10代後半の頃から一人暮らしをはじめてもう4年ほどになります。それなのにいまだに寂しさを感じています。とは言っても、いままでそれなりに過ごしてこれたので、それほど深刻ではないと思うのですが、つい誰かと接したくなっちゃうんです。それに、暇な時にはいつでも誘ってくれる友達もいるし、彼氏もいるし、大学も専門学校もあるし、別に暇を持て余しているわけではないんだけど、夜になると人恋しくなっちゃうのは何故なんでしょう?かと言って、あまり誰かと一緒にい過ぎたりすると、今度は逆に気を使いすぎて疲れてしまうんです。そんな時には「あ~一人のほうが良いなっ!」て思うんだけど、いざ一人になるとやっぱり寂しいんだよね。なんでだろう?って、単なるわがままですね、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

厳密に寂しさの種類がどういうものかはわかりませんが、私も昔一人暮らしをしていた時はそういう感覚があったような気がします。


人恋しいからと言って四六時中誰かがそばに居るのもわずらわしいのは当然だと思いますし、だからこそ結婚しても「一人の時間」が欲しいと思うものだと思います。

さて、usacoさんに当てはまるかはわかりませんが私の経験を分析してみると、そういう寂しさというか虚しさ?の様な感覚は、自分の生きていく上での指針がまだハッキリしてない時に多かったような気がします。
それは職業でも何でもなくて、自分の「生き方」というポリシーの部分に当てはめることができるモノだと思いますよ。
日常の生活ではやる事もあるし、遊ぶ友達も恋人もいる。だけれども漠然とした未来への不安とかが寂しさという形で出てきたのではないかなと。

私は無宗教ですが、宗教的な言い回しをすると(?)、自分の魂がその使命を全うできない寂しさと言うか、それに気づいてない自分と魂とのギャップがその感覚を生みだしてる・・・なーんて考える事もできたりしますけど。

でもそんな自分へのふとした疑問から色々なことがわかってくるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさんの言っている事は、読んでいて結構当たっているような気がしてきました。っと言うのも、私は今将来に向けて夢があるので、大学と専門学校を掛け持ちして生活を送っているのですが、何をするにも夢に到達するためには…みたいな考え方をしてしまって、実際今自分が何をしたいのかがハッキリしていないような気がします。

自分の中で、「今自分がやりたい事は夢に到達する事」と決めつけているのにもかかわらず、きっと日常生活ではそんな遠い話しじゃなく、もっとやりたい事があって、知らない間に不満を感じていたんでしょうね。そして、その夢が叶うかどうかも解らない不安もあって、自分の時間をどう使って良いのか、何のために過ごしていいのかが解らず、何もできず寂しさを感じているのかもしれません。

別に嫌々学校へ行っているわけでもなく、毎日楽しく楽しく通っているし、友達といる時も、彼氏といる時も十分満足の良く時間を過ごさせてもらっています。何かやらなきゃいけない事があったり、あらかじめ予定が決まっていたり、相手がいたりすると深くいろんな事を考えずにその時を楽しめるのですが、一人になるとどう使ったら一番有効的なのか?とか、どう使うことが自分には一番良いのか?どうしたら今後の後悔や失敗につながらないのか?と言う事を考えていたかもしれません。

アドバイスありがとうございました。改めて自分の状況を考え直す機会が出来てとても良かったです。

お礼日時:2001/01/30 16:45

私も同じような状況です。

でもPCを買ってからかなり
暇つぶしになります。夜、1人になるとなんとなく淋しいんですよね。
でも誰しもそういうのは感じると思いますよ。
 人は絶対、何かしら欠けた部分があって、それは恋しくても
決して埋めることができない、なぜなら人間はそういう本質を持っているからだ、という話だあります。香山リカのエッセイ?の1部分ですがこの人間が最初から失っていて、永遠に手に入らないものを、ジャック・ラカン(心理学者? 分析者?)の言葉で「対象a」というそうです。(もっともラカンの本を読んだら、そんな単純に理解できるものじゃありませんでした)
ちょっと脱線してしまいましたが、ようするに人はもともとそういう埋められない部分を持ってるんじゃないか、ということです。他の人といるとそれは忘れられるけど、一人になると思い出してしまう・・・。
 でも何でも持ってたら、何もしませんよね。人間はなんか、そういうのを抱えてふらふら生きてくんでしょうね。
(参考:「情報の空間学」NTT出版)←この中に香山さんのがのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に寂しさを感じてるのって、私だけじゃないんですね。今思えば私も、一人暮らしをはじめてすぐの頃は、PCに寂しさを癒してもらっていました。無意味にネットにつないでいた気がします。

けどなんだか、すごくほっとしました。ありがとうございます。私もラカンの本を読んだ事もありますが、精神分析とかそう言った観点からではなく、もう少し単純に何が原因かと言う事が知りたかったんだけど、今考えてみると私だけじゃないって安心感が欲しかったのかもしれません。最近は、何不自由ないのに不満を感じている自分がおかしいのでは?っと思っていたし…

香山先生は私の大学で講義があったので、今年は受講をさせてもらっていました。授業中にも結構はっとする事が多くて、特別相談に乗ってもらったわけじゃないけど、悩みが解決した事もありました。

本当にいろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 16:31

だからいずれ、心を許せる誰かと一緒に暮らすようになるんじゃないでしょうか。


一人暮らしをしていると、そういう人としての本来の性質というか、自然の摂理というか、そういうものを自覚し易いんだと思います。
たとえば結婚というものも、世間体とか適齢期とか、そういう事よりも、ワケの解らない空虚さとか寂しさを解消する最善の選択として自然に望むように出来ているんじゃないかな、と思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…納得です。別にそんな風に寂しさを感じている事でも自然な事なんですよね?なんか安心しました。ありがとうございます。ただ、そう思うと結婚って奥が深いですよね?そう言ったワケの解らない空虚さや、寂しさを解消してくれる唯一の人を選ぶわけですから…

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が暇で大変辛いです。誰か良い知恵をお貸し下さい!

中小企業で貿易事務をしています。
数ヶ月前から仕事が暇になってしまい、毎日朝から
今日一日何をして過ごせばいいのか悩むぐらいです。
もちろん、自分で仕事を見つけてはやっているものの
それも一日もつような事などなく、書類の整理なども
毎日やっていたら限界があります。
私のいる部署は個人プレーの部署で人の仕事を
お手伝いするような事もなく、相談出来る上司も
同僚もいません。
自分の席にいて一日ボーっとしているわけにも
遊んでいるわけにもいかず
隣には強引で横暴な一面がある部長、
前の席にはその片腕に成り下がった次長いて
心の休まる時もありません。
以前はネットの出来るパソコンがあって
暇つぶしも出来たのですがそれも取り上げられ
会社に来る小冊子などを読んでいると注意されます。
もう毎日が辛くて苦しくてノイローゼ気味で
食欲不信、不眠、疲労感、
わけもなく涙が止まらないなど鬱病の症状まで
出てしまっています。
友達に相談しても、毎日仕事がない辛さなど
到底理解出来ず、誰にも分かってもらえない
悲しさや、またこの苦しさがいつまで続くかわからない
恐怖感で本当に苦しくて…
毎日毎日15分毎に時計を見て、あと5時間
あと4時間45分と時を数える毎日です。
でも転職はしたくないのです…
どなたかよい時間の潰し方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します!

中小企業で貿易事務をしています。
数ヶ月前から仕事が暇になってしまい、毎日朝から
今日一日何をして過ごせばいいのか悩むぐらいです。
もちろん、自分で仕事を見つけてはやっているものの
それも一日もつような事などなく、書類の整理なども
毎日やっていたら限界があります。
私のいる部署は個人プレーの部署で人の仕事を
お手伝いするような事もなく、相談出来る上司も
同僚もいません。
自分の席にいて一日ボーっとしているわけにも
遊んでいるわけにもいかず
隣には強引で横暴な一面がある部長...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない、暇な時ほど辛い事はない経験者です。
本当に辛いですよね。
強引で横暴な上司というのも辛いです(経験者です)
お仕事はきっちりこなされて、向上心も強い方だと感じました。
私自身も書類の整理等など本当に色々としました。それでも時間は余り辛かったです。
個人プレーの部署とのことですが、会社は会社です。
そして貴方の上司は悲しいことに、強引で横暴な一面がある部長と片腕に成り下がった次長さんというのが現実なようですね。
1つ成長するぞ!負けないぞ!と言う気持ちも込めて、その上司の方にご相談をお伺いする事をお薦めします。そういった上司に相談するなどと、私自身も経験者として嫌な気持ちではおりますが、それが会社のシステムでもあるのです。コミュニケーション能力を養う機会と思ってみてはいかがでしょうか?
努力しても上司が聞いてくれないようであれば、次に総務なり人事に相談をするのがいいと思います。
上司は部下を管理する事が仕事でもあるのですから。
色々と仕事をこなされてきて、それなりに経験をふまれているかと思います。だからこそ次のステップがるんだと感じます。
時間の潰し方への回答とはずれてしまいましたが、
考えてみて下さい。可能性があるからこそ、問題が起こるんだと思いますから!
私は何でもいいからと仕事を聞きまくりました。
最終的には担当が替わり忙しすぎるようになりました。

仕事がない、暇な時ほど辛い事はない経験者です。
本当に辛いですよね。
強引で横暴な上司というのも辛いです(経験者です)
お仕事はきっちりこなされて、向上心も強い方だと感じました。
私自身も書類の整理等など本当に色々としました。それでも時間は余り辛かったです。
個人プレーの部署とのことですが、会社は会社です。
そして貴方の上司は悲しいことに、強引で横暴な一面がある部長と片腕に成り下がった次長さんというのが現実なようですね。
1つ成長するぞ!負けないぞ!と言う気持ちも込めて、...続きを読む

Q今度、高3になるんですが今は春休みでとても暇なんです。

今度、高3になるんですが今は春休みでとても暇なんです。
それで、なにか打ち込める工作的なことをやりたいんですけど、どんなのがいいか教えてくれませんか?
できるだけ低出費でお願いします。

Aベストアンサー

こんな検定なんてどうでしょう?

ジグソーパズル達人検定
http://tatsujinkentei.com/

話のネタにもなりますよ。

Q暇で暇で仕方がありません・・・

暇で暇で仕方がありません・・・

僕は大学生(20)で単位をほとんど取ってしまったので大学に週1日しか通っていません。
なので生活が暇で仕方がないです。毎日ゴロゴロしています。退屈です。

趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
さらに学校以外で遊びに行けるような友達もいません。
バイトも週2くらいしかないので退屈です。

いい暇つぶしの案があれば教えていただけないでしょうか?(お金をあまり使わず一人でできるもので)
お願いいたします。

Aベストアンサー

「暇で仕方がない」「退屈」「暇を潰す方法を教えて」等という人を、自分は正直理解出来ませんね。

そういう人間に限って、言うほど「物事をとことんやり尽くしていない」のだと思います。
 >趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
そうですか? 例えばギターなんて、本当に好きな人は一日中、毎日のようにやりますよ。傍から見れば病気かと思える程ですが、「熱中している」「追求している」とはそういうものであり、本当に「暇じゃない人」、もっというならプロフェッショナルになる人ってそういう人のことです。(別にプロになれと言っている訳ではありませんが、好きでやってるはずの趣味さえもそこまで熱くなれないような人間なら、結局何やっても中途半端に終わるだろうということです。)


つまり、「やりたいことや関心事が多くて、いくら時間があっても余らない」という人間と、「やることが無さ過ぎて、暇で仕方がない」という人間には、‘物事に対する考え方’という点において、大きな隔たりがあるように思えます。
「暇と感じている人」というのは、当然のことながら「思いついたことをやり尽くしたから暇」な訳ではなく(普通に生きていればそんな状況はあり得ませんから)、「物事に、関心や楽しみや良さを見出すのが異常に下手」なのだと思います。

そういうことからも、厳しいようですが、自分で楽しみすら見つけられないような人は、たぶん何をやってもいつも「楽しくない」「暇」という風になると思います・・・。
それは「好きな人が出来ない」と悩んでいる人にも似ているような気がしました。そういう人は人から「良さを見出すことが、異常に下手」なのです。そして、いくら好きになりたいと願ったところで、全く関心無い対象をそう簡単に好きになれるようなものでもないのです。

「暇で仕方がない」「退屈」「暇を潰す方法を教えて」等という人を、自分は正直理解出来ませんね。

そういう人間に限って、言うほど「物事をとことんやり尽くしていない」のだと思います。
 >趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
そうですか? 例えばギターなんて、本当に好きな人は一日中、毎日のようにやりますよ。傍から見れば病気かと思える程ですが、「熱中している」「追求している」とはそういうものであり、本当に「暇じゃない人」、もっと...続きを読む

Q毎日が暇で暇で狂いそうです。。。

こんにちは。
現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。
学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。
誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。
テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。
勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。
1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。

暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。
6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。
こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。

仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。
この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。
どうやって空いた時間を充実させますか?。
収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。
もし良ければアドバイスお願いします。

こんにちは。
現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。
学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。
誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。
テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。
勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。
1日だけな...続きを読む

Aベストアンサー

私は失業していたことがありますが、人生の中で一番苦痛な時期でしたね。質問者さんも学生とはいえ、同じような境遇なのでしょう。

答えは「働く」しかないと思います。ありきたりですけど。

正社員を探しているということですから、とりあえずの短期のアルバイトでもいいのです。規則正しい生活をして、体を動かせばおのずと不安もなくなります。畑違いのアルバイトでも、今後の仕事の役に立つこともありますし、なにより収入がありますからね。

やはり労働することがあって、はじめて余暇や趣味が充実するわけですから、早く職につけるといいですね。

Q暇な時 暇な時何をして時間を潰したらいいでしょう?

暇な時

暇な時何をして時間を潰したらいいでしょう?

Aベストアンサー

本読んだりアニメを見たりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報