今度、うさぎと一緒に暮らすことになりました。うさぎを飼うのは初めてなので
何もわかりません。はじめに用意する物、えさ、など いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

【用意するもの】


・ケージとトイレ(ケージは床が網状のものは避け、幅の広いスノコ状のものか一枚板のものにする)
・移動用ケージ(獣医につれて行くときなどに必要)
・水飲みとえさ入れ(大量の水を飲むので、大きめのタンク式のものがよい)
・ブラシ、つめきり(ペット用のものがあります)

【飼いはじめの数日間の管理方法について】
・子ウサギを必要以上にいじらず、新しい環境に慣れる様に、リラックスできる環境を作ってあげましょう。
・子ウサギは環境の変化やストレスからお腹をこわしやすいので、水分の多い野菜などのえさを多く与えることは絶対にやめて、ペレットを中心にしてほんの少しの野菜や野草を与えるようにして、水をいつでも好きなだけ飲めるようにしておきましょう。
・子ウサギの時にペレットに慣らさないと、成長してからもペレットをあまり食べない偏食のウサギになってしまいます。
・もしも下痢をしてしまったなどの変化があれば、すぐに獣医につれて行きましょう。
〈獣医〉
・ウサギを診察できる獣医師は少ないそうです。ですから、飼っているウサギが病気になってから獣医師をさがすのではなく、飼うことが決まったらすぐにさがしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度飼ううさぎは やっとお母さんうさぎから 乳離れをするくらいのこうさぎなんです。なので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:43

うさぎさんには、牧草を与えて下さい。

野菜や、ペレットだけですと、奥歯が伸びてしまいます。硬い牧草を、奥歯で、すりつぶしながら食べることによって、歯が伸びるのを防げます。今、歯が伸びて、病院で削ってもらうウサギさんが増えています。小さい体に、とても大きな負担がかかってしまいます。あと、死亡のトップが、感電死です。コ-ドには、くれぐれも気よ着けてあげてください。★HPよかったら、見てください。

参考URL:http://www.01.246.ne.jp/~hoshi888/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばって育てたいと思います。HP見させていただくます。。。

お礼日時:2001/01/31 23:32

 最初に用意する物…「寝る所」放し飼いならバスケットのような物でOK。

ダンボール箱でも良いです。
 「トイレ」上下の分かれる物で、フンなどが下に落ちる仕組みになっている物。掃除が楽だし、トイレの砂をウサギが食べないようにという事で。
 「トイレの砂」今は紙で出来た吸収性の高い品物があります。猫用が安くて量があるのでベター。
 「餌・水入れ」かんで引っ張ったりするので陶器の重たい物や、どこかに固定する物が良いですよ。

 餌…ウサギ用のペレット(固形餌)でOKです。ホームセンターなどに行けば、3キロ500円ぐらいで売ってます。葉っぱ系の野菜、イチゴなどの果物もたまにはあげて下さい。

 水・・・普通の水で良いです。たまに100%のグレープフルーツジュースをあげてください。ウサギは(汚い話)嘔吐できません。自分の毛をお腹の中に溜めると良くないのでコレを飲ませて溶かします。

 注意点・・・「下痢」コレはかなり危険です。すぐに病院へ連れて行かなくてはいけませんので、早めに家の近くでウサギを診てもらえる動物病院をチェックしておきましょう。
 「しつけ」トイレを教えましょう。違う所にした糞をトイレに置いておきます。するといずれそこでするようになります。
 叩いたりしてはいけません。いつもトイレにして困る所や行っていけない所にはスプレーのサロンパス(においが嫌いらしい)などをかけておきましょう。
 「電気線や家具」とにかく噛みます!特に配線類は必ず噛むので高い所にするか、カバーを。家具も同様です。あと狭い隙間などに入るので塞いでおきましょう。
 
 常にコミニュケーションを取ってあげて下さい。餌をあげるときに名前を呼びながらあげていると、いつの日からか呼ぶと近寄ってくるようになります。毛の手入れは専用ブラシ(シャンプーもあります)で。
 ウサギをかまった後は、必ず手を洗いましょう!
 (我が家のウサギは、本当に餌が有る時しか呼んでも来ません。頭が良いのか、しつけが悪いのか…。)

 長々と書いてしまいました。どうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく 教えていただきありがとうございました。
きっとグレープフルーツジュースなんて 私の頭のなかになかったので、少しビックリしました。
がんばって おりこうさんに育てたいとおもいます。

お礼日時:2001/01/31 23:38

こんにちは!ウサギと暮らして3年5ヶ月になるuran3と申します。



ご質問の件に関しては、たくさんのHPがありますので、ご覧になってみて下さい。

ウサギの情報満載の
http://www.demeken.co.jp/~usagi/

飼育書を読み込んで作られた
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2280/usagi …

獣医さんが色々教えてくださる
http://www.oishi.gr.jp/sub4-1.htm

等々…(検索すれば、もっとあるはず…)
きっと参考になるはずです。
私も「ウサギの食事」のことで、この「goo」に質問したことがあるのですが
そのとき回答してくださった方にHPを紹介してもらいまして…
とても重宝しています。

ウサギって、実は相当「頭も良くて(トイレも完璧に覚えます)」、
ちょっと気まぐれでわがままだったりしますが、それも許せるほど「愛くるしくて」、
一緒に暮らしていると、ホント“『家族』の一員”になってくれます。

食事の用意やお掃除等、ちょっと大変ですが、それ以上の「楽しい毎日」を
ウサギさんが運んできてくれるはずです。

先ずは参考URLで「はじめに用意するもの」のご確認を…
では、nattuさん、ウサギさんと仲良く暮らしてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2280/usagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPの紹介 ありがとうございました。さっそくいろいろ見たみたいとおもいます。

お礼日時:2001/01/31 23:46

私はスーパーラビットのトルネード(もうすぐ2歳)と一緒に生活しています。


とりあえず渋谷のデパートからトルネードを連れてくる時に
言われたのが、初めは環境が変わるとしばらくエサを
食べないかもしれないから、そういうときはオートミールを
あげるようにいわれました。
ウサギはお水をあげなくてもいいと誤解されがちですが
お水も忘れずにあげるように言われました。
あと、トルネードが小さい時からあげているのが
ラビットフードと干し草で朝晩2回あげています。
それと小さいときに色々な果物をあげました。
なぜかというと、成長してから食べたことのないものを
色々あげても食べないので、小さいときに色々あげて
好きな物を把握しておくようにと言うことでした。
食欲の無いときでも好きな果物なら食べてくれるので
知っておくと安心です。
ちなみにトルネードはバナナが大好きです。
それから、ウサギは電気などのコードを噛んでしまうので
気を付けてください。感電死する恐れがあります。
参考になっているかわかりませんが
ウサギはとてもかわいいです。
末永くかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うさぎはデリケートな動物ですね。一生懸命かわいがって、育てたいとおもいます。でも思ったのが 動物を飼ってる人は みんな優しそうな感じがします。私までほのぼの気分になりました。

お礼日時:2001/01/31 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qうさぎのえさ

ネザーランド8ヶ月になります。
固形のえさや、わらとドライフルーツは、食べますが、
果物や葉を食べません。
病気になったときに薬を混ぜたりするためには果物なども
食べさせたいのですが・・・
うまく食べるような工夫ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

無理に果物は上げなくてもいいのでは?
と思います。
ワラが食べられれば立派ですよ。ウサギの
最高の健康食品ですから。

うちのネザーランドは一時期、固形の餌ばかりを
食べて、何度かおなかに毛玉が溜まって
食事をしなくなる病気になりました。
ワラを食べないとお腹への繊維質が足りなく
なるようで。(今はワラを食べるようになり、
そのようなトラブルは二年ぐらいありません)

ウサギがご飯を食べなくなった時は
ピンチの時です。食べて出してナンボの
生き物ですからね。犬と違って。

病気になったときは薬を少量の水に溶かして
スポイトで口の中に注入してあげましたよ。
そのために、多少は人間の抱っこになれておく
必要があるかも知れませんね^^

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qうさぎのえさについて

我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ごま・・・とってもカロリーが高いので、あまり良くないと思います。
(有毒ではないですが、大量に与えるべきではない)

あと、ラビットフードメインでは、繊維質が不足しがちです。
牧草(チモシー等)をメインにして、ラビットフードは補助的に与えた方が良いです。
牧草を与える事で、歯の伸びすぎや不正咬合の防止になります。
(囓り木などでは前歯しか削れません。実際、不正咬合や伸びすぎで問題になるのは
奥歯であることが多いです。固い牧草などを噛むことで、奥歯がすり減り、
健康な状態を保ちます)

ラビットフードメインで野菜にごま・・・では、うさちゃん、
太り気味になりませんか?

うさぎは、穀類は好きなようで、うちのうさぎもゴミ箱に捨てた
鳥の餌の残りカスをあさって食べていた事がありました(苦笑)
エン麦という麦の仲間がオヤツ用に売られているので、ソレを
少量与えるのが良いと思いますよ。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qくわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

 こくわがた オスを飼っています。
 日当たりのいい部屋にダンボールを置き
その中に飼育ケースを入れています。
(お天気のいい日には暖房が要らないくらい
暖かい部屋です)

 今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように
霧吹きをかけているのですが、

 以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを
知りました。

 先日飼育ケースのマットの交換をしたら
(部屋が暖かいので、くさくなるので)
 くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず
土の上に出していたら、しばらくして
すごい勢いで土の中に入っていきました。

 そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で
飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も
あるかと思うのですが、その場合はやはり
ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが
いいのでしょうか?
 それとももっと寒いところにダンボールごと
いどうさせたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

経験上、暖かい部屋で過ごさせるより寒い玄関で冬眠もさせたほうが長生きしました。(ヒラタクワガタが7年も!) 鑑賞重視なら部屋でいいと思いますが、自然な環境にしてあげたいならば玄関にでも置いといてあげてください。

ゼリーはあげとくべきです。もし起きたときに餌がないのは可哀相です。寒いとこなら結構持つ(1週間とか)んで、やっぱり寒いとこで冬眠させる+ゼリーのほうがいいかな、と自分は思います。

冬眠させるなら産卵木を入れてくださいね。その下や中で寝ますから^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報