アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビー場のピッチについて質問です。

ラグビー場のピッチは中央のラインから各ゴールエリアに向かって緩やかに下がっている(傾斜が付いている)ものなのでしょうか?

秩父宮ラグビー場がそうなっていると聞きましたので、
他のラグビー場もそうなのか知りたくなりました。

A 回答 (2件)

三ツ沢、熊谷、花園はほぼ平坦です。

入ったことのある範囲(あとは、敷島くらいかな)では、目立って馬の背になっているのは秩父宮だけです。

公認陸上競技場の場合、許容される傾斜が走路の場合、走る方向で1/1000と規定されており(100mで10cm)、フィールドもこれに準ずることとされていますから、ハーフピッチだと5cmになります。サッカー場などの規格も、施工業者は重複しているでしょうから、ほぼこれに準じていると思います。
秩父宮はこれより大きい(20cmくらいはありそう)ので目立ちますね。

なお、走路の幅方向だと水はけも考え1/100まで許容されています。この基準だとハーフピッチで50cm、タッチ方向で35cm下がりますが、さすがにそこまでは下がっていないです。

なお、ラグビーの競技規則や規程にはフィールドの傾斜については記載がありません。

この回答への補足

聞いてみました。
詳しい人がいなかったのですが、ボールの転がりと水はけを考えてではないか、との事でした。
昔は1mあったけど、今は50cmだそうです。

国立も水はけを考えてすこしだけ盛り上がっているそうです。

照明は1300~400にできるけど、
アジアバーバリアンズに聞いてみたらまぶしいとの事だったので調整して1000にしたそうです。

補足日時:2007/10/08 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
これは秩父宮に問い合わせて聞いてみた方がよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/07 18:29

そんな決まりは無いと思います。


ほかにも真ん中が盛り上がっているコートをよく見かけますが、
コートの状態で競技自体が影響を受けてはならないはずです。
スクラムなんかに影響出そうですもんね。
単に水はけの問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む、水はけ説ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!