アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?


(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/ …


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cg …


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!助かりましたm(__)m

お礼日時:2002/08/22 14:08

hanakomailさんに同意。

60歳から平均寿命の80歳までを一緒にするのは20歳から40歳を一緒にするようなもの(オーバですが)私のゴルフ仲間に81歳の人がいますが、車で知人を向かえたり、会食の料理を若い者と同じように食べています。
質問はもう少し細かくした方が実用性のある回答が得られると思います。あなたが対象としている方の健康状態、歯の状態、偏食、食事で困っていることなど。

高齢者向けの栄養、レシピについては既にいろいろ回答がありますので、私は高齢者が健康に暮らすためよく引用される言葉(長寿訓)を二例記します。京都の大徳寺の住職 尾関宗園師がよく高齢者に説教する言葉だそうです。

*少肉多菜   *少塩多酢   *少糖多果    *少食多咀(よく噛む)

*少煩多眠   *少怒多笑   *少言多行    *少慾多施

*少衣多浴   *少車多歩

これを実行すれば長寿間違いないそうです。

昔から庶民に伝えられて来た長寿の心構えの歌(現代版)。

五十 六十は花なら蕾(つぼみ)
七十 八十は働きざかり
九十 になって迎えが来たら
百迄待てと追い返せ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。81歳のゴルフ仲間の方はすばらしくお元気なんですねぇ!そんな方に比べたら60歳なんてまだまだ20歳と同じ!と言われてしまいそう?!
あと、質問内容については、次回はもう少し具体的にすることにします。
心構えの歌など参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 14:13

ゴーグルで「高齢者 栄養」で検索しました


「高齢者 レシピ」で検索してもいっぱい出てきましたよ(^.^)

高齢者のレシピには「細かく砕く」や「やわらかくする」が出てきます
個人差もありますが60代ならまだ歯も大丈夫だし若々しい人も多いと思うので
調理法よりは栄養を取る量に気をつけた方が良いかも知れませんね^^

でも60代で高齢者はかわいそうかも?
両親は60代ですが腹が立つほど元気です(-_-メ)

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KOUREI.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、60歳の方に失礼でした(~_~;)参考URL勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!