プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムを考えて居るのですが
検討しているのは070番号とメールが定額のプランです
ほとんど使うのがメールだけなんで*笑*
後音楽を聴ければ尚良いんですけど(少し欲張ってなので無くてもいいんですけどね)
DoCoMoのパケットパック10で契約してても
結構メールでのパケット代が厳しいです(・・;)
あとシャメールなどはそのメールの定額に含まれるんですかね?

実際の使用感
機種(値段・機能など)・電波(山間部や田舎では使いません)などの観点から教えて欲しいです
使いにくいなどアバウトな物では無くて
なるべく詳細に教えて欲しいです

A 回答 (5件)

>音楽機能

選択肢としては京セラのWX310Kか、シャープのW-ZERO3シリーズになりますが…

310Kは現状ほぼ0円端末といって差し支えないレベル。1世代~1世代半(といっても2年w)前のハイエンド機種なので機能的には結構充実しています。
ただ、その多機能を支える処理能力面にまでコストを掛ける余力がなかったのか、最新端末と比べると動作の反応は「もっさり」になるようです。(更に昔の端末からは飛躍的に改善されてるらしいんですが)

W-ZERO3シリーズは、W-SIM端末として展開されているウィルコムの実質的な最上位機種です。携帯電話とパソコンの中間的な「スマートフォン」ブームの火付け役であり、普通の電話機端末では到底実現できない広大な使い道があります。
ただし、使い道が広すぎて逆に使い手を選ぶところがありますが…
最上位といいましたがシリーズとしては登場から結構時間が経っているので、2年契約の「W-VALUE SELECT」を使えば最新機種以外は実質0円機種とも言えます。PDAタイプの上位機種で多少費用負担が発生する程度。

普通に使うならWX320K(あるいは320KR。中身はほとんど同じ)かWX320Tが安心ですかね。傾向としては320KはWeb閲覧を重視した選択、320Tは得手不得手の少ない万人向けの選択肢かと。
メール環境(自動受信の使い勝手とか)自体は320Kの方が上のようですが、文字入力の快適さでは320Tの方が変換辞書が賢いという噂です。320Kでヘビーに文字入力をするならオプションの辞書(通信料は別として無料ダウンロード対応になるのかな。使ってないのでよく知りません)は必須らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

もっさりですか~
今使っている携帯電話もかなり・・・いや相当もっさりなんで
あんまり代わらない程度なら良いんですが容量が・・・・
320Kを候補に入れてみたいと思います

でもW-ZEROも気に成りますね~
なんか色々キャンペーンがあるみたいなのでソレも考えて見ます

今のところ、ウィルコムはデコメに対応していません。

また音楽機能を持った機種も限られています。
質問者さんが「電話機で(これだけは)やりたいこと」にウィルコムの機種が対応しているか、よく確認してから契約してくださいね。

都市部での通話・通信にはほぼ問題ないと思いますが、鉄筋コンクリートの大型ビルの内部などでは電波がはいりにくいこともあります。
ちゃんと使える場所では、通話音質などはとても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を参考にしてあとは店員に詳しく聞きながら選んで行きたいです
回答ありがとう御座いました

っと、追記&補足。

320系には音楽機能はないです。ウィルコム的には310Kの売り上げが芳しくなかったらしいんで「音楽機能はうちの普通の音声端末には求められていない。そういう向きはW-ZERO3で頑張ってもらう方向で」という判断の模様。憶測ですが。

値段としては…
WX310SA(ウィルコム端末最強のカメラを積んでいるらしく。回答者が使っているのがこれですが、動作のもっさり{たとえばWebブラウザを閉じた直後にJavaアプリを起動しようなどとすると3~5秒待たされることも}と内蔵メモリの少なさ{メール用に2MB、データ用に2MB。データ用の2MBでアプリから壁紙から運用しないとならず、せっかくのminiSDに逃がせない}が我慢できるなら悪い端末じゃないとは思います)で各種オプションを付けて表示価格2800円くらいが相場でしょうか。交渉次第で0円になりそうな気もしますが店次第、もう製造は終わっているので在庫している店を探す方が問題かも。

WX310Kは同じ条件で9800円とか8800円とか出てそう。2年間解約しないんならW-VALUE SELECTの割賦払いで実質0円。逃げ道に1万円払うかどうか?

320Kは表示5800円、320KRや320Tだと8800~9800円くらいで出てると思います。320KはW-VALUE SELECTだと実質0円、あとの二機種だと…えーと、今だとちょっと月額負担が発生しますか。
2年使うんだー、というんだったら10日以降の契約をお勧めします。W-VALUE SELECTに関するキャンペーンが始まりますので。
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/grand_festa/ind …
    • 0
この回答へのお礼

2MBは困りますね~(・・;)
2年契約で0円ですか~

単純に考えて1万円特になるんでしたら
2年で考えて見ます
キャンペーンみときます
回答ありがとうございました~

メール中心でしたら、ウィルコム定額プランで問題ないですね。

そのウィルコム端末で送受信するものであれば、どんな形式であっても、どんな容量のメールでも追加料金はかかりません。

私は最新のAdvanced W-ZERO3[es]です。フルキーボードが付いているので、長文メールを打つにはいいですよ(^-^*)
電波ですが、確かに人が住んでいるところでは大体電波は来ていますが、それ以外の場所ではほとんどダメだと思ってもいいでしょう。
最近札幌から函館まで車で移動しましたが、山中、海沿い等、村と村の間みたいな場所ではまず圏外でした。町村レベルの場所であれば問題ないでしょうが、家のどこにいるか、ということでも、電波のアンテナが危ない場所は結構あります。ただ、民家が集まっているような地域で、圏外のためメールが送れなかったというような経験はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね~
僕なんかデコメしちゃいそうです*笑*

フルキーボードですか横にスライドするやつですかね~

都会重視なので気にはしません(地下鉄使いますけど表に出ちゃえばことは住みますし
回答ありがとうございました~

写メールだろうが、PCにつなごうが、データ料金月額定額になるのが、ウィルコムの強みです。

電波の人口カバー率は99%を超えてますが、スキー場や山の中では通じないと思ったほうが良いでしょう。

メール専用端末は、今はありません。あえて言えば、nineとかnicoとかになるでしょうが、W-SIMといってPHSの基本機能を切手大くらいのサイズに濃縮し、それをジャケットとなる電話機に差し込んで使うタイプの電話機で、これは、通常のPHSとくらべ、電波感度が40%くらいしかないものと割り切らなくてはいけません。W-SIMを使わない機種から選ぶなら、京セラです。音楽機能がしっかりしてますので。ただし、この高性能機種を買って、音声通話を使わないのはもったいないです。PHSの音に慣れてしまうと、ケータイの音は音質がひどすぎて耐えられません。固定電話相手に電話してみれば、PHSの音質のよさが分かります。

この回答への補足

スキー場とか山中では使う気に成りませんよ*笑*
自然を満喫ですかね
もっとも山中ではDoCoMo/auも通用しない位のところ入って
無線でやり取りしたりするので

データ定額
月額料 1,050円~
4xパケット方式が定額でご利用いただけます。
って奴ではなく

月額料 2,100円
電話機でのブラウジングや、パソコンでの2xパケット方式が使い放題になります。のとかもつけないで

ウィルコム定額を申し込みたいなあと考えていますが・・・
2900円の奴ですね
通話はそうですね~安ければじゃんじゃんしちゃうかも知れないんですけど
持ってる人が少ないんで・・・分かりませんね

機種は京セラですか~
参考程度にお値段を教えて頂けないでしょうか?

• 0