今、ちょっと自分の留学について悩んでいます。
私は今現在カナダのコミカレに通っている者です。後にカナダの大学に編入し、アメリカの大学院に入学しようと思っています。しかしながら、今ここでこのプランに迷いがあります・・・。その理由は・・・
1)今現在カナダドルがものすごく高いです。私はカナダに留学する前にアメリカに留学したいと思っていました。でも、アメリカドルの高さから、カナダに変更しました。今はカナダドルもアメリカドルも同じくらいか、カナダドルの方が高いくらいです・・・。今のコミカレから、カナダの大学に編入するのと、アメリカの大学に編入するのはどちらが安いのでしょうか??授業料、生活費も含めての回答お願いします。

2)もう一つの問題なのですが、もし、このままカナダの大学に編入するとして、わたしが考えているのは、カナダの中堅州立大学です。わたしの成績で、有名大学の入学も可能ですが、授業料と生活費の削減、大学院のための高いGPA確保のため、中堅大学を考えています。しかしながら、その大学ではかなり中国人のカンニングが目立ちます。私たち日本人は一生懸命勉強して、成績を維持しているのに、中国人は簡単にカンニングして卒業していきます。この状況を考えると、このままその中堅大学にいくのがやるせなく思います。これを踏まえると、せっかく成績もあることだし、有名大学にいくべきかと考えますが、あまりお金はかけたくなく、GPAも維持できるか不安です・・・。

3)もう一つの悩みなのですが、わたしは高校で文系で、大学での専攻を心理学と考えていました。でも、いざ大学で科目をとってみると、心理学はつまらなく感じ、逆に化学や物理の理系科目に興味をもつようになりました。まだはっきりとはわかりませんが、仕事にかんしては、human factor(企業で心理の知識を生かし、商品開発に貢献)かschool(生徒の成績向上を促す)かlabratory(警察の鑑識??みたいなかんじなこと)のどれかをしたいと思っています。その場合、そのまま理系でscienceの道を行くか、心理でいくか迷っています。

長い文章の上、拙い文章ですみません。
どなたか回答お願いします・・・。

A 回答 (2件)

今日は。

補足をわざわざ有難うございます。また、日本語の特徴ですが、「すみません」は必要ないです。
考えが纏まらないので、まず1)について実例を述べますね。

カナダドルが米ドルと同じレベルになり、国境を越えて買物に行く人の話題がしばしばしば新聞でも見られます。米国に買物に行く理由は、米国のほうが安い商品もあるでしょうが、カナダに比べて品物が豊富であるという理由が大きいです。VancouverとSFで買物をされれば、一目で違いがわかります。それは別にしても貨幣の実際の実力は.85US$=1Can$です。即ち米国ではおおまかにいって15%余計にコストがかかるということです。

「アメリカにいく場合はカリフォルニアを考えています。」

これこそが私が補足を求めた理由です。米国でも最も物価の高い地域です。それぞれの地域で最もコストが高いと思われる大学で比較します。

例1
**UBCで寮生活(食事付)$8K(1学年)
**UBCで寮生活(食事なし)$4.5K(1学年)+食費$300(月)
**UC Berkeley(Univ.of California)で寮生活(食事付)US$8K(4ヶ月)

例2
授業料は具体的に比較できる数字は私は持っていませんが、UBCで学部によりますが$4Kから$6Kです。UBCとUCBでは交換留学制度があります。UBCの学生はUBCでの学費でUCBに行けるわけですが、UCBでは学費の差額を大学が負担しています。

例3
**RentはSFあたりですと、月最低US$1Kです。Oaklandで多少安くUS$800位で借りられるでしょう。

以上の金額最近経験した実際例です。多少誤差があると思いますが、ご容赦ください。
SFもLAもSan Diegoも特に物価の高い都市だと思います。その他の都市もそれほど違いはないと思います。カナダ人が東部、中部より不動産価格は高いが、気候が温暖なVancouverに移る理由と同じ理由で米国人もCaliforniaに引っ越すからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
大変丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。

回答しようと思いましたが、ご質問内容に具体性がないのでとりあえず止めました。

1)今のコミカレから、カナダの大学に編入するのと、アメリカの大学に編入するのはどちらが安いのでしょうか??授業料、生活費も含めての回答お願いします。

あまりにも抽象的な内容で、意見を述べ難いです。

2)何を求められているのかよくわかりません。
生活費優先?GPA確保?専攻分野優先?

この回答への補足

補足させていただきます。
1)この質問にかんしては、カナダドル、アメリカドルの値段を考えつつ、生活費と授業料はカナダとアメリカでどのくらい違うのかということが知りたいです。ちなみに、カナダのブリティッシュコロンビア州にいます。アメリカにいく場合はカリフォルニアを考えています。

2)この質問に関しては、自分でもよくわかっていなかったりします・・・。すみません。わたしにとってどれを優先すべきか迷っているというのが本音ですかね・・・。私が中堅大学を考えている理由は、まずその大学の授業料が安いということ。あとは、バンクーバーではないので、生活費もあまりかかりません。GPAに関しましては、精一杯勉強する気でいますが、自分にあまり自信がなく、有名大学でやっていけるか心配です。専攻分野に関しては、素直に迷っているというかんじです。お金のことで親に迷惑はかけられませんし、GPAの確保も絶対必要ですし、かといって、そんなカンニングをするようなレベルの低い学生の多い大学でいいのかという思いもありますし・・というようんかんじです。本当にあいまいですみません。答えていただける範囲で結構です。

• 0