はじめまして

俺はマンガ家をやっています。

ジャンルは少女マンガっぽいラブコメ(ギャグに近い)なのですが、絵柄がかわいい系なので編集の人によく「萌え要素をもっと入れろ」という意味のことを言われます。

でも今までそういうマンガを読んだことがなかったので、いろいろ読んでみたり萌えアニメを見たりして研究してるんですが、いまいち面白さがわかりません。

好きじゃないジャンルのもの描いても面白くならないんじゃないかとも思うのですが、編集の人が言うには「萌えは計算で作れる。赤松健がその例」とのことらしいです。

なので、萌えの論理というかメカニズムについて教えてください!
自分なりにかわいいと思うキャラクタを作ってもいまいち萌えキャラにはならないみたいなので・・・

ツンデレとかヤンデレとかメイドキャラとか妹キャラとか・・・いろいろパターンがありますが、それらはなぜ支持されるのか、どういうところに魅力があるのか等も教えてもらえるとありがたい感じです。

ちなみに好きなマンガは、ハチミツとクローバー、ラブロマ、闇金ウシジマくん、臨死!江古田ちゃん、おしゃれ手帖などです。あとつげ義春さんのマンガも超好きです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

萌えは性格だけでは決まりません!



やっぱり、その仔の性格にあった髪型や服装などを考えてあげると、ずいぶんと違ってきますよ^^
たとえば、妹系にはツインテールとか、ツンデレにはサイドテール・・メイドにはロングやポニーテールが良いと思いますw

原稿の執筆、がんばってくださいね!^^
ところで、逆に質問しますが yukiさんのペンネーム(漫画家としての)ってなんですか? なんだかスレがちょっと違っちゃいました;すいません!
    • good
    • 0

No.6です。



久々に覗いてみて、随分と進歩されているようで驚きました。答えはもうすぐです。

下の方の仰るとおり、いわゆる『アホの子』は大事な萌え要素です。例えば、『天元突破グレンラガン』のニア姫(幼少時代)は、世間知らずでおっとりしていて空気が読めませんが、そこが可愛い。しかも、全体的に熱い作品の中に登場するので、それが更に際立っています。

ただしこういったアホ系キャラは度が過ぎると不謹慎な作品になり兼ねないので、隠し味程度がよいかと。
    • good
    • 0

答え、あるじゃないですか。

しかも、いまちょうど旬。

あほな女の子といえば、いまクイズ番組の「ヘキサゴン」で人気が出て歌のCDまで出しちゃったおばか3人娘(里田まいとスザンヌと木下優樹奈)を連想します。

本人おおまじめの珍回答がウケてる時代ですよ。

あほな女の子だけど、憎めない。
これをちょっと方向をかえて、

あほなことを言ったり、したりしているけれども、周囲からつい
「か、かわいひ……」という感情を引き出してしまうキャラ
それは萌えに昇華可能。(斬り方次第ですけど)

充分に守備範囲なのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

#1番です。


>「自分の言うこと聞いてくれそう」ということで人気が出るのかな、と分析したんですがどうでしょう??

それもあるかもしれませんが、それは一部の人にしかあてはまらないと思います。言うことを聞いてくれる……といっても、実際にその子と接する機会はないですし。
そういう目で見る人は「征服欲」を持っている人限定でしょうか。

そういう意味では、「守ってあげたいな」と思う人「保護欲」を持っている人もいるでしょう。

で、これに共通する欲って別に人でなくても、動物対象でもありえます。

犬好き、猫好き、小鳥好き、最近はこういう漫画家さんのエッセイ漫画もとても売れてます。
猫を題材にした須藤真澄さんの「ゆず」とか白文鳥を題材にした立花晶さんの「すぴすぴ事情」とか……
これらは読んでいるうちにそちら方向に強力にひっぱられます。
描き手から溢れ出てくる愛情故でしょう。
文鳥を見たこともないのに、いつしか文鳥萌え~になってきました。

yuki111192さんは特に萌えキャラがわからない人なのですから、歴戦錬磨の萌え好き読者に切り込んでいくより、それをわからないという読者(自分と同じ土俵)の埋もれた萌え感をついていくのを狙った方が分があるんじゃないかなと思います。

自分自身で「うわ、これカワイ~なぁ」と思う題材はないものですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっとこれ俺の分析なんですが、最近多い、主人公に男性を置かず、女の子の集団の生活をのぞき見する萌えマンガ(苺ましまろやぱにぽにやらきすた等)って、提示していただいた動物系のマンガに通じるものがあると思うんです。

なんていうか、自分がキャラに感情移入してその世界に入るっていうのでなく外の世界から彼女らのかわいらしい行動を見てほんわかするっていうのは、カゴの中の小鳥やハムスターのぴょこぴょこした動作を見て癒されるっていう感覚に似てると思うんです。

俺もどうぶつ大好きなんで、この分析が合ってればなんかそういう系の萌えマンガなら一番描けるのに近いかな?と思います。課題はそれでも多いですが・・・

要は描くキャラクターに愛情を持つことですよね。
愛情があふれてれば主人公が動物だろうが萌えキャラだろうが石ころだろうが読者には魅力的に映るのでしょう。かわいい細菌が出てくるマンガがあるくらいだし(笑
でもそれこそが「読者の埋もれた萌え感」なんだと思います。

自分的に「かわいいな」っていうのはずばり「あほな女の子」です(笑
自分自身バカップルなので、一緒にバカやってくれる女の子が好みなんですが・・・たぶん萌えキャラとは違うんでしょうかねー。

割と少女マンガには主人公にあほ子系が多くて合ってたので今まで少女マンガっぽいのを描いてきたというのもあるのですが、それではまだ萌え感に欠けていたようです・・・

お礼日時:2007/10/09 22:46

読者の妄想の余地を無くすほどにリアルに作り込むと「萌え」ないですね。


具体例としては「エマ」が解りやすいかと(メイドを描いているのにちっとも「萌え」ない作品です)。

只記号化されたキャラを描けば良いわけでもなく、リアリズムを極力排除することが重要です(こんなヤツ現実にいるわけねーダロ、というツッコミを捨て去って下さい)、オタはリアルに対しては「萌え」られません(現実を忘れて虚構の世界に没頭するのが彼らの自慰行為です、そこにリアルを持ち込んだら「萎え」ます)。

とはいえここまで「萌え漫画」「萌えアニメ」が大量に出回ると、どこかで見たようなキャラがどこかで見たような場所でどこかで見たような遣り取りをしていると言う現象が・・・。
「ラブコメ」に「萌え」要素を取り入れすぎると「萌え漫画」になってしまいがちなので要注意ですね、「スクールランブル」などは両要素をキチッと成立させている数少ない漫画だと思います(「萌え絵」ではありませんが)。

「萌え属性」を組み合わせれば簡単に「萌えキャラ」がつくれます、とはいえ組み合わせを間違えると「萎え」ますが・・・。
例として
ツインテール+ツルペタ+クール
メイド+家事一切ダメ
ショートカット+ボク少女

「萌え属性」にしても最近は細分化が進んでいますから「wikipedia」等で検索かけると宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエマはメイドであっても萌えマンガではないですよね。新しい!
コミックビームは常に流行のななめ上を行ってるので好きです。

そうそう、萌えマンガってあんまりリアリティないのになんで面白いんだろうと思ってたのですが、逆に読者的にはそこがよかったんですね。
基本的に俺は好きなマンガも描いてるマンガもリアリティあるものが好きなので、スタート地点からちょっと萌えとはズレてるんでしょうか・・・

でもリアリティを排除するとご指摘のとおり、どっかで見たようなキャラがどっかで見たようなやりとり・・・ってのが起こりますよね。
「まほらば」を初めて見たとき、あれ?「ラブひな」じゃん?と思いましたし・・・。ラブひなもめぞん一刻に似てるっちゃ似てるし。

リアルなものはネタは無尽蔵に出てきますが、萌えマンガは玉数が多く、しかしパターンがあるていど決まってるので、組み合わせがどこかでかぶってしまうもんなんでしょうね。
スクランはクロマティ高校の雰囲気に萌えを取り入れたって印象がありました。
まったく違うジャンルのものに萌え要素を取り入れるってのもイイかもですね

「組み合わせ」ってのは新しい発想でした!ありがとうございます

お礼日時:2007/10/09 22:28

#4です。



>要は「はいこれ萌えキャラだよはい萌えて」っていうんじゃなくて、不完全な形で萌えキャラらしきものを提供して、その不完全な部分は読者それぞれが妄想で補うっていうことですよね?

そうですね~。
自慰行為と言っても、別に(男性で言えば)自分の性器を刺激させて射精するだけではないと思うんです。むしろそれをしてしまえば一気に二次元から現実に覚めてしまうので、病んでしまうのではないでしょうか。
単純に、幼稚園のころ、好きな女のコがいて、ただそのコと遊びたい、手を繋ぎたいって思った本当に純粋な感情を引き出して、癒されたいんじゃないですかねぇ。現実逃避ですが、人間なんてそんなもんですよね。本当の意味で「自慰」なんだと思います。

不完全な方が良いのは、それだけ読者がいるってことです。
割と萌え系の漫画に出てくる主人公の男性ってどこにでもいるなよっとしてる人が多いと思うのですが、それはハードルを下げることで、より身近に感じられるからですよね。
「かっこいい」主人公でそこからストーリーが展開しても、読者は「俺にはないものを持ってるから」とはじめから妄想はストップです。

ですから、キャラであれ、設定であれ、無理のないものが一番無難に受けるんだと思います。

この回答への補足

あ、すいません!お礼を忘れてました!回答ありがとうございます!ダメマンガ家にみんなやさしいなあ~

補足日時:2007/10/09 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、萌えは癒しなのですね。エロイ意味での「自慰」でなくて、読んで字のごとく「自分を慰める」ってことでしょうか。

あ、そうそう、今まで話題に出てこなかったのですが、これも俺のすごい問題な部分なんですが、萌えマンガの主人公みたいななよっとした男キャラがどうにも好きになれないんですよね。
好きになれないだけならまだいいのですが、マンガはキャラを動かさないといけないので、好きになれないキャラだとうまいこと動いてくれない(ストーリーが展開していかない)のです。これほんと困ったものです。

こないだもヤンキーくんを主人公にしたら「こういうのは読者の反感を買うからやめなされ」と言われ、泣く泣く無難なキャラにしたことがありました。
俺的には、たとえば普段とんがってるヤンキーが正反対の地味ーな子を好きになって、普段かっこいくてクールなのに地味系な好きな子にふりまわされるというほうがなんか萌えです(笑
あっでもこれを男女逆にすれば萌えマンガになる・・・のかな?

「主人公のハードルを下げる」ってのはすごくよくわかります。萌えではないジャンプ系のマンガでも、多くは主人公は最初弱っちくてそこから努力して強くなるってパターン多いですよね。
やっぱし読者のキャラに合ったマンガキャラづくりが大事ってことですね・・・すごい基本的なところにいまさら気づいてしまいました(笑

お礼日時:2007/10/09 22:05

あまり参考にはなりませんが、少しだけ追記しておきます。


ちょっと話はずれますが、「しあわせももりんご」っていう漫画をご存知ですか?
http://www.toranoana.jp/webcomic/holic/works/ind …
最近そんなに面白く感じなくなりましたが、可愛い絵柄なのに色んな可能性を秘めた漫画だったので初期の頃は楽しみにしてました。
厳密に言うと萌えとは違うのだと思いますが、着眼点をひとつずらしてみるだけでガラッと違った感じに見えてしまうこともあると思います。
「萌え」が手を出していないジャンルこそ、宝の山なのかもしれませんよ。

他の方の回答で色々参考になることがあったみたいなので、編集さんが納得する漫画が描けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます!
このマンガは初めて知りました。
萌えマンガでギャグっていうと、なんかどこで笑ったらいいかわからないぬるい感じのが多いのですが、これははじけてていいですね。

いま別の出版社で「エロ漫画を描け」と言われてて、エロ漫画もあまり読んだことないジャンルで困ってて、時間をおいて今度は「俺にエロマンガを教えてください」という質問を設けようかどうか迷ってたのですが、こんなふうにエロ+ギャグの方向もあるんだなーとわかってよかったです(笑

ひょっとしたら既存の萌えマンガをそのまま理解しようとするんじゃなくて、自分なりに新しい萌えのジャンルをつくってみるのもいいかもしれませんね。
マンガ業界は保守的なので編集会議に通るかわかりませんが・・・

とにかく、ありがとうございます。またなにか面白いマンガがあったら教えてください!

お礼日時:2007/10/09 21:45

ぶっちゃけ私は編集長さんの意見には同意しかねるんですよね。

『萌え』と言うものは日常のどこにでも存在し、そうですね、例えば、普段は冷静な人が石に躓いて転ぶ、とか。『計算して作り上げるもの』では無く、『その辺に落ちているもの』だと思うんですよ。で、その『落ちているもの』をたくさん拾ってきて、それらを漫画の中にバラ撒いてやれば、これで『萌え漫画』は完成です。その『萌え』の拾い方については下記の方々の意見を参照に。

オマケ程度に、以下、それぞれのパターンの個人的な分析

●ツンデレ:気持ちと行動のギャップ、素直になれないもどかしさ等にどこか心が惹かれる?
●ヤンデレ:頭がおかしくなるほど人を愛せるのは、根底から純粋な人間だけ。そこに惹かれる?
●メイド:服装自体のかわいさに加え、主人の命令には絶対。しかし主人との身分差による禁断の恋。萌えに重要なのは『もどかしさ』なのかも。
●妹:ヒトが一番仲がいいのは家族、その中でも特に惹かれるのが妹なのでは?(日本人にはロリコンが多いとかなんとか。)

以上、素人による勝手な萌えポイント分析でした。



追記:これだけは言っておきますが、萌えとエロは断じて別物です。『らき☆すた』等をご覧になられたのなら理解しているとお見受けしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、俺も編集長のそのセリフ聞いてなんだかマンガ業界のウラを見た気がしましたよ。
やっぱしスラムダンクが面白いのは井上先生がバスケ大好きだからだし、爆音列島がアツいのも高橋先生が元暴走族だからなんですよね。
その中に身を置いていたからこそ「その辺に落ちているもの」を見つけられるのでしょう。これはたぶん計算して拾い上げてるんじゃなくて、無意識に拾い上げているんですよね。

なので、今まで俺は萌え文化のなかに身を置いてなかったぶん遅れをとっているので、こういう機会にいろいろ意見をもらったり、実際に萌えを体感することで無意識にそのへんに落ちている萌え要素を拾えるようになんなきゃいけないのですね。

あ、萌えパターンの分析は俺が考えてたのとだいたい一緒です!よかった俺間違ってないんですね(笑

補足で、妹キャラは、家族ということもあってなんだかんだで自分のことを嫌いにはならない、家でだらしなくしてても自分のこと見ててくれるっていうのもあるのかなと思いました。

萌えとエロは別物なのですか!前クールの「もえたん」というアニメがエロイシーン多かったので、てっきり切っても切れない関係かと思ってました。

でも確かにらきすたはエロスゼロですよね。ぽてまよもどっちかというとギャグに近かった気がします。

ネギまや藍蘭島みたくお色気ありの萌えマンガもあれば、ローゼンや月詠みたくお色気なしのもあるので、エロがベースにあってその上に萌えがあるんじゃなくて、萌えがベースにあってそのなかの一ジャンルにエロとからめたものもあるってことなんでしょうね。うーんいろんなのがあるなあ

回答ありがとうございます!返事長くてすんません

お礼日時:2007/10/08 01:21

ぶっちゃけますが・・・萌えとは作るものではないと思いますぜw


まぁなりきったもん勝ちですねd(=ω=.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うす、俺もそう思います。狙って作るもんじゃないですよねえ・・・萌えって。たぶん狙ったら読者にバレちゃうし。
でもまあ編集さまが萌え萌え言うので、描かないとおはよう無職こんにちわハローワークになってしまうのですよ。

とりあえずいっぱい萌えマンガとアニメを見て、萌えってものを頭じゃなくて感覚で身につけれるようなんかやってる最中です。

でも今期のアニメで、クラナドっていうアニメを見てたら初めて「あ、なんかこの雰囲気いいかも」って思えたので、ちょっとづつ萌えに脳がシフトしてるのかもしれません。がんばって!俺の脳!

お礼日時:2007/10/08 00:58

ツンデレは単純に、自分だけに感じる「ギャップ」が萌えでしょうね。

「自分だけの特別」感があります。

ヤンデレは、難しいですね。愛情ゆえの狭い視野(ある意味広いですが)や直向さに最終的に落ちるパターンが多いですよね。「コレだけ愛されて愛してあげない自分がおかしいのではないか」と言う錯覚をさせるくらい。

メイドキャラでも妹キャラでも、すべて共通して言えることは、「自分だけに向けてくれる愛情」であって、その編集長さんの仰る「自慰行為の材料」と言うのが結論だと思います。あまりカタチつくっちゃうとダメですが、妄想させるきっかけなんだと思います。妄想好きであれば、女性でも萌えは好きです。


私はよく彼と大きいデパートとかに言って、「萌え」を探すことが多いです(買い物目的ですが、疲れたりするとベンチに座って人間観察をするんです)。結構いますよ。
服装でだったり、カップルのバランスや会話だったり、しぐさだったり。


私たちに見られていることなんて知らないからこそ見せてくれる萌えがあります。おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、リアル人間から得られる萌えもあるんですね。
こないだ編集者に「萌えがわかんねーならお前がかわいいと思う人間をモデルにして描け」と言われたので彼女をモデルにキャラづくりしたら「なんだこいつ超ネガティブできもい」と言われ泣きそうになりました(笑

妄想させるきっかけっていうのはすごく参考になりました!
要は「はいこれ萌えキャラだよはい萌えて」っていうんじゃなくて、不完全な形で萌えキャラらしきものを提供して、その不完全な部分は読者それぞれが妄想で補うっていうことですよね?だからたぶん同人誌っていうものが出来たんだと思います。

不完全なまま提供するっていうのは実はマンガの描き方の基本で、セリフなんかも内容全部言っちゃうと説明的すぎてボツくらって、逆に内容の半分ちょいくらいで止めておくといいかんじにOKがもらえるんですよね。

なのでそのマンガの基本を踏襲しつつ、「自分にとってだけ特別でいてくれる感覚」ってのが萌えの軸の一つな気がしました。うん、なんだかいけそうです、いいかんじです、ありがとうございます

お礼日時:2007/10/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ自己の客観視は困難であるのか?

なぜ自己の客観視は困難であるのか?
私などは、他人からの評価で客観視する思考パターン
でしたが、少しずつ、そうではなくなってきました。

Aベストアンサー

感覚器官は、自己(認識体)の肉体の表面についているからです。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q自分を客観視することはもろ刃の剣ではないでしょうか。

以前にも同じような質問をしましたが、客観性に対する疑問が強くなってきましたので再度質問させていただきます。
うつ病の原因は自分を客観視した結果ではないですか。
客観とは自分自身を分析したり、評価したり、あるべき自分を想定したりすることを指します。
私たちは常に「私」を客観視しますが、客観とはいえ見ているのは自分ですからどこまで行っても主観です。
主観が客観を気取る事は、実のところ自作自演のひとり芝居であり、自分を置き去りにする行為ではないでしょうか。
思うに、自分自身への客観がなければうつ病はありえないのではないですか。
犬や猫はうつ病にはなりません。それは自分を客観視しないからではいでしょうか。
客観はもろ刃の剣ではないでしょうか。

Aベストアンサー

kaitara1ですがお礼をいただいて、他の方がご指摘になっていることと重なるところが多いと思いますが、お書きになった文に即して改めて書かせていただきます。
 まず自分を客観視するというのは自分を認識の対象にするということでしょうか。「客観とは自分自身を分析したり、評価したり、あるべき自分を想定したりすることを指す」とおっしゃっているところを私はこのように理解しました。
「私たちは常に「私」を客観視しますが…」とおっしゃっているときの私というのは実は実体がないものではないでしょうか。「・・・、客観とはいえ見ているのは自分ですからどこまで行っても主観です。」とおっしゃっている意味は認識の対象になっている自分と思われている自分が実は認識の主体であったということだろうと思います。
「主観が客観を気取る事は、・・・」とおっしゃっているところは認識主体である自分は認識の対象にならないにも関わらず認識できたと錯覚することというような意味に思えます。どのような対象であり認識するということは「・・・実のところ自作自演のひとり芝居であり、…」だろうと思います。数学的な法則さえも理解している人の主観でしかないのですから。またかなり重要なのは「・・・自分を置き去りにする行為」というのは認識主体である自分以外のものは認識の対象になり得るという意味ではないかと思いました。もしかしたらうつ病というのは認識できないはずの自分を認識の対象にできると錯覚した結果、場合によっては陥る状態なのかもしれないと思いました。「・・・客観はもろ刃の剣ではないでしょうか。」というご指摘もこのことにつながるのではないかと考えました。つまり認識の対象にしてはいけない”自分(私)”を対象にしてしまうということです。「…私たちは常に「私」を客観視しますが・・・」というところについて、普通言っている私というのは私の体であり、名前であり財産であり名誉でありというように認識主体である自分のことではありません。むしろうつ病はこのような自分そのものではないものを自分と間違えることとも関係があるように思います。

kaitara1ですがお礼をいただいて、他の方がご指摘になっていることと重なるところが多いと思いますが、お書きになった文に即して改めて書かせていただきます。
 まず自分を客観視するというのは自分を認識の対象にするということでしょうか。「客観とは自分自身を分析したり、評価したり、あるべき自分を想定したりすることを指す」とおっしゃっているところを私はこのように理解しました。
「私たちは常に「私」を客観視しますが…」とおっしゃっているときの私というのは実は実体がないものではないでしょうか...続きを読む

Qマンガのタイトル教えてください(少女マンガ)

もう一度読みたいんですが・・・
15年~20年前のまんがです。ドジな女の子(以後女)と硬派な男の子の(以後男)恋愛もので男はとてもケンカが強い。男は柔道か剣道をやっている。男の兄は軽くて女ったらし。男の名前は堂か籐がついてたような気が・・・
女には姉がいる。
どなたか覚えてませんか?
気になってイライラ中ですT_T

Aベストアンサー

ひかわきょうこさんの千津美と藤臣君シリーズだと思います。
文庫になっていますので今でも買えますよ。
藤臣君は剣道とケンカが強いです。

春を待つころ(千津美と藤臣君のシリーズ1)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881664/250-6775569-7338664?v=glance&n=465392
銀色絵本(千津美と藤臣君のシリーズ2)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881672/sr=1-20/qid=1155911236/ref=sr_1_20/250-6775569-7338664?ie=UTF8&s=books

Qものごとを客観視できるようになりたい

「哲学」コーナーでのコメントを見ていると、皆さんいろんなものごとを客観的に見る力があるんだなぁと関心しました。

というのも、先日、仕事上の上司に「おまえは自分を含めてその場を客観視することができていない」というアドバイスを受けたところなのです。

就職活動の時にやるような、「自己分析」はレベルはともかくやり方はわかるというか、できている感覚はあるのですが、リアルタイムに進行している”場”と”プレーヤー”の状況を客観視するという感覚がわかりません。

単に余裕がないだけかもしれないのですが、コツというか、皆さんがものごとを客観視するときに意識してやっていることを教えてください。

Aベストアンサー

 私見を述べます.小生はまず展望台を見つけます.見つからなかったらとりあえず自分で展望台を作ります.そして同じ展望台からなるべく素直に対象を観察します.見えるように見るということです.他の人が別の展望台から観て別のことを言っても気にする必要はありません.ただ自分が利用している展望台ははっきりさせるべきでしょう。 要するに客観的というのは自分が使っている展望台からの眺めを素直に述べることではないでしょうか.多くの場合複数の展望台からの眺めをまとめた結果を述べることを客観的というようですが,これは何を言っているのかわからないということになります。大切なことはこの展望台を見つけたのはこの俺だとか言ったり、どの展望台を使っているのか分からないようなことを言ったりしないことではないでしょうか.まして他の人が多く集まっている展望台はどれかなどと探し回ったりすればますます客観的ではなくなると思います.逆説ですが客観的というのは自分の視座を動かさずに見えるものを観るということに尽きるように思います。

Q少女マンガ【青春・恋愛】でのおススメマンガ

最近マンガにハマりだしてしまいました。
今好きなのは、『僕等がいた』なのですが、全巻読み終えてしまい、
また新しい同じ系統のマンガを読みたいなと思っています。
『僕等がいた』に似た系統でいいマンガを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383424

●池山田剛/萌えカレ/2巻 続/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383491

あたりはいかがでしょうか?
絵柄が可愛いですよ。
話も私は好きなんですが・・・。

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/...続きを読む

Q自分を客観視出来るようにするには

どこに投稿するべきか分かりませんでしたので、
カテ違いであったらご容赦願います。

他人の事についてはかなり客観視でき、それが当然だと思うのですが、
自分の事になると全く客観視が出来ません。
例えば何かトラブルなどの解決策を求める場合、
求める人が他人なら適切な策などパッと引き出して来れるのですが、
自分になると引き出して来れない場合があり、悩みます。
冷静に考えれば自分の技量で十分対応出来る問題だとしてもです。
(何度も経験していたり、印象強い問題は別です)
結果、対応が遅くなったり、ヘルプを頼みます。
そういった対応を行った時点で、冷静さを欠いてた事に気付きます。

そういった面を改善する為には、もっと自分を客観視出来る事が必要であると感じました。
そこで、どうすれば自分を客観視出来るようになるでしょうか?
よく「第三者の身になって」などと言いますが、
実際に自分の事になると焦るのか、そんな事は考えられません。

どうか宜しくご教示願います。
他にも改善する為に何か必要だと思われる事などありましたらご教示願います。

どこに投稿するべきか分かりませんでしたので、
カテ違いであったらご容赦願います。

他人の事についてはかなり客観視でき、それが当然だと思うのですが、
自分の事になると全く客観視が出来ません。
例えば何かトラブルなどの解決策を求める場合、
求める人が他人なら適切な策などパッと引き出して来れるのですが、
自分になると引き出して来れない場合があり、悩みます。
冷静に考えれば自分の技量で十分対応出来る問題だとしてもです。
(何度も経験していたり、印象強い問題は別です)
結果、対応...続きを読む

Aベストアンサー

自分を客観的にみるのは、それほど難しいことではないですよ。

第三者の身になって考えるのもいいかもしれませんが、自分を他人に置き換えて考えてみるとよいでしょう。

他の人がトラブルを抱えていると仮定し、それを解決するために、どうアドバイスしてあげられるか。

その答えを自分に当てはめればよいのです。

Q1980年代前半に別冊少女フレンドで描かれていたマンガ家さん

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合いますが、妹と弟は恋仲になります。兄の喫茶店の方はそれなりに繁盛しますが、姉の方は全然流行らず、客を呼びたいあまりにキャバレーのようなはちゃめちゃな呼び込みをしたりしていました。
(2)自分を育ててくれた(助けてくれた?)男を捜して旅をする女ガンマンの話(西部劇)。主人公が、墓場の墓碑銘の中にその男の名前がないかと探す場面から始まります。私が覚えている限りでは、唯一のシリアス作品。これは本誌ではなくコミックスで読みました。

最近、突然思い出して読みたくなってしまったのですが、マイナーなマンガ家さんということもあり、全然手がかりがありません。
このマンガ家さんについて何かご存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合います...続きを読む

Aベストアンサー

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女でまってろよ!
82.02トライあんぐり大コン戦
82.05ろりこん★ウォーズ
82.09山のサラダにはCITYスパイスを
83.02夢特急 殺人事件
83.06おいしいキスして!
83.10着せかえボーイ
84.02チョコどろバレンタイン

中里あたる
80.09チューリップ畑のまん中で
80.12ねこふんじゃった
81.02聖トラブル・バレンタイン
81.03トマトとIVYフレンド
81.05グリーンサラダの指定席
81.08やさしさまでもアメリカン
81.10とうきびセンセーション
81.12あっぷるショッキング
82.02バレンタインに梅の花
82.04放課後のB.G.M
82.07わー、夢みたい
82.09白いリボンの不思議
(83.01~06の間 不明)
83.08すくらんぶるサラダ
(83.10~12の間 不明)
84.03花屋になりたくない花屋です
84.05カエル愛しちゃった
84.07チェックのビキニで雨やどり
84.10金曜日までは恋人ごっこ
84.12ケーキ・ラブしましょ

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44472016

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女...続きを読む

Q自分を客観視する方法 他の人の事なら、悩みのモトが少しはみえるのに、自分の事だとさっぱり分からないの

自分を客観視する方法

他の人の事なら、悩みのモトが少しはみえるのに、自分の事だとさっぱり分からないのです。
若いうちは、指摘してくれる友達や先輩もいたけれど、50歳にもなると、周りはみなさん穏便円満で何もおっしゃらない。

若い時、散々怠けていたから、そのツケが来て、今頃こんな事で考え込んでいます。

自分を客観視する方法、皆さまはどのような感じでやっていらっしゃるのか、教えては頂けませんか。

Aベストアンサー

たえず、クールな自分って、ほかのいろんな自分と同居してません?
例えば、いい女が話しかけてきたら、新商法?罠?とか思うでしょ?
逆に、50で主観が実権を握り続けてるなんて、アーティストっぽくていい
いいじゃないですか。

若い時、散々怠けていたから、そのツケが来て、今頃こんな事で考え込んでいます。
・・・・・・・・・・・そんなことはないですね。
それと、主観と客観のスイッチ具合の訓練は、怠けていようが、
まじめにやっていようが、関係なく、強いられるはずですよ!

私は日記を書きます。1年前の日記読むと、偏ってたなあって思います。

Qお勧めの漫画家(少女マンガ)を教えて下さい

ストレスがたまるとどうしても漫画を大人買いしてしまいます。
いい歳をして(40代前半)まだ少女マンガはやめられそうにありません。
気に入った作家さんは手当たり次第に読んできましたが最近は
なかなか自分の年齢と内容とのギャップがありこれはという作品に巡り合えません
お勧めの漫画家さんまたは作品があったら教えて下さい。

好きな漫画家さん
・谷地恵美子・成田美名子・日渡早紀・水星茗・中山星香・ひかわきょうこ・森本祥子
・田村由美・大和和紀・聖千秋・二ノ宮知子・みきもと凛・槇村さとる・一条ゆかり
(敬称略)
上記以外の漫画家さんで読んだ作品
・ガラスの仮面・エースをねらえ・ベルサイユの薔薇・9番目ノムサシ・
・花より男子・いたずらなKISS・高校デビュー・花と悪魔・メイちゃんの執事・等など
(思いつく限り読んだものを書いてみました)

どちらかと言えばはっきりした綺麗な絵が好きです
完結していれば嬉しいです

出来れば
・学園もの(特に中学高校)は避けたいです
・ハードなH系、BL系は苦手です

Aベストアンサー

当方40代。未だに学園漫画も楽しんでしまっています(「きみの届け」「ちはやふる」「桜蘭高校ホスト部」なども全然いけます…笑)
好きな漫画家さんが結構かぶっているのを嬉しく思いながら、質問拝見しました。
上記にのっていない作品で比較的年齢高め(?)作品のおすすめをあげてみます。

小川彌生
「きみはペット」
※TVドラマにもなりましたね。こちら原作もなかなか痛快なラブコメディーです。キャリアOLと年下くんの同居漫画です。

惣領冬実
「ES」※遺伝子操作された人間の起こす不可解な事件。同じく遺伝子操作された青年と出会い、不思議な能力をもつ彼と関わり事件に巻き込まれていく女性研究員。ちょっとサイコちっくなお話です。
この方のちょっと古いラブコメもおすすめ。
「彼女がカフェにいる」「天然の娘さん」も面白かったです。

塩森恵子
「ピュアメイプルパンケーキ」※天涯孤独なOL楓(25歳)。突然行方不明の姉の子どもをひきとることになり、隣家の生意気な男の子(10歳)のおせっかいをうけつつ、不器用ながらも家族になっていくお話。基本は家族の物語ですが、うっすら恋愛色もありますよ。

「いたいけなアフロディーテ」「情熱のアフロディーテ」「永遠のアフロディーテ」※夫に不倫され離婚した30半ばの主人公。不器用ながらも「正直に生きる」主人公にいつしか会社の面々も惹かれていく、という逆ハーレムな作品です。

小沢真理
「ニコニコ日記」※29歳の主人公のもとに、かつてマネージャーをしていた有名女優の隠し子が預けられることに。最初はぎくしゃくしていた二人だが…というほのぼのなお話。主人公の恋愛も絡んできますよ。
「イージーライダー」※新人のフリーライターとして奮闘するお話。
その他、「世界で一番優しい音楽」もよいですよ。

池田さとみ
「適齢期の歩き方」※お見合いから結婚。結婚後にゆっくり恋愛していく夫婦のお話。こんな夫婦っていいなあと思うお話です。
「太陽娘」※スキューバダイビングの資格を持って、沖縄に就職したあかり。地元の人と関わりつつ、恋に仕事に励んでいくお話。

また、古い作品がOKなら
有吉京子「SWAN」※言わずとしてたバレエ漫画。読み始めたら止まりません。

また、かつて「りぼん」で書いて今は女性誌で描いている漫画家さんで「金子節子」さんの作品もよいです。
「青の群像」※二卵性双子の片割れ「碧(みどり)」を主人公に描かれる成長物語。中学校~高校~大学~就職~結婚、さらにその娘の物語や親の介護までの人生の節目や段階を描いています。中、高校時のお話もありますが、むしろ今の子というより40前後の人の過ごした中高時代に雰囲気は近いので、それほど違和感はないと思います。

篠原千絵
「天は赤い河のほとり」※主人公は高校生ですが、古代ヒッタイトにとばされ、奮闘しつつもその時代でたくましく生きていくお話。これも読み出したらとまりません。

吉村明美
「薔薇のために」※チビ、デブな主人公が実の母親のもとに身を寄せることに。そこで強烈で美形の3人の異父姉兄弟と関わり、たくましくも家族として関わっていく。主人公の奮闘振りに笑える作品です。
「麒麟館グラフィティー」※若くして大家をしている先で拾った女性は憧れの先輩の奥さん(菊子)だった。やがて明らかになる、先輩のDV疑惑。自分の恋心と彼女との友情との間で、揺れる主人公と、自分を見つけ、幸せになるために奮闘する菊子のお話。結婚ってちょっと怖い、と思いつつ、真剣に考えさせられるお話です。

ながながと話は尽きませんが、この辺で。
他の方のあげた「清水玲子(ジャック&エレナシリーズ、「秘密」など)」「樹なつみ(わたしとしては「OZ」「朱鷺色三角」「パッションパレード」がおすすめ)」「高屋奈月(フルーツバスケット)」も大好きな作品です。どれもはずれはないですよ。

参考まで。

当方40代。未だに学園漫画も楽しんでしまっています(「きみの届け」「ちはやふる」「桜蘭高校ホスト部」なども全然いけます…笑)
好きな漫画家さんが結構かぶっているのを嬉しく思いながら、質問拝見しました。
上記にのっていない作品で比較的年齢高め(?)作品のおすすめをあげてみます。

小川彌生
「きみはペット」
※TVドラマにもなりましたね。こちら原作もなかなか痛快なラブコメディーです。キャリアOLと年下くんの同居漫画です。

惣領冬実
「ES」※遺伝子操作された人間の起こす不可解な事件。同じく遺...続きを読む


人気Q&Aランキング