今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

20代後半派遣社員の女性です。

私の派遣先の会社では、有休を取得するときは
「有休取得表」を上司に提出して印を貰えば、
特に何に使うかはいわなくても良いことに
なっています。

ただ、私は派遣社員なので社員の方に比べて有休が少ないです。
半休もありません。
私は欠勤扱いでもいいのでお休みを頂きたい時があるのですが、
「欠勤」の場合、理由を言わないといけないのかな?と
思いなかなか実行できません。
遅刻して行きたいときも、社員の方はAM休とすれば
何も言われませんが、
半休がない人の場合は、理由がいるのでしょうか?

正直あまり理由を言いたくないときもありますし、
かといってうそつくのもなんだか・・と思ってしまいます。

もちろん業務を調整した上で、
社員の方の有休日数内くらいを考えているのですが。。

周囲に、似たような雇用形態の派遣社員がおりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 質問者様は派遣会社と雇用契約関係にありますので派遣先の雇用形態は全く関係ないように思えます。


 派遣会社に今一度、質問者様の労働条件を確認され、その条件に沿って休む分には問題ないと思います。心配なら派遣会社から派遣先に質問者様の休みの取り方を確認してもらえればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際雇用関係にあるのは派遣会社となんですが、
何かあって連絡しても、
「派遣先の方に良いといわれているならいいですよ」
と言われますし、私も普段は派遣先のスタイルに合わせております。

確かに、まずは派遣会社に確認してみなくてはいけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:42

派遣先や派遣元との契約内容はどのようになっているのでしょう?


派遣会社の担当者に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には休みのとり方までは書いていませんでした。
やはり何でも派遣会社を通すものなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか?
必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。

私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。


もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。

ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。

そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

ちょっと気になるので質問させてください。
半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。
彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。

最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情...続きを読む

Aベストアンサー

事前に計画的に取得する有休の場合は特に理由を問わない(問えない)と思いますが、当日の朝、というのは、業務に支障を及ぼす可能性があります。しかも度重なっているとのことですから理由を求めてもいいと思います。
それから理由云々もそうですが、派遣会社に遅刻の事実を報告した方がいいと思います。ハケンは契約によって働いています。9時からの勤務であればそれに従うべきで、5分10分の遅刻だから大目に見るというのでは示しがつきません。連絡してきても今度から出勤簿などにきちんと書かせ、その分は差し引くと派遣会社に言うべきでしょう。

Q早退、遅刻、お休みは基本自由_? 人権侵害について

人権侵害にかかわらず、法的には「早退、遅刻、お休み」は人間の自由でしょうか?
労基法では社則等うんぬんはあっても、所詮は労基法、民法には及びません。
誓約書も所詮は私文書。

道徳的観点な回答は不要です。それは誰もがわかることですから。
労基法もあてにはなりませんので、広域な範囲の法的な解釈を知りたいです。

私は、早退、遅刻、お休みについては、個人の自由だと思っています。
特に理由も要らないと考えています。

回答は感情ではなく、あくまで法的な論理をお願いいたします。

(変な質問ですが、人権、自由を考えていると...)

Aベストアンサー

 うん、その自由権の一つに「契約の自由」というのがあるんですよ。

 で、就業するときに就業規則として「こういう条件で働いてね」と契約を取り交わしていますよね。
 そこに遅刻・早退・休みは本人に任せると書かれているなら、その通りにできます。
 でも、たいていは時間が決められていて、それに了承して就業しているんだから、それを破ったら「契約の自由」の名の下に何らかの処分を受けるでしょうね。
 相手にも自由権がありますから(^_^;


人気Q&Aランキング