プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
(1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。
(2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。
(3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。
うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。

懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あいにく、ニンゲンはすき好んで濡れてますからご心配なく(笑)

(3)「あ~よかった。無事に出て来られてよかったね~」と、慰めてくれているつもり(笑)
 ……ニンゲンはすき好んで濡れてるので、監視してなくても、慰めてくれなくても大丈夫です(笑)。

と、私は解釈しています。
私も、人の入浴中に扉の外でニャーニャー鳴くの、不思議だったんです。
最初の頃は、寂しくて早く出て欲しいのかな?と思っていました。
しかし、3番目の新入りがノミ持ちで(うっかり猫全員に広まってしまい)頻繁に猫達をシャンプーしていた頃、1番目の猫はやはり同じ行動をとったのです。
他の猫が洗われて風呂場から絶叫が響いている間、1番目の猫は扉の前で心配そうにニャーニャー一生懸命鳴き続け、シャンプーが済んで脱衣所に洗いたての後輩が開放されると、その子をかいがいしく舐めてあげていました。
その様子を見て、普段のお風呂でも、怖い場所(笑)で濡れている私達を心配していたんだなぁと思いました。

猫達を洗わなくなった今では、猫にとってお風呂場は怖い場所ではなくなったようです。
お風呂に入る時一緒についてきて、浴槽のフタの上で私が身体を洗うのを眺めていたりします。冬場なんて、私が出た後でも床暖房状態で暖かいフタの上でぬくぬく暖をとって、なかなか出てこない位ですよ(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。

ウチの子は1歳9ヶ月になるのですが、お風呂を全く怖がりません。猫を飼うのは初めてで、猫に対する知識がまるでなかったので、水嫌いという事も知らずシャンプーしてたのですが、その時も全く嫌がりませんでした。それで耐性が出来たのかもしれません。もちろん今は猫にシャンプーは不要という事を知っているので洗ってあげてはいませんが、今でも私が入浴するときはかならずついてきます。一人になるのが寂しいんでしょうね。私が湯船につかっている時は洗い場で、私が洗い場にいる時は湯船のふちにすわって心地良さそうに私をみています。湯船の温かさが気持ち良いんでしょうね。シャワーが当たってもまるで気にしません。お風呂から上がった後は水けを丹念に拭いてあげて、ご褒美にたっぷり遊んであげます。これを楽しみにしているのかもしれません。いずれにせよウチの子は相当変わり者みたいです。
    • good
    • 0

家も全く同じです^^


2匹飼っていますが、2匹とも同じです^^;

心理は定かではありませんが、お風呂のお水を飲みたいんだと思ったので、私はいつも風呂桶にお水を入れて飲ませてあげています。

私が入っている時も、飲みにきますし、自分からお風呂の前で、「開けて!」って催促する時もあります。

そのくせ、締め切ったり、シャワーを出そうものなら、大慌てで出て行きますし、シャンプー時には、「猫殺し~!」「助けてニャ~!」って感じで大泣きします^^;

足を舐めるのも、やっぱり水が飲みたいのと甘えてるのとだと思います。

家は、台所も大好きで、やっぱりお水を入れてあげると、嬉しそうに目を丸くして待っています^^(水が出てくるのを見るのが好きみたいです。)

他にもお水はたくさん置いてあるんですけど、その場で入れてくれるっていうのが、気に入ってるんだと思います。

何だか関係ないお話になってしまって、すみません^^;
    • good
    • 0

ウチの子も同じですよ~。


悲鳴ともとれる鳴き方ならまだいいじゃないですか。
ウチの子なんてお風呂タイムは大暴れです(苦笑)

でも、お風呂場には興味があるらしく
掃除時には常に後ろにくっついて覗いていますよ。
手についた水滴をかけると飛んで逃げますけどね(笑)
入浴中は扉の前に座って出てくるのを待っていますし
出てきたら足についた水滴を舐めています。

先代猫は私がお風呂に入ると扉の前で鳴いていたので
開けてみたら中に入ってきて、浴槽のへりに座って
ず~っと眺めて(待って?)いましたよ。
今の子以上にお風呂に入ることが嫌いな子で
お風呂には3人がかりで入れていたような子でした。
でも、へりで眺めていたのは
足をすべらせて浴槽に落ちて溺れかけた前までですけどね(苦笑)

きっと人の姿が見えなくて寂しくて鳴いているんでしょうね。
猫ちゃんにしてみたら
「え?なんで私(僕)を放ってそこに入っちゃうの?」
という感じなのではないでしょうか?
足舐めは確認行動の1つだと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

うちの猫も全く同じです!


お風呂に入れると助けを一生懸命呼ぶような声で鳴きます。
でも、お風呂の中が気になるのかよく覗きに行ってます・・・
多分お風呂は怖いけど気になるんでしょうね^^
元々うちの猫は頭の上に水滴を1~2滴たらしただけで慌てて逃げるくらい水が嫌いなようです。
多分お風呂を覗くのは興味本意で2,3はただ飼い主が居なくて寂しいんでしょうね。私はそう思ってます(笑)
役に立たなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答まことにありがとうございます。
やはりうちのネコ以外にも似たようなことをするネコがいるのですね(^^)
3に関しては体を舐めた後にエサの催促をしてきたりもします(笑)下心でうごいているのでしょうか。
役に立たないなんてとんでもないです。共感してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事