが、自衛をすることが一番安心です。
なんだかこの文を書いてみて避妊をしたほうが、飼い主にとっても、本犬にとっても、ほかのワンちゃん・飼い主さんのためにもいいような気がします。うちは手術できませんが・・・。
といっても質問者さまには質問者さまの理由や考えをお持ちだと思うのでそれを私は尊重します。

くれぐれも自衛を忘れないようにお願いします。
参考になったらうれしいです。

柴犬のMIX犬(女の子)と暮らしています。
現在5歳で避妊手術はしていません。
本当は避妊手術をする予定でした。
しかし手術をする再の検査で、麻酔の効きやすい体質だと獣医師に聞かされ、かかりつけの獣医師のほか数件の獣医師の意見を聞いた結果、手術を断念しました。
もうひとつ理由があるのは、うちの子は少々不幸な生い立ちを持っており、現在はだいぶ良くなって来ましたが、家族と一部の人以外を当時は以上に怖がっていました。
やむ終えない理由で、ペットホテルに預けたところ、3日間飲まず...続きを読む

Q柴犬のサークルの高さについて

近々、柴犬の子犬を迎える予定でいます。

リビングの一角に、サークルを設置して、そのなかにクレートとトイレを置くという感じなのですが、
いま考えているサークルは、高さが60センチのものです。

成長とともに、飛び出す可能性があるので、屋根も取り付ける予定ですが
留守番のときなどこの高さのサークルに閉じこめるのは、窮屈でしょうか?

広さは、120センチ×90センチにしようと思っています。

「リッチェル ジョイントサークル」という商品で、パーツを付け足すと広くできるという点と、価格がお手頃なところが気に入って決めました。

同じ高さのサークル・ゲージで中型犬を飼っておられる方、どんな様子か教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月で我家にやってきて、今は6才の柴犬(女の子)、室内飼いです。

我家では、1才半位までは、家族がいる時には室内をフリーで、
留守番や夜寝る時はサークルで過ごしてました。

サークルの大きさは質問者様が選んだものとほぼ同じです。

1才半位までは、遊びざかりで、柱や壁を噛んだりしてまい
もし電気コードなんか噛んだりして事故があったりしたら大変なので
サークル内での留守番と夜はそこで寝かせてました。

特に窮屈そうでもなく、おとなしく過ごしてましたよ。

1才半を越えた頃から、落ち着いてきたのか、躾けも上手くいったのか
いたずらしなくなったため、留守番の時もフリーにしました。
その時の環境ですが、サークルのドアを解放した状態で、寝室とキッチン以外の部屋に自由に
出入り出来る状態にしてました。
当然、ワンが自由に行ける部屋は、万が一噛んだりして危ない物はかたづけてました。

ただしばらくは、サークルの方が安心するのか、ドアが開いていても
サークル内で留守番してました。

それとサークルの高さですが、通常は60cmでも飛び越えたりせず
おとなしくしてましたが、例外はありました。
我家のワンの怖い物はベスト2は、台風など強風の音と電線などに積った雪が
落ちる時のバッサという音です。
こんな状況になるのは、年に数回しかないのですが、この時ばかりは
必死になって、サークルの角を巧く使って、サークルから脱出して
寝室まで逃げてきて、その時は一緒にねてました。

今は全くのフリー状態で、サークルも片付けてしまいました。
それに引き戸の開け方を事を覚えて、ほとんど部屋は勝手に戸を開けて
自由に行き来している状態ですが、いたずらする事もなくいまのとこ問題は
でていません。
夜は勝手に寝室に入ってきてとなりで寝てます。

それなので、絶対入っていけない部屋は、入れない様にゲートなどを設けてます。

それと、夏に暑くなってくると、涼しい場所を求めて、階段や廊下など
時間によって場所を変えてます。

我家の過ごし方6年の移り変わりです。
質問者様のこれからワンとの過ごし方の参考になればと思います。

2ヶ月で我家にやってきて、今は6才の柴犬(女の子)、室内飼いです。

我家では、1才半位までは、家族がいる時には室内をフリーで、
留守番や夜寝る時はサークルで過ごしてました。

サークルの大きさは質問者様が選んだものとほぼ同じです。

1才半位までは、遊びざかりで、柱や壁を噛んだりしてまい
もし電気コードなんか噛んだりして事故があったりしたら大変なので
サークル内での留守番と夜はそこで寝かせてました。

特に窮屈そうでもなく、おとなしく過ごしてましたよ。

1才半を越えた頃から、落ち着いてき...続きを読む

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング