プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から痛かった虫歯が急に痛み出し、通りがかった駅前の歯科医院を受診し抜歯をしました。
実は、その隣の歯も既に抜けている為、2本の欠損部分にインプラント治療を勧められました。
(とても強引で性急な話の勧め方でした)。

インプラントは色々問題の多い治療と聞いていましたので、
やるならば以前通っていた自宅近くの信頼できる医院でと思っていました。
ですので「暫く良く考えてみます」と答えたのですが、
医師はどこかへ消え、手に「インプラント見積書」なる物を持って現れました。

とても即答できる金額でもありませんでしたので、「無理ですねえ」と
繰り返したのですが、またしても医師はどこかへ消えました。
そして、若い衛生士を伴い、一眼レフのカメラを持ち現れました。
「写真を撮らせてください」と私が返事をする間も無く、衛生士さんにプラスチックの器具を
口の両脇に入れ強く引っ張るように指示し、右向いてだの左向いてだの合計で6枚も写真を撮りました。

治療計画に同意した訳でも無いのに、少し納得がいきませんでした。
その場では、事を荒立てる程の事でも無いと、大人しくお会計をしましたが、
その写真代も当然入っていたのでしょうか?。

大体、そのような写真は、治療に必要な物なのでしょうか?。
その後、自宅近くの信頼できる医院にてインプラント相談をした際、
やはり他患者さんの施術前後の写真を、100枚位見せて戴きました。
大変参考にはなりますが、私の写真も私に断り無く他の方に見せるのかしらと思うと、少し複雑です。
これは、必要かつ当たり前の事なのでしょうか?。

A 回答 (2件)

私も撮影するので言いにくいのですけど、経過措置として写真が欲しいんですよ。

つまり、抜歯前の状態、抜歯後の状態、それにインプラント処置をしてどうなったかなど。
理由としては、インプラントの専門医制度が出来て

http://homepage3.nifty.com/implant-tagawa/indexi …

上記のように症例を集めておかないと専門医の標榜が出来ないという点もあるかもしれません。

私自身は歯科医師ではなくプレゼン屋で、集まった症例を元に学会発表用のポスターを組んだりしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
>上記のように症例を集めておかないと専門医の標榜が出来ないという点もあるかもしれません
そのような事があるのですね、勉強になりました。

最初の強引な歯科医院の対応は嫌ですね。

カネと欲のニオイがプンプンして、歯科医院の典型的なダークサイドを見せられた気がします。

しかし写真ということに関しては、仕方ないでしょう。
世の中ギブアンドテイクです。自分が治療するときに他の方の例を見せてもらえれば非常に助かりますし、質問者さんの例を参考にして他の方が助かったりもするわけです。

実は僕も近々1本インプラントを入れるのですが、どこでいれようか決めかねています。金額もバラバラですし、どこが信用できてウデがいいのかもわかりませんし、参りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>最初の強引な歯科医院の対応は嫌ですね。カネと欲のニオイがプンプンして、歯科医院の典型的なダークサイドを見せられた気がします。

そうですね、そこの歯科医院では次回の予約を迫られましたが、
「予定が立たないのでこちらから改めて連絡する」とお答えし、
それ以降全く通院していません。
が、暫くして歯科医院から「治療継続中ですので、至急来院して下さい」
という葉書が届きました。(勿論、無視しました)

写真については、おっしゃる通りギブアンドテイクですね。