アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が昭和鉄道高校志望ですが、入学後にどんな費用が必要でしょうか?学校パンフレットに載っているもの以外のこまごま、例えば教材費、制服代、体操服代、体育館シューズ代とか、部活動費とか、修学旅行積み立てとか・・・。地方からの一人暮らしの予定なので、そちらの費用もかかるし、実際、学校関係でどれくらい必要か、検討したいので、在校生の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

卒業生ですが、修学旅行の積み立て金は20万くらいはしたはず(うろ覚え)けっこう高額だった印象があります。

学生会館に下宿してた人から聞いた話だと光熱費含めて年100万ちょっとかかったって聞きました。靴は体育館シューズと上履き合わせて8000円くらいか、それ以下だったと思います。他の費用はあまり憶えていません。ちなみに、私のときはわざわざ制服を買うのに池袋の東武百貨店まで行かなければ買えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

制服購入は学内に業者さんが来てくれないんですね。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。