プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
よく地球温暖化により北極の氷が融けると、海水面が上昇し島々が消えていく。。。と聞きますが、本当に北極の氷って融けてるのでしょうか?
噂では平均-30℃と言われてるのに、そんな状態で
融けてるのでしょうか?
すごく不思議でしょうがない。。。
融けても水面は上昇しない事は、調べで解りましたが、融ける事自体が解りません。
良きアドバイスを!!

A 回答 (5件)

地球温暖化は確かです。

気温は先進国の出す、CO2、工場などの熱により確実に上がっています。ただ、皆さんが大きく誤解なさっていることがあります。それは、海水の量は、減りも、増えもしないとゆうことです。
それは、例え氷が溶けても、体積は変わりません。コップに氷水を用意して、溶けるまで見ていてください。氷が水になっても、水の量は増えませんよね。
暑くて蒸発しても、雨や雪としてまた降ります。
では、何故水面が上昇するのか?それは、熱による膨張です。水は、温められると膨張しますよね。それが、この世界規模で見ると、とてつもない熱エネルギーになるのです。衛星写真など見ると、地球は真っ赤になってますよね。
この熱を下げなければならないのです。
    • good
    • 0

お尋ねでしょうか。


>水温の方が高いから、氷が融けるという事でしょうか?

ごく簡単に言えばそういう事です。

>プラスになってるという事なのでしょうか?

これもごく簡単に言えばそうなります。
正しくは、海水は真水じゃないので0度では凍りません。
大体-2度程度で凍るようです。

それから、氷は非常に熱を通しにくく、断熱材として良い性能を持ってますので、表面の水が凍ってしまうと、空気の寒い温度がなかなか伝わりにくくなり、氷の周辺で冷えた水が少し凍って氷が厚くなる、という経過になります。
それでも氷の厚さが10mあるって事は、相当寒いか、寒い期間が非常に長い、という事になります。

#ちなみに、これは氷が水に浮く事から起きる現象で、もし氷が水に沈むと水面からどんどん凍っては沈み、海水は全部凍ってしまうでしょう。

それから、北極の海にも海流という物があり、海水は常に流れています。
これにより、周囲の暖かい海水が補給されるので、氷の下もそう簡単に-2度にはなりません。

空気によって冷やされて凍った氷が海水とつめたい空気の接触を防ぎ、それでも氷を通して冷やされる海水を流れ込む海流が温めてバランスしてるのが北極の氷の下で起きてる現象です。
    • good
    • 1

以下の2.と3.が重要です。



1.平均-30℃はどのあたりの気温でしょうか。また「北極」とするところを
 はずれると、いきなりプラス気温に変わりますか? そんなことはありませ
 んよね。北緯78.5度のところにあるニーオルスン基地の平均気温は-9.5く
 らいらしいです。夏にはプラス気温になることもあります。北極圏は北
 緯66度33分線 ですから、北極端からまだ12度ほど北のほうです。これ
 はまだ札幌と鹿児島くらいの緯度差があります。

2.北極の海水の平均温度は-1.8℃くらいといわれています。しかし、問題
 は夏の季節に暖かい海水が流れ込むことにあります。この流れ込む期間が
 より長くなり、より北の方へ入ってきているので、とけやすく、また、
 氷結しにくくなっているのです。

3.北極の氷がとけると、温暖化が加速します。フィードバック効果で、
 温暖化の相乗効果がうまれるためです。また、地球シミュレータによると
 北極の気温は、他の地域の倍から3倍くらい温度上昇率が高いようです。
    • good
    • 0

氷山は海流にのり南下します。


流されて暖かい気温の場所に行きます。
そこで解けます。

海水面の上昇は
陸上の氷床・氷河の融解や
海水の膨張が原因です。
    • good
    • 0

こんにちは。


>-30度・・・というのは、水温じゃなくて気温の事です。
気温がそれだけ低いから、表面の海水が凍るわけです。

従って分厚い氷の下の海水の温度は-30度じゃありません。

北極の氷が融けてるとは、氷の厚さが減る、という事になります。
氷が薄くなると、割れやすくなり氷山が出来やすくなります。
従って、氷山の多発は氷の厚さの減少を物語ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何回も読み直しました。
水温の方が高いから、氷が融けるという事でしょうか?
にしても、水温がプラス側にならないと
融けない気がするんですが。。。プラスになってる
という事なのでしょうか?
もしくは、プラスでなくても融けているという事
でしょうか?
スミマセン、根本的に認識不足で。

お礼日時:2007/10/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!