プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの換気扇が故障してしまいました。家が市営住宅なので負担はどちらになるか、このサイトを中心に調べたところ
「(トイレに窓がないので)必要器具であるから家主負担だ。」
「故意ではないので法的に契約、特約があろうとも家主負担だ。」
「修理してもらったら、消耗のため家主が負担してくれた。」
とのことが多かったですが、市に問い合わせたところトイレの換気扇は借主負担と言われてしまいました。
契約書はお恥ずかしいながら契約書はみあたりませんでした・・・ですので、市にどういった契約だったか確認しようと契約書や修繕に関する資料を見せてもらおうとしたのですが、非公開のため見せられないと言われてしまいました。
そこで質問ですが、

1)市が借主負担ということで借主負担ということなのでしょうか?
2)契約書がない場合、他に修繕に関する事項を調べることができないのでしょうか?

上記のような回答があるので、もし家主負担であったらと心配になり相談しました。困っているのでみなさんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 うちの実家も市営アパートに住んでいますが


お風呂は自分で設置になっていて、前の住人に風呂がまを置いて行くので2万払ってくれと言われて
面倒だから購入したけれども調子が悪いと親がぶつぶつ言っていました。
トイレの換気扇はもともとあったものじゃないかと思うんですが
市の担当部署がやっていることで間違っていることはまずないと思いますよ。
マニュアルがあってそれに従って仕事をしているんですから。

 それで契約書がない場合ですが、
市が保管している原本を見せられないというのはおかしな話だと私も思いますが
その場合は、同じ市営住宅にお住まいの隣の人にでも契約書を見せてもらいましょう。
こういうものはひな型があって全戸同じ契約書のはずですから
お隣さんの契約書とdl-t2さんの契約書は、細かい数字は違うかもしれませんが基本は同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこも不具合はあるものですね^^;

家は新しく一般のマンションに近い設備なので、お風呂やトイレの換気扇も設備の一つでした。市の担当者によれば、(下記の回答と同文になりますが)設備についてはキッチンの換気扇は貸主負担だが、トイレは借主負担などと違ってくるみたいです、、

お隣さんも資料は見つからなかったので、もう一回、資料を見せてもらえるようお願いしようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/08 18:19

市営住宅は一般の賃貸住宅とは違います。



たとえば、風呂場は有っても、浴槽、風呂釜がないとか。。。
この場合、入居者が自分で浴槽、風呂釜を購入し、メンテナンス費用も自分でみなくてはなりません。いやなら、銭湯にいくしかありません。
トイレの換気扇も、もともと付いていた(建設時から)か、建設時には付いてなくて、前の入居者が取り付けたのかにもよると思います。
前の入居者が取り付けたのであれば、貸主負担にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般の貸賃住宅とは違うのですね、、

家は新しいものでしたので、完成しすぐ入居しましたがトイレの換気扇はついていました。やはり資料を確認する必要がありそうですね、、
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/08 18:08

1)市が借主負担ということで借主負担ということなのでしょうか?


借主に責任のないことについて、借主は修繕義務はありません。貸主に修繕義務があります。ただし、特約によって「修繕義務は借主にある。」とすることは許されます。この場合、原則として借主が修繕費用を負担します。したがって、この特約をしているものと推定されます。

2)契約書がない場合、他に修繕に関する事項を調べることができないのでしょうか?
常識的に考えて、契約当事者である本人が契約書をなくしたので、「契約内容を見せてくれ」と要求しているのを非公開だからということで、「見せられない」ということは考えられません。
再度見せてくれと要求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回は部品の消耗と思われるの特約の可能性がありそうです。もう一度、違った形で資料を見せてもらえるようにお願いしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 18:01

 役所が言うのですからそうでしょう。

窓口に出向き書類を見せてもらいと良いでしょう。修繕は誰の負担になるのかということが書かれている一般的な案内書の類はあるはずです。役所が修繕しないことに決めているのであれば、たてついても無駄です。
 市営住宅担当課よりも情報公開の窓口に行かれるか広報担当課にきちんと氏名住所を書きメールでもするほうが書類を確認するためでしたら効果も高いかもしれません。
 蛇足ですが市営住宅はその性質上原則として貸主負担はとれないと思います。そんなことしたらわざと破壊する人間も多々出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう可能性が高いのでしょうか、、

負担はものによって変わってくるみたいです。キッチンの換気扇は貸主負担だがトイレは違うとか、、確かにわざと破壊する人もいるかもしれませんね^^; ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:58

1)借主負担と言う事と思います。


2)事情を説明して閲覧する事は可能に思いますが、様々なトラブルを想定すると其の様な回答になるのだと思います。
居住者で交流のある方に其の部分だけ見せてもらう事が出来れば宜しいのですが、難しいでしょうか。

市営住宅の場合、借主負担となる可能性があると思います。
一般の賃貸物件とは違いますので注意しましょう。
各自の負担で行う修理等が契約書にあると思いますが、紛失しているのでは確かめようも無いでしょう。
一例ですが、「住宅専用部分、例えば畳、フスマ、ガラス、水栓、その他日常の使用などに伴う修理は、各自の負担で修理または取り替えをしていただきます。」などとなっていれば、借主負担になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

お隣さんに聞いて見て探してもらったのですが、しまいこんで出てこなかったそうで・・・ 一般の貸賃物件とは違うということを念等に、調べてみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/08 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!