アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをしたら審査は通るものなのでしょうか?過去の質問なども見させていただいたのですが、詳しい方に直接教えていただきたいと思い質問させていただきました。
 
 私は20代後半女性で3年半ぐらい正社員として現在の職場で働いております。年収は400万円弱です。借金やローンは特にありませんし、延滞もしたことないです。今持っているカードの枚数が4枚です。

 審査が通らなかった理由として思い当たることが2点あります。
同じ時期にこのカードを含め3枚のカードの申し込みをしたから?(そのうちの1枚はマスターカードで審査に通り今日届きました)
審査が通らなかった手紙の発行元が三菱UFJニコス(株)となっていたのですが、3ヶ月ほど前に三菱東京UFJ銀行でクレジットカード(VISA)を勧められ申し込みをして届いたのですがやはり使わないしということですぐに解約してしまいました。これも何か関係あるのかな?と思っています。

A 回答 (6件)

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。



限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信に比べて大きすぎないか?とかの判断です。
申込みは、最近いっぱいつくってないか? ということです。
これらを総合的に判断して、決めるんですね。

半年間 カードの申込みをしなければ、そのあとは
大丈夫と思います。
どうしてもということであれば、JCBで申込みをしてみてください。
マスターはだめです。
JALカードの種類は、いっぱいありますが
JALとDC JALとJCB JALとダイナース が発行している3つ
になります。
審査は、DC JCB ダイナースがそれぞれ自分の分をしますので
DCでだめなら 他のDCのカード (マスターやTOPなど)も
だめでしょう。
JCBのは、JCB スイカ ですね。
これだと審査基準が違うので、可能かもしれません。
これでだめなら、半年おとなしくしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。今回の件を通してネットでいろいろ調べたら、自分の知らないことがたくさんありました。キャッシングして逃げてしまう人がいるというのも驚きですし、自分もそのように思われたこともショックです。何枚か解約して半年後JCBで申し込みしたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 09:05

お申し込みになられたJAL-DC-VISA 、発行元 DCカードは、比較的同時申し込みに厳しい会社なんで、それで、一応は落ちたのでしょう。



>三菱東京UFJ銀行でクレジットカード(VISA)を勧められ申し込みをして届いたのですがやはり使わないしということですぐに解約してしまいました。
それは非常に痛いですねえ・・・DCカードは、いくら同時申し込みが多くても、既契約者には非常に甘いんで、その三菱東京UFJカード(DCカードが業務委託を受けている)を持ってれば、高確率で通ってました・・・解約即新規は、ちょっと心証が悪くは働きます。

あなたが、空港に置いてある申込書で申し込んで落ちたのなら、まず敗者復活はありえません。
もしインターネットでカード申し込みをしたのなら、敗者復活もなきにしもあらずなので、電話で突撃してみてください。
”12月に旅行に行くから、どうしても欲しいカードです。枠が少なくてもいいから発行して欲しい”とか、いろいろ言えば、敗者復活の可能性はあります。
(私も、某カードで、インターネット申し込みで落ちた→電話突撃で復活当選したことあります。)
なぜネット申し込みでは復活の可能性があるかというと、ネット申し込みは、たとえば同時期に?枚のカード申し込みしている人は、自動的に機械で弾く設定にしてたりして、人間の審査が全く通ってない→電話突撃したら、人間審査してくれる可能性があるからです。
空港とかの書面申込書では、人間審査を経ての落選ですから、まず復活の期待薄ということです。

(あくまで、可能性があるだけなんで、無理無茶は言わないこと。)

もし、それでもだめだったら、JAL-SUICAも同時申し込みは厳しめ、JAL-JCBも厳しめですが、JCBが一番緩めではありますので、JCBを駄目もとで書面にて申し込んでみてください。
(現有に、VIEWカードとか、JCB本体発行のカードがあれば、一番いいのですが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました、ネットでの申し込みでしたので、今日早速電話依頼してみます。どうなるかわかりませんが、無茶なことは言わずにがんばって交渉してみます。だめだったら、JCBで申し込みしてみるか、半年おとなしくしているか、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 07:27

審査の件は他の肩の回答で十分と思いますので別の話。



以前NICOSで3枚カードを作って持っていて、4枚目を作ろうとしたらだめとの回答でした。4枚目は銀行の提携カードなので是非とも必要だとNICOSに掛け合ったところ、3枚のうちの1枚をやめるなら発行できるという回答でした。当時メインで使っていたので年100万弱の引き落としがあったから対応してくれたのかも知れません。

三菱UFJニコスではなくNICOSの頃の話なので今と事情は違うかも知れませんが、もしもJALカードと同じカード会社発行のカードを持っていましたら、カード会社に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。明日電話しようと思ったのですが、祝日ですね・・。火曜日に同じように交渉してみたいと思います。ただデパートで発行しているカードの利用額が一番多いので無理かな、と思いますが。でもほかのカード何枚解約してもいいのでここのが必要だったと言うだけいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 09:01

わたしは派遣で2年ぐらい同じとこで仕事しているときに作りました。

なので収入の点では問題はないと思います。

やっぱり1番のかたと同じようにカードを複数作ったからでしょうね。クレジットカードを発行する会社と別に「この人は×会社と○会社のカードで△円つかっている」というカードの個人情報を管理する会社というのがあります。JALが審査の際に(あくまで憶測の文章ですが)「この人同じ時期に複数申し込んでいる。キャッシングでもするんだろうか?」って思ったんじゃないでしょうかね。

以前紹介した方も審査に落ちました。理由は教えられないの一点張りだったそうです。

とりあえず使わないのは解約して半年ぐらい経ってから再度申し込んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッシングを今まで利用したことがなかったので知識不足でした。カード会社の立場になって考えれば、確かにそう思いますよね。半年後申しこんでみます。

お礼日時:2007/10/07 08:58

 


審査の件は#1さんの回答を参照して下さい。
私は別の面から・・・
ryokita78さんは現在4枚のカードを持っていて更にJALカードを申し込もうとし合計5枚のカードを持つのですか?
一般の区分としても年会費1300円は必用で5枚だと6500円ですよ。
ポイントが僅か付いても元を取れませんネ
ポイントの率が高いかと思って多くのカードに分散していまうと、使えるポイントまで溜まらずに有効期限になり捨てる事になってしまいませんかネ
ポイントの率より1枚のカードに集約した方がポイントを使う事ができて得ですよ、不要な年会費もいらなくなるし。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年会費無料のカードが多かったり、送料が無料になったりというカードの特典に惹かれて持っていましたが、今回のことで使用が少ないものは解約しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 08:54

理由は教えてもらえません。

会社の規定による、としかわからないと思います。

同時期に多数のカードを申し込んだ、というのが最大の理由でしょうね。
クレジットカードには、利用限度額が設定されていますよね。その限度額の総額が、審査通過した3枚で、あなたの信用度合の限界だった、ということでしょう。

他のカードを解約するなどすれば、審査を通る可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由は教えてもらえないのですね。やはり同じ時期に申し込みすぎたのが問題ですね。今回のことでよくわかりました。ちなみに今日そのうちのカード1枚が新たに届きました。本当に1番欲しかったのだけ見事に落ちてショックです。

お礼日時:2007/10/07 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!