ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「考える」と「哲学する」とは違うものでしょうか。同じものでしょうか。
違うとすると、何か「哲学すること」に固有の技法、頭の使い方があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

[わたしが「在るとはなにか?」と考えたとき、私の出す答えは「在るとは、、在るってことだ」というような具合で、思考が進みません。

これ「我思う、ゆえに我あり」程度ですよね。ギリシャの時代も今も変化なしですね。これ哲学でも何でもないですね。こんなの学んでも意味無いということです。たとえば、
一茶の句:かえるの子そこのけそこのけお馬が通る。程度のものですね。言葉遊びでしかないですね。たとえば、
芭蕉の句:荒海や佐渡によこたう天の川 、これが哲学ですね。
これほどの差異があるものですね。註:天の川が北極星ですね。
「「哲学する」にはなにか固有のコツや方法があるのでは、
ということですが」 「ありますね」
そのひとつはあなたの持っている知識や常識をすべて白紙に戻して再度論理的に考えてみる方法ですね。これは何故・何故という方法ではないですよ。まず頭の中をすべて見直して納得できるものと納得できないものを分類し、納得できるものについて更に何を根拠に納得したかを見直すのです。その根拠を白紙に戻し、それを繰り返す方法ですね。納得できないものについては書を読み根拠を探すのですね。その中で納得できるものがあれば、同じ過程で見直します。
このようにしてあなたの頭の中の金歯を捜すのですね。一個もないときはすべて捨てて学びなおしですね。やってみればわかりますが殆どがごみ知識ですね。ごみ知識をふるいにかける過程を「哲学する」といってもいいですね。
追加の参考まで
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

哲学する方法として、「すべて白紙にもどす、、、」は大変興味深いです。
なにより、哲学する技法があるとおっしゃって頂けたことに、勇気付けられました。だからといって、それが出来るかどうかは怪しいですが。

#芭蕉の句が哲学である、というのは、残念ながら分かりませんでした、、

ANo2です。

ANo4さんの、Wikpediaを参照すると、哲学の対象が『真理、善、美、正義、神、存在、時間、知識、本質、同一性、理性、因果、意識、自他などといった事柄が含まれる。・・・』とあり、一般に抽象的である。とされています。貴方は、これらから何を考えますか?

私には、これらの言葉(概念)には普遍性があるように感じます。あるいは普遍性が込められた概念。時代や状況によって価値観などが変わるように、その時代にあった具体的な解釈をすると思います。例えば真理ですが、言葉の意味は辞書を引けば分かるでしょう。でも、具体的な事象はその時代・人間・視点などで違う。でも、真理は普遍的に真理である筈です。戦争は正しいか?人殺しは悪い、と言いながらも戦争中の人殺しは正しいとする国がある。両国にとって戦争はどんな意味を持つのか?第三者からは、戦争による環境破壊は、地球を消滅させる反逆行為であり、人類の敵であるとか。

時間:古代ギリシャ時代は、朝日が登り、日が沈むまでの長さ?一年すれば元に戻る尺度。月の満ち欠けなど。でも永遠に人類は生を営むのか。永遠なる尺度は本当の意味で永遠と言えるのか?
人類が大昔から考えてきた根本真理のような事柄に感じます。
 それで、多くの先人は何時ごろから、どんな考え方をしてきたのか?そこで哲学の歴史や研究をする。そこには学び方や考え方はあるのが普通で先人に学ぶ。私個人は、哲学に関心はあっても専門以外の素人。

例えば、ドイツ人でニーチェと言う人が居ました。Wikipediaで調べると出てきます。彼は『神は死んだ。』といった事で有名です。当時のキリスト教国で神を冒涜する発言は斬新な考え方でした。けれども、資本家には思い切った手法が取れる規制の解除で有ったと思われます。逆に見れば、人道的な欠如に走ったとも考えられます。ヒットラーの少し前の時代だったと記憶してます。

哲学的な思考は、時として反社会的な暴動(イデオロギー)を起こしえます。無論、政治や社会の動きと連動しているのでしょうが。私的には、学問は真実の探求で有るものの、その目的は人類の普遍的なプラスであるべきと考えます。その辺が基本かと。それは、反社会思想は結果として排除されるものと考えます。

現代はパソコンを使って哲学するとかでも良いと思います。その道に進めば、方法論や実践があるように思います。それと、学びと実践がセットでなければ机上の空論となり得る。

長々書いてしまいましたが、以上です参考に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「考える」には、広い意味があると思われます。

途方もなく、あっちがいいか、こっちがいいか、迷っているだけの時でも、「考える」といい、優柔不断などと女の子に嫌われたりしますね。「哲学する」のとそれを勘違いされて悔しい思いもしますね。
 では、「哲学する」とは何か。「哲学する」は「考える」のカテゴリーに含まれるものですが、その中で、一定の条件を満たすものと思われます。その一定の条件とは、論理的思考によって、ある分からないものの真相、真理を究明するというという事です。
 それは「哲学」だけではなく、あらゆる学問の性質です。当然です。あらゆる学問は哲学から派生したのです。つまり、学問=哲学なのです。ところが現在は内容が細分化され、それぞれがそれぞれ研究を深めて行きます。現在の哲学の役割、位置関係は、それぞれの学問から上がって来た末端的な研究結果をもとに、では結局この世とは何なのかを、総括し思想化するものです。だから哲学は、言葉で考えるだけ。物理的確証は、各学問がやってくれますから。
 論理的思考で、何か分からない事を判然とさせようとするなら、それはもう「考える」だけでなく、「哲学する」と言えるのではありませんかね。
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、昔は学問は哲学しかなかったんですよね。
でも他の学問では対象を観察したり、仮説を立ててそれを実験によって証明したり、ということをやりますね。
それが哲学にはない、だから論理的に考えることが決定的に大事だ、という感じでしょうか。

#ただ、個人的には、論理は後から検証できるものではないかと思うのですが。
#自分が考えたことが論理的かどうかはわかるが、論理的に考えるというとピンとこないというか。

「考える」深度、の問題ということでしょうか。

「対象の違い」と言えば、そうも言えるのかもしれません。

犬でも猫でも、よく観察しながら心沿わせるように接していると分かりますが、彼らだって彼らなりに「考える」ことはしています。とくに、食べていくこと自体が大変なノラともなりますと、子どもを持ったメス犬やメス猫などは、あの狭いひたいなりに、子の先行きを考えて、いろいろとやっているのが感じ取れます。もちろんヒトである当方のほうが圧倒的に知能が高いですから、彼ら彼女らの願いや意図は透けて見えるようなわけなのですが。また彼ら彼女らにおいても、その願いや意図は、往々ヒトにおいて、よく見られるように隠すものではなく、分かってもらいたい思いだけでいっぱいなのです。

分かり易くするために我々一般の日常的な例にたとえてみましょう。
おなかがすいた。なぜだ。さっき食べたところだ、なぜもたないか。食べた量が問題か。カロリーの問題か。それとも体調の問題か。
これらのことよりも、どうしたら、何を食べたら空腹を満たせるかということばかりを考える人もいる。

何かを食べたい、と思い立つ。どこに行けば、それがあるか。どうやって、それを手に入れようかばかりを考える人もいれば、なぜ自分は、それを食べたいと思うのか、を考える人もいる。

好きな人に、こちらと同様な気持ちになってもらいたい。そのためには、どうすればいいか。どうやったら相手が自分の欲求を受け入れてくれるのか。そればかりを考える人がいる。なかには相手の本音は、おおよそ分かっていたとしても、そんなことは二の次で自分の要求を呑ませる手段のことだけを考える人もいますが、これは論外として
なぜ自分は、あの人が好きか。あの人のどこに惹かれるのか。そうした面に惹かれる自分とは何者か。人を好きになるのは、なぜなのか。それは何のためなのか…そういうことを考える人もいる。
ですから心理学方面などは哲学と切っても切れない関係がある。

howとwhy

辞書では哲学とは「根本原理を追求する学問」と説明されています。

「人間は手段ではなく目的である」とは、かのカントが残したコトバだそうですが
『純粋理性批判』の「純粋」というのは「一切の経験から離れて」先験的領域に原理的に係わるという意味合いを持っている、のだそうです。

大学の哲学科では確かに哲学史中心にやるそうですが、古今東西の先達が到達した地点を探り、彼らの用語を知り、自らの思考に役立てようとすれば、それだけでアッという間に数年は過ぎて行ってしまうことでしょう。
私個人は書物よりもナマの人生経験から学ぶことのほうが質、量、衝撃とも圧倒的に上まわっていますし、そこから、いろんな方面の根本的なことがらへと思考をつないでいく切っ掛けも得ますが、そうもいかない人には読んでも読んでも読んでも、なかなかキリもつけられず追いつかないことだろうと察しております。
なにしろ自分などより数倍優れた思考能力、洞察力を持ち得た先達は世界じゅうに引きも切らずなのですものね。
    • 3
この回答へのお礼

やはり対象によっても「考える」、「哲学する」どちらになるかは変わってくる気はします。
今日の夕飯で哲学できるとは思いませんし。
対象の設定は「哲学する」には重要なんでしょうね。
それとは別に、設定した問いをどう考えるか、という点で哲学固有の方法があるのかなあ、と思ったもので。

いま気がついたのですが、哲学者の著作は彼らが哲学した「結果」なのか、哲学している「過程そのもの」なのかでずいぶん変わりますよね。
後者であるなら、哲学者の著作自体が、彼ら固有の考え方を表しているとも言えるのではないかと考え始めました。
そう考えれば、哲学書を読むことが「哲学する」方法のヒントになりえるのではないかと。

#芭蕉の句が哲学である、というのは、残念ながら分かりませんでした。

この1句は「二河白道」に通じています。「二河白道」は検索すれば言葉の意味が出ています。「荒海」「佐渡」「天の川」をそれぞれ「二河白道」の二の河と白い道に対比すればこの句の意味が読み解けます。哲学の道は言葉遊びではなく深い味わいがあるものなのです。参考に
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく分かったような気がします。
お手数おかけしました。

>ちなみに私は組み込み屋でして、回路やソフトウェアを作るのに外してはならないルールはありますが、どうしてそのような回路、ソフトウェアを作ったのか、選んだのかは本人でも説明できない場合があります。

暗黙的にそう考えてしまったとしか言えないという、、

何かいいですね。
何かを極めるという感じがあって
仕事をしている姿が目に浮かぶようです。

方寸の美
名人は幽境に遊び
無心なる筆先には神霊が宿る。
的な実践哲学ですか。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、自分的には、それはぜんぜん哲学とは思っていないんです。
ただ、自分が考えるときは、それほど秩序立ててというか、何かの思考法を使っているわけではないので、「哲学する」というのも方法があるわけではないのかなあ、という気持ちで書きました。

「考える」と「哲学する」とは違うものでしょうか。

同じものでしょうか。
違うものですね。「考える」は猿でも犬でも脳のあるものならすべての生物がやっていることです。「考える」をあらゆる対象、物理、化学、経済などなどに絞っても本来の「哲学する」にはなりません。
わかるように説明すると、北極星の周りにすべての星が回ってますね。北極星以外の星をいかに追求しようとも北極星にはたどり着けないということなのです。つまり不動ではない、仏教的には諸行無常、変転の中にあるということですね。変転の中にある学問でしかないのですね。
北極星とは過去の偉人がいうように「不動の真理」ですね。
一般に言う「考える」学問はこの諸行無常の学問ですね。諸行無常の学問から不動の北極星を見つけることができるだろうか? と考えると難しいとしかいいようがないですね。「哲学する」ということは「北極星」を見つけようとする「考え」なのですね。物理を極めても、数学を究めても到達できません。回路の設計に明け暮れても到達するものではありません。私もかってはそのプロでしたがね。
「哲学する」ためにはとうぜん技術が必要です。技術なく「哲学する」ことはまず無理ですね。砂浜で金歯を捜すほど難しいことはないでしょう。そりゃ金属探知機を持っていったほうが見つけ安いよね。
北極星を指差す師を見つけることが一番手っ取り早いですが、その師さえ見つけることあたわずでしょう。本物を見つけるということは万巻の書を読み何かの分野で極めても、それをすべて白紙に戻す技術がないと到達し得ないんですね。それが「哲学する」ですよ。
参考に
    • 1
この回答へのお礼

はじめて「違う」という回答をいただきました(笑)
私は、「哲学する」ための技術があるのでは、と思っていたのですが、googleで検索してもそれらしい技法というのは見つからないんです。

わたしが「在るとはなにか?」と考えたとき、私の出す答えは「在るとは、、在るってことだ」というような具合で、思考が進みません。
それで、「哲学する」にはなにか固有のコツや方法があるのでは、と考え、質問させていただきました。

既に他の方もお答えになっていますが、根本的には同じもので、違うとすればやはり考える対象についてでしょうかね。

哲学的な考えは抽象的で、精神的なものが多いと思います。
ただの一般人でも、多くの方が思春期時代などには「生きる意味」とかについて哲学的に考えた事があると思いますし、別に技術などは必要ないと思いますよ。もちろん、知識があればより深く考える事は出来ると思いますが。

Wikipediaの「哲学」の項目も貼っておきますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6

この回答への補足

他の方も言うとおり、やはり「同じ」なんでしょうかね。
「哲学する」は考える対象が問題であると。

ところで、
>別に技術などは必要ないと思いますよ。

の部分ですが、そうすると、必要ないということは「哲学する」技術は存在はしているのでしょうか。

• 0

私は物理学者ですが、若い頃哲学の本を読んでいたら「哲学とはそれが何をやる学問であるかが判るようになったら判るようになる学問である」と書いてあり、狐につままれたような気がしました。

「その点、物理学は違う、もっとしっかりした学問である」と天狗になっていました。それから「んん十年」たった今、「物理学もそれが何をやる学問であるかが判るようになったら判るようになる学問である」ことがやっと判るようになって来ました。人間の知的営みは、どんな分野でも深いですね。

哲学も物理学も、いつもいつも「考えて」いると判るようになるらしいですよ。

ところで「考える」と言うことについてですが、研究生活を送っていながら「考える」とは、カヤック(私の趣味)をしているときも、馬鹿話をしているときも、眠っているときも、何も考えていないときも、ちゃんと私の頭は考えているようです。私の拙い経験では、夜中の3時ごろに夢枕に女神様が現れて、私が研究している問題の答がなんであるかを教えてくれた場合がほとんどでした。
    • 0
この回答へのお礼

いま考え直すと、私が過去に勉強した物理学とは、過去の大物理学者が遺してくれた記録であって、それをもって「物理する」とは言わないですよね。
私がやったのはせいぜい、「物理学学」程度(笑)

ちなみに私は組み込み屋でして、回路やソフトウェアを作るのに外してはならないルールはありますが、どうしてそのような回路、ソフトウェアを作ったのか、選んだのかは本人でも説明できない場合があります。
暗黙的にそう考えてしまったとしか言えないという、、

私は何か「哲学する」に過剰な期待を抱いていたのかもしれません。

基本は同じようですね。

問題は何を考えるかです。悪い例では、犯罪を計画する。これは哲学ではない。同じ考えるでも、考える対象や目的が違うようです。生活に追われている人は、金儲けを考えるかもしれませんから、事業を考えるかもしれません。

学ですから、学問です。で、『古代ギリシャでは学問一般を意味し、近代における諸科学の分化・独立によって、新カント派・論理実証主義・現象学などの諸科学の基礎付けを目指す学問、生の哲学・実存主義など世界・人生の根本原理を追求する学問となる。』とあります。

分かりましたか?何かこう疲れます、ね。でも意外と大事そうな気もします。以上

この回答への補足

やはり、考える対象によって「考える」・「哲学する」が決まるんでしょうか。
そうすると、私が「哲学する」対象について考えていると、これは既に私が「哲学している」ことになるのでしょうか。
するとたとえば、大学の哲学科では、「哲学する」こと自体に対する方法・技法などは教えず、相互理解のための哲学用語や、過去の(大)哲学者の思想のみを教えているのでしょうか。

私は、「哲学する」にはなにか「考える」とは異なる、哲学する方法・技法のようなものがあるのかと考えていたのですが、、

• 0