ダーウィンの進化論について。

キリンの首が長い理由は、自然環境の変化から、より首が長く、高いところの植物の葉など多く食べられるものが優位となり、生き残ってきたからとされてますが、昔からとても疑問に思ってます。
1.なぜキリンの首だけが伸びたのか。シマウマなどの他の草食動物の首も同じよう
 に伸びたはずではないか。
2.首の短いキリンが生存競争に敗れたとするのならば、なぜ他の首の短い動物は絶
 滅しないのか。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 キリンの首は単に長いだけじゃダメなんです。


 上の方の葉っぱを食べるときと、水を飲むときとでは、頭の高さが数メートル違いますね。つまり500mmHg位の血圧差が生じる。葉っぱを食べてから水を飲もうとすると、脳の血管がプチと切れてしまうし、水を飲んで起きあがったとたんに強烈な立ちくらみがくるはず。
 そうならないように、首の血管に血圧を調節するメカニズムを持っています。この仕組みは首長病に罹ったというハンデの中で進化論的に獲得したんだろうと思われます。ハンデが、むしろ高いところに届くというメリットに転じるように進化していく。たくましいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/01 22:54

後で気づいたんですが・・・


stomachmanさんの綴りを間違えていました・・・。
この場を借りてお詫びします。失礼しました!
    • good
    • 0

進化は遺伝子の変異から始まります。


シマウマの首が伸びなかったのは、ただ単に、シマウマの遺伝子に、首を長くするような変異が起きなかったからです。変異の原因がウィルスだったなら、stomackmanさんの言うような首長病なのでしょう。
また、「首長遺伝子」だけでは、首が長くなることが進化に直接つながるとも限りません。長い首にも耐える「強靭な心臓遺伝子」も必要だし、高くなった身長によって捕食者に見つからないように「体色を斑にする遺伝子」も必要かもしれません。このような色々な変異がタイミングよく起こることによって、進化が起こり得るのだと思います。
遺伝子が絶対だ、というわけではなく、偶然や環境にも大きく左右されるでしょうね。たまたま、現在生息している「キリン」が、そのように幸運だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/01 22:55

ダーウィンの説によると、長い世代を経てキリンの首がだんだんと長くなっていった、とありますが、ではその進化の途中の首の長さが中ぐらいの動物の化石が発見されないのは何故でしょうか。

それは。やはりstomachmanさんのおっしゃるようにウィルス説が有力だからでしょう。
実はキリン以外にも首の極端に長い動物は過去に何種類かいたのです。
ひとつは中世期のオキシダクティルスというラクダ科の哺乳類で、もうひとつは中世期~鮮世紀にかけて北米に生息していたアルティカメルスというやはりラクダ科の哺乳類です。
これらはキリンと平行して進化し、やがて絶滅していったのです。
結局、環境の変化によって勝ち残ったのが今のキリンだというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

お礼日時:2001/02/01 22:55

stomachmanさんの回答には目からウロコでした。


私が考えたのは、

1.に対して:キリンを含む、その場に生息していた草食動物のすべてが首が伸びたのなら、今度は喬木の葉が足りなくなってしまう。
+他の草食動物が喬木の葉に手を出す(首を伸ばす)前にキリンが手を出した。(一歩先に変化した)

2.に対して:上記から、他の(シマウマなどの)草食動物の需要に対して下草の供給が足りるようになった(なぜなら、キリンの分、需要が減ったから)。だから、ほかの草食動物は首を伸ばす必要がなくなった。

です。今考えた事なので、なんの裏づけもありませんが。
    • good
    • 0

近頃の進化論ではむしろ、



キリンの首が長いのは、「首が長くなる病」に罹ったから。

と考えられています。遺伝子は親から子へ伝えられるだけでなく、ウィルスによって成体に直に(種の壁を越えて)埋め込まれることもある。
この遺伝子が致命的でない効果を及ぼした例であるという考え方が有力視されてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の温キリンの歌

ただ今放送されている温キリンのキャンペーンCMでの、生茶、午後の紅茶、玄米、各CM中に歌っている歌をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

生茶→スピッツ『空も飛べるはず』
午後の紅茶→チュ-リップ『青春の影』
玄米→ザ・ブルーハーツ『青空』

だそうです♪

参考URL:http://www.hot-kirin.com/content/index.html,http://www.cdjournal.com/research/backnb/food/2002/1028.html

Qシマウマの毛

質問があります。
考え始めたら夜も寝られなくなってしまいました。

シマウマの毛をそったら、肌の色はどうなっているのでしょうか?
全体的に同じ色なのでしょうか、それとも、しましま模様なのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

肌の色は、黒っぽいグレーらしいです。

http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/99/0815/tokusyu1.html

http://members.tripod.co.jp/kkkz1/animal-m.html

http://weekly.freeml.com/chousa/ke.html

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/99/0815/tokusyu1.html

Q名言マンガのキャンペーンサイトのアドレスを教えて!

キリンFIREの名言マンガというキャンペーンサイトのアドレスを教えてください。
30種類あるようなので、なかなか30種類見つけられません。
どなたかコンプリートされていたりしますか?もし、よろしかったら、お願いします。

Aベストアンサー

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-manga.jp/fke/
http://f-manga.jp/mns/
http://f-manga.jp/stn/
http://f-manga.jp/thn/
http://f-manga.jp/mud/
http://f-manga.jp/krs/
http://f-manga.jp/jcm/
http://f-manga.jp/ryu/
http://f-manga.jp/tsh/
http://f-manga.jp/scy/
http://f-manga.jp/kum/
http://f-manga.jp/tyn/
http://f-manga.jp/ssr/
http://f-manga.jp/shu/
http://f-manga.jp/tus/
http://f-manga.jp/tmr/

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-man...続きを読む

Q人は肉食動物?草食動物?雑食動物?どーれだ????

  さて、どれだとお思いでしょうか、、、、、
  私、雑食動物ですけど。肉が悪いなんてかいてある健康雑誌もあるし、、なにが本当なんだか、、、信じられるのは自分の本能だけ?!

Aベストアンサー

 
人は、咀嚼のための歯の構造からいうと、門歯・犬歯・臼歯を持っており、門歯と犬歯は肉食に使うもので、門歯・臼歯は草食に使うものです(門歯は両方に使えます。すりつぶすだけの草ではなく、果実や穀類も草食で、これらは、噛み切る門歯がいります)。

また、唾液と混じって出てくる口のなかの消化液は、澱粉を消化するためのもので、肉食だと、澱粉の分解は必要がないので、人は、草食だと言えます。小腸の長さは、日本人などはかなり長いですが、肉食の多い、欧米人は割りと短いです。

これは草食の食物は消化に長い時間がかかるからです。人はセルロースを消化できませんが、セルロースを消化するには、長い腸と、長い時間の消化が必要で、牛などは、複数回咀嚼しています。肉食動物の消化器は、あまり長くなく、肉の消化は速いです。

消化器系から見ると、人は草食動物のようです。

しかし、「草食動物」「肉食動物」という言い方が、かなり限定された表現なのだということを考えないといけません。純粋の草食動物や肉食動物は、ごく少数のはずです。環境が変っても、草しか食べられない、肉しか食べられない動物というのは珍しいということです。

「食肉目」という動物の分類がありますが、ここに入る動物は、犬歯などが特徴である猫や犬や狸ですが、犬は、肉しか食べられないのではありません。

草ばかり食べているような牛も、牛骨粉を食べさせられていたのであり、牛骨粉を食べていた牛は成長が早く、肉付きも良かったという話もあります。

大部分の動物は雑食性で、肉食動物、草食動物というのは、何かの事情で、特化した動物だとも言えます。非常に少数の草食専門の動物と肉食専門の動物がいて、他の大部分の動物は、環境に応じて、どちらでも食べられる、雑食性です。

人は典型的に雑食性で、「雑食動物」というものがいるとすると、それは人でしょう。文化の影響かも知れませんが、人ほど色々なものを食べる動物は他にいないです。

地球上の生物で、毒でなく、食べられるものは、ほとんど人は食べています。膨大な数の昆虫は、さすがにそれほど食べていませんが、蝗や蜂の子などは、珍味のような形で食べています。

「飽食動物」というのは、餓死している人が大勢いる状況で、そうは言えませんが、「貪食動物」かも知れません。地球上の山も海も、草原もジャングルも、そこいら中の生物を片端から貪欲に食べ尽くしているのが人でしょう。

環境に応じて、昔のイヌイットやアリュート(エスキモーが通称です。エスキモーは、北米インディアンが「生肉を食う者」という意味で名づけた名で、イヌイットはイヌイット語で「人」を意味するイヌイットと自分たちを呼んでいます。アリュートはアリュート語を使うエスキモーです)は、肉だけを食べていましたが、植物から得られるヴィタミンは、調理した肉にはないのですが、生肉には含まれているので、彼らは生肉を食べていたのです。

江戸時代の貧農は、雑穀と野菜を食べていたように思えますが、魚などもあったのでしょうし、タニシや蜆なども食べていたのでしょう。しかし、肉は魚肉の形でも,相当少なかったはずです。ヴェジタリアンは肉を食べないのですが、それで死んだという話は聞きません。

色々考えてみると,人は「ウルトラ雑食動物」で、純粋な唯一の「雑食動物」でしょう。その他大部分の動物は、「雑食性動物」ということになります。
 
>カナダの民族(2)/イヌイット
>http://www.canadiannetwork.co.jp/Canada_info/Inuit.html
 

参考URL:http://www.canadiannetwork.co.jp/Canada_info/Inuit.html

 
人は、咀嚼のための歯の構造からいうと、門歯・犬歯・臼歯を持っており、門歯と犬歯は肉食に使うもので、門歯・臼歯は草食に使うものです(門歯は両方に使えます。すりつぶすだけの草ではなく、果実や穀類も草食で、これらは、噛み切る門歯がいります)。

また、唾液と混じって出てくる口のなかの消化液は、澱粉を消化するためのもので、肉食だと、澱粉の分解は必要がないので、人は、草食だと言えます。小腸の長さは、日本人などはかなり長いですが、肉食の多い、欧米人は割りと短いです。

これは草食...続きを読む

Qキリン「ニッポンのうまい」抽選方法について

キリンの今行っているプレゼントキャンペーンについてです。
専用応募はがきに応募券を貼って出そうと思うのですが、
応募券6枚で1口分、計4口分貼れるようになっています。
我が家の子供が楽しそうに「どれにしようかな」と選んでいる時、ふと「切手がもったいないけど1口づつ貼って出したほうがいいの?もし4口まとめて貼って出したら抽選するときってどうするの?」と素朴な疑問を投げかけてきました。
あ~なるほど・・・と思いました。
どなたかこの疑問に答えてくださる方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンのHPによると、
「応募1口ごとに管理ナンバーを付け、抽選対象にします。
例)1枚の応募はがきで4口応募しても、1口ずつ4枚の応募
はがきで応募しても、4口分の管理ナンバーが付きます。」
とのことで4口まとめても変わらないようです。
http://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/nippon_umai3/chusen/index.html

Q★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

おはようございます。
よろしくお願いします。

都会を離れた高速道路を走っていた。
《動物注意》の文字の上に鹿の絵、
『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて
改めて、思う。
動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。
自然を忘れてしまっている。
鹿の絵を思い浮かべながら
『日本には、まだまだ自然があるなぁ』
といろいろ思い走っていると
今度は、狸の絵、これがまたなんとも
かわいい!
『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって
顔がにやけて、運転しながら
ひとり、ニヤニヤしていた。
こんな姿を他人が見たら
気持ち悪いだろうな。(~_~;)。
他にもその地域なりの
《動物注意》の動物があるんだろうな。
他にどんな動物マークがあるのか
教えてください。

高速道路の、《動物注意》の動物の
絵を見る事ができるサイトがあれば
教えてください。


宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

高速道路限定ではないみたいですが
動物警戒標識を集めたサイトです
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html

同じ動物なのにいろいろあるもんですねー
個人的にたぬきやきつねの写真の標識が
ほんとうにあるのかみてみたいです

写真の標識っていままでみたことないので

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html

Qキリンの行動についての質問

図鑑とWikiで調べましたが,記述がないので質問します.

先日,動物園でキリンを見ていたとき,気になる行動がありました.

比較的大きなキリン(キリンA)が
そのキリンよりも小さなキリン(キリンB)のおしりに顔を近づけた瞬間,
キリンBが排尿をし,キリンAがその尿を飲んでいました.

この一連の行動はキリンの習性なのでしょうか?
それとも,とくに意味のない行動なのでしょうか?

回答をよろしくお願いします.

Aベストアンサー

メスが発情していたのかもしれません。
発情したメスをオスが追い、近づくと鼻先で尿をするのが交尾前の行動だそうです。
http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku4.htm
http://amor1029.exblog.jp/1128858/

Q人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか?

人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか? 道具、乗り物、人間同士の戦争、他人との競争、神話や伝説の語り継がれ、それらが人間独自の欲を助長させているのでしょうか。
新大陸発見、他の国への侵略、宇宙への冒険、動物虐待
山登り、深海探偵 我々知的動物は、計り知れないほどの
強欲であるような気もしますが、極めて純粋でもあるようにも思われますが、どうでしょう。
進化の果てが無い、永遠に進化している動物でしょうか。

Aベストアンサー

類人猿には亜種がいますが,人類という種のみ,現在亜種が存在しません。人類は「食人」により他の亜種やむろん同種も食べます。そして現世人類は他の亜種を食べ尽くし,絶滅させたという考えがあります。以下その学説の一端を説明します。

「化石人類」は,歯の形等から我々よりも草食に適応していたと考えられます。一般的に生物は,栄養価の低い食べ物を食べる方が,大量に食べねばなりませんから大型化します。他の亜種の方が体が大きく,力も強かったのです。ゴリラのように草食ですと巨大になるのと同じです。

生態的に同じような(ニッチと言います)種を一緒にしておきますと,競争が起き,一方が絶滅してしまいます。

我々の先祖は,一回り大きく力の強い亜種と隣同士だったのです。そして,お互いに食う食われる関係にありました。勝ち残るためには,より「攻撃的」で,より「競争心」が強く,より「統率が取れた社会性」がなければなりません。また,当然武器という「物」を使用しなければ勝てません。

これらが延々と続いた結果が現在と言う考え方です。何か納得のいく物がありますので紹介しました。「 」内の言葉をキーワードに,色々組み合わせて検索してみて下さい。たくさんのURLがあると思います。

類人猿には亜種がいますが,人類という種のみ,現在亜種が存在しません。人類は「食人」により他の亜種やむろん同種も食べます。そして現世人類は他の亜種を食べ尽くし,絶滅させたという考えがあります。以下その学説の一端を説明します。

「化石人類」は,歯の形等から我々よりも草食に適応していたと考えられます。一般的に生物は,栄養価の低い食べ物を食べる方が,大量に食べねばなりませんから大型化します。他の亜種の方が体が大きく,力も強かったのです。ゴリラのように草食ですと巨大になるのと同じ...続きを読む

Q好きなのはどっち?【C.C.Lemonvsキリンレモン】

甘いC.C.Lemonとさっぱりしたキリンレモンですが好きなのはどっち?       何となくキリンレモン派が多そう?!

Aベストアンサー

前に、サイダーとスプライトの質問した方ですか?
だったら、スプライトと答えた僕の答えは、分かると思います。





一応答えますが、キリンレモン。
理由は、甘ったるいのは嫌いだから、CCレモンはないです。しかも、変に着色しているところも……嫌いだな。

Qもし世界で自分だけ生き残ったら電力は..

最近、自分以外の人間がいなくなるというストーリーの映画がありますが、ほんとうに、自分以外の人間が全ていなくなったら、電力会社の人たちもいなくなるということだから、停電の状態になるのでしょうか?また、電気はどれくらいで停電になってしまうのでしょうか?
自分、一人で電気をつくって、パソコンなどの電化製品や、明かりを使うことってできますか?

また、電力の通っていない村に、電力を通すとすればどうやって電力を通すのでしょうか?


ずっと気になっていたことで、質問させていただきました。
回答していただけるとすっきりして来年迎えられると思います..おねがします!

Aベストアンサー

自動車は使い放題で、エンジンをかけ、バッテリー端子から12Vをとってもいいし、チョコと上等な車だったらAC100Vのコンセントがついていますので、パソコンなどの電化製品や、明かりを使うことは簡単にできます。飛行機の補助エンジンが見つかれば、しかも、オセアニアとかの直通便だったりすると、何年も電気で悩むことはなくなります。そのうちタンカーが見つかりますので、これも発電機がそのまま使えます。取り扱い説明書も完備してますし、修理道具から予備品は一式見つかるど思います。旋盤その他加工機器もそろっています。全て使い放題ですので、死ぬまで、生きることで困ることは何も有りません。
そのためにキャンプとかサバイバルの勉強もしてきたはずです。本の読み方も。
村はともかく、町は大きなビルならほとんどが自家発電機を持っています。停電になると同時に起動します。あなたは取りあえずそのうちの小さなひとつの発電機を守り続け、その一室に居を構えれば電力の問題は解決するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報