今度、うさぎと一緒に暮らすことになりました。うさぎを飼うのは初めてなので
何もわかりません。はじめに用意する物、えさ、など いろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

【用意するもの】

・ケージとトイレ(ケージは床が網状のものは避け、幅の広いスノコ状のものか一枚板のものにする)
・移動用ケージ(獣医につれて行くときなどに必要)
・水飲みとえさ入れ(大量の水を飲むので、大きめのタンク式のものがよい)
・ブラシ、つめきり(ペット用のものがあります)

【飼いはじめの数日間の管理方法について】
・子ウサギを必要以上にいじらず、新しい環境に慣れる様に、リラックスできる環境を作ってあげましょう。
・子ウサギは環境の変化やストレスからお腹をこわしやすいので、水分の多い野菜などのえさを多く与えることは絶対にやめて、ペレットを中心にしてほんの少しの野菜や野草を与えるようにして、水をいつでも好きなだけ飲めるようにしておきましょう。
・子ウサギの時にペレットに慣らさないと、成長してからもペレットをあまり食べない偏食のウサギになってしまいます。
・もしも下痢をしてしまったなどの変化があれば、すぐに獣医につれて行きましょう。
〈獣医〉
・ウサギを診察できる獣医師は少ないそうです。ですから、飼っているウサギが病気になってから獣医師をさがすのではなく、飼うことが決まったらすぐにさがしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今度飼ううさぎは やっとお母さんうさぎから 乳離れをするくらいのこうさぎなんです。なので参考になりました。ありがとうございました。

うさぎさんには、牧草を与えて下さい。

野菜や、ペレットだけですと、奥歯が伸びてしまいます。硬い牧草を、奥歯で、すりつぶしながら食べることによって、歯が伸びるのを防げます。今、歯が伸びて、病院で削ってもらうウサギさんが増えています。小さい体に、とても大きな負担がかかってしまいます。あと、死亡のトップが、感電死です。コ-ドには、くれぐれも気よ着けてあげてください。★HPよかったら、見てください。

参考URL:http://www.01.246.ne.jp/~hoshi888/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばって育てたいと思います。HP見させていただくます。。。

最初に用意する物…「寝る所」放し飼いならバスケットのような物でOK。

ダンボール箱でも良いです。
 「トイレ」上下の分かれる物で、フンなどが下に落ちる仕組みになっている物。掃除が楽だし、トイレの砂をウサギが食べないようにという事で。
 「トイレの砂」今は紙で出来た吸収性の高い品物があります。猫用が安くて量があるのでベター。
 「餌・水入れ」かんで引っ張ったりするので陶器の重たい物や、どこかに固定する物が良いですよ。

餌…ウサギ用のペレット(固形餌)でOKです。ホームセンターなどに行けば、3キロ500円ぐらいで売ってます。葉っぱ系の野菜、イチゴなどの果物もたまにはあげて下さい。

水・・・普通の水で良いです。たまに100%のグレープフルーツジュースをあげてください。ウサギは(汚い話)嘔吐できません。自分の毛をお腹の中に溜めると良くないのでコレを飲ませて溶かします。

注意点・・・「下痢」コレはかなり危険です。すぐに病院へ連れて行かなくてはいけませんので、早めに家の近くでウサギを診てもらえる動物病院をチェックしておきましょう。
 「しつけ」トイレを教えましょう。違う所にした糞をトイレに置いておきます。するといずれそこでするようになります。
 叩いたりしてはいけません。いつもトイレにして困る所や行っていけない所にはスプレーのサロンパス(においが嫌いらしい)などをかけておきましょう。
 「電気線や家具」とにかく噛みます!特に配線類は必ず噛むので高い所にするか、カバーを。家具も同様です。あと狭い隙間などに入るので塞いでおきましょう。

常にコミニュケーションを取ってあげて下さい。餌をあげるときに名前を呼びながらあげていると、いつの日からか呼ぶと近寄ってくるようになります。毛の手入れは専用ブラシ(シャンプーもあります)で。
 ウサギをかまった後は、必ず手を洗いましょう!
 (我が家のウサギは、本当に餌が有る時しか呼んでも来ません。頭が良いのか、しつけが悪いのか…。)

長々と書いてしまいました。どうもすみません。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく 教えていただきありがとうございました。
きっとグレープフルーツジュースなんて 私の頭のなかになかったので、少しビックリしました。
がんばって おりこうさんに育てたいとおもいます。

こんにちは!ウサギと暮らして3年5ヶ月になるuran3と申します。

ご質問の件に関しては、たくさんのHPがありますので、ご覧になってみて下さい。

ウサギの情報満載の
http://www.demeken.co.jp/~usagi/

飼育書を読み込んで作られた
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2280/usagi …

獣医さんが色々教えてくださる
http://www.oishi.gr.jp/sub4-1.htm

等々…(検索すれば、もっとあるはず…)
きっと参考になるはずです。
私も「ウサギの食事」のことで、この「goo」に質問したことがあるのですが
そのとき回答してくださった方にHPを紹介してもらいまして…
とても重宝しています。

ウサギって、実は相当「頭も良くて(トイレも完璧に覚えます)」、
ちょっと気まぐれでわがままだったりしますが、それも許せるほど「愛くるしくて」、
一緒に暮らしていると、ホント“『家族』の一員”になってくれます。

食事の用意やお掃除等、ちょっと大変ですが、それ以上の「楽しい毎日」を
ウサギさんが運んできてくれるはずです。

先ずは参考URLで「はじめに用意するもの」のご確認を…
では、nattuさん、ウサギさんと仲良く暮らしてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2280/usagi …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPの紹介 ありがとうございました。さっそくいろいろ見たみたいとおもいます。

私はスーパーラビットのトルネード(もうすぐ2歳)と一緒に生活しています。

とりあえず渋谷のデパートからトルネードを連れてくる時に
言われたのが、初めは環境が変わるとしばらくエサを
食べないかもしれないから、そういうときはオートミールを
あげるようにいわれました。
ウサギはお水をあげなくてもいいと誤解されがちですが
お水も忘れずにあげるように言われました。
あと、トルネードが小さい時からあげているのが
ラビットフードと干し草で朝晩2回あげています。
それと小さいときに色々な果物をあげました。
なぜかというと、成長してから食べたことのないものを
色々あげても食べないので、小さいときに色々あげて
好きな物を把握しておくようにと言うことでした。
食欲の無いときでも好きな果物なら食べてくれるので
知っておくと安心です。
ちなみにトルネードはバナナが大好きです。
それから、ウサギは電気などのコードを噛んでしまうので
気を付けてください。感電死する恐れがあります。
参考になっているかわかりませんが
ウサギはとてもかわいいです。
末永くかわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うさぎはデリケートな動物ですね。一生懸命かわいがって、育てたいとおもいます。でも思ったのが 動物を飼ってる人は みんな優しそうな感じがします。私までほのぼの気分になりました。