No.2ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
フランス語で申し訳ないのですが、こんなページを見つけました↓。
http://www.musebaroque.fr/Articles/diapason.htm
バロックと一口に言っても「年代」「(文化)圏」「都市か田舎か」「音楽形態」によってピッチは異なる・・・云々、という説明があった後、「おおざっぱに言うと」の条件付で以下のような概要が記されています(青い文字の文章のすぐ上)。
●フランスのバロックのピッチは、かなり低く、およそ392Hzあたりである。
●17世紀後半のイギリスのピッチはフランスのピッチに近い(様式的な影響下)。
●イタリアのピッチは半島の南は低く(ローマで392Hz)北上するに従って高くなる。最も高いのはベネツィアの460Hz前後。
●18世紀のドイツとイギリスのピッチは、17世紀前半の初期バロックと同様に415Hz前後。しかし教会音楽は一音高く465Hzあたりである。
またフランスのwikiにはマラン・メルセンヌ(メルセンヌ素数のメルセンヌです)が決めた(?)ピッチが掲載されています。なお、フランス語では「音叉」と「(音楽における)ピッチ」は共にdiapasonの語で表わされます。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Diapason
Evolutionの項の表をごらん下さい。
1636年 504Hz Mersenne ton de chapelle (聖歌隊)
1636年 563Hz Mersenne ton de chambre (室内楽)
メルセンヌはほとんどパリに住んでいたと思われる(オランダ旅行とイタリア旅行はしている)のですが、このピッチは全然フレンチ・ピッチじゃありませんね・・・・。
余談ですが、以前トン・コープマンがユトレヒト大学の音楽学者と協力してバッハのカンタータ全集を録音していた頃、ピッチについて質問されて「バッハの生前だって都市によってピッチは違っていたのだから、そこまで再現することは事実上意味がない」とインタヴューで答えていたのを思い出しました。結構複雑な問題だったんですね・・・。
興味深い資料を提示していただきありがとうございます。
フレンチピッチのa'=392HzはJ.ブロウやパーセルらロンドン学派に影響を与えたことがわかりますが18世紀のイギリス室内楽ではなぜ415Hzになったのでしょうね。ドイツの影響かと思いましたがヘンデルは室内楽ではフレンチピッチを採用したようなのでカンタンに説明つきそうにないですね。
またローマがフレンチピッチとは意外でした。
No.3
- 回答日時:
Tallis さん はじめまして
クープランとありましたので、小筆を執ります
正解は、なんとオーボエのようですね
フルート奏者ジャック・オトテール(Jacques Hotteterre 1674-1763)を
生み出した管楽器職人オトテール一家がルイ14世治世下で
完成させたバロックオーボエのようです
詳細は、ピアノなどの調律と修理家が、作曲家であり音楽学者の
Jacques Chailley(1910-1999)の書籍を引用しながらのサイトを
http://www.musica-stnazaire.com/dossiers/diapaso …
更に、当時音叉が1711年にJohn Shoreによって発明されても
各国で色々なピッチを持ち続けていたことは、最大で18のピッチを
発することのできる特大長さ約80センチの音叉が造られて
いたことでもご理解いただけると思います その画像をご覧下さい
(左右の錘螺子の位置を変化させて、必要なピッチを出します)
http://vlp.mpiwg-berlin.mpg.de/library/data/lit1 …
以上です。。。
バロックオーボエはリコーダー同様室内ピッチの楽器のようですね。
フランスではオルガンのピッチも室内のピッチも同じやったのかが
気になるところです。
最大18のピッチを発する音叉にはオドロキでしたが一つの時代と
地域であっても室内と野外、教会というように3種類のピッチを持つ
場合が多いのでなんとなくそのようになった経緯が理解できます。
No.1
- 回答日時:
室内ピッチと聖歌隊ピッチの二種類があったという話は知りませんが,
聖歌隊なら教会のオルガンのピッチではないかと思うのですが…。
バロック時代といっても範囲が広いですが,
その当時は,ドイツ,フランスなど,国による事情よりも,
それぞれの町の教会のオルガンのピッチに統一性がなかったようですので,
聖歌隊ならいくらという決まったピッチはなかったのではないかと想像します。
その教会のオルガンが基準ということで。
話が広がりますが,こちらの投稿 [648][649]あたりも面白いと思います。
http://www.kantate.info/cantatabbs/cantata_bbs.c …
BWV106について
コアトーン,カンマートーン [ページの最後のところ]
http://www2s.biglobe.ne.jp/~bcj/02.09.14sc56.html
上記リンクのコアトーン,カンマートーンから考えて,
リコーダのC音からハープシコードのC音を取ることは考えにくいです。
また,ピッチ調整は一箇所だけ調整すればよいリコーダを基に
何箇所も調整しなくてはならないハープシコードの方を調整することも
考えにくいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 クラリネット4年目の高校1年生です。クラリネットのピッチの効率の良いあげ方を教えてください。夏は口元 1 2023/01/29 19:16
- 楽器・演奏 ピアノ弾き語りを軽く嗜む者です。 6歳から3年だけ習っていて、十数年ぶりに再開しました。練習嫌いでし 0 2023/03/06 00:01
- クラシック 最近のソリストは、なぜコアな名曲を録音しないのでしょう 3 2023/04/14 23:47
- 楽器・演奏 高校の吹奏楽部で打楽器をしているのですが、 訳あって打楽器を学校内で移動させることになりました。移動 1 2023/04/09 02:19
- その他(教育・科学・学問) マッテゾンの「調と性格」説のように、相対的には同じような調でもそれぞれ性格があると主張する理由は? 1 2022/08/03 22:34
- アニメソング・ボーカロイド 人力ボカロは一音一音探して繋げて、ピッチを調整すればそれっぽくなりますか? 1 2023/04/08 23:57
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 楽器・演奏 歌に詳しい方教えてください。 今日カラオケに行ってきましたが、歌にモヤがかかってるみたいで、ピッチも 3 2023/02/28 22:19
- クラシック バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか?学校では、なぜ現在もリコーダーを学ぶこ 5 2023/02/09 06:14
- ノンジャンルトーク これまで発売した電話のなかで、もっとも良かった種類はなんだと思いますか? 私は迷わず、ピッチ携帯がよ 2 2023/05/12 14:57
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プロの演奏家(オーケストラや吹...
-
日本の管弦楽団同士でもレベル...
-
ピアノ連弾の用語で
-
オーケストラで打楽器はヒマそ...
-
ヴァイオリニスト・ピアニスト...
-
楽器の掛け持ち
-
オーケストラのホルンの並び方
-
馬頭琴の音楽のCDでお勧めの...
-
(プロ)オケの首席奏者という...
-
N響に外国人がいないのは何故?
-
ちょっと急いでます。ヴィヴァ...
-
楽器奏者の呼び名
-
お琴を弾く人の呼び方
-
(至急)オーボエの音程について
-
クラシックの曲の名前を教えて...
-
クラッシックギターでアコギの...
-
多数の管弦楽曲やピアノ曲を残...
-
ホルンの配置
-
音大でバイオリンをしていた女性
-
モーツァルト VnとVlaの為...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ピアノ連弾の用語で
-
プロの演奏家(オーケストラや吹...
-
お琴を弾く人の呼び方
-
日本の管弦楽団同士でもレベル...
-
管弦楽団でどういう方が首席奏...
-
オーケストラのホルンの並び方
-
スコア中の「a2」の意味を教え...
-
「リコーダー奏者」を英語風に...
-
オルガンのピッチ
-
オーケストラの首席奏者について!
-
学生街の喫茶店
-
楽器奏者の呼び名
-
楽譜をめくる人は何と呼ばれて...
-
管楽器奏者は顔が赤い?
-
「チェンバロ」「チェレスタ」...
-
このヴァイオリニストたちの名...
-
オーケストラの弦の音色の違い...
-
ご存じの方いらっしゃいますか?
-
N響演奏会(TV放送)でのホルン...
-
ハーブみたいな楽器の奏者で一...
おすすめ情報