今、ちょっと自分の留学について悩んでいます。
私は今現在カナダのコミカレに通っている者です。後にカナダの大学に編入し、アメリカの大学院に入学しようと思っています。しかしながら、今ここでこのプランに迷いがあります・・・。その理由は・・・
1)今現在カナダドルがものすごく高いです。私はカナダに留学する前にアメリカに留学したいと思っていました。でも、アメリカドルの高さから、カナダに変更しました。今はカナダドルもアメリカドルも同じくらいか、カナダドルの方が高いくらいです・・・。今のコミカレから、カナダの大学に編入するのと、アメリカの大学に編入するのはどちらが安いのでしょうか??授業料、生活費も含めての回答お願いします。

2)もう一つの問題なのですが、もし、このままカナダの大学に編入するとして、わたしが考えているのは、カナダの中堅州立大学です。わたしの成績で、有名大学の入学も可能ですが、授業料と生活費の削減、大学院のための高いGPA確保のため、中堅大学を考えています。しかしながら、その大学ではかなり中国人のカンニングが目立ちます。私たち日本人は一生懸命勉強して、成績を維持しているのに、中国人は簡単にカンニングして卒業していきます。この状況を考えると、このままその中堅大学にいくのがやるせなく思います。これを踏まえると、せっかく成績もあることだし、有名大学にいくべきかと考えますが、あまりお金はかけたくなく、GPAも維持できるか不安です・・・。

3)もう一つの悩みなのですが、わたしは高校で文系で、大学での専攻を心理学と考えていました。でも、いざ大学で科目をとってみると、心理学はつまらなく感じ、逆に化学や物理の理系科目に興味をもつようになりました。まだはっきりとはわかりませんが、仕事にかんしては、human factor(企業で心理の知識を生かし、商品開発に貢献)かschool(生徒の成績向上を促す)かlabratory(警察の鑑識??みたいなかんじなこと)のどれかをしたいと思っています。その場合、そのまま理系でscienceの道を行くか、心理でいくか迷っています。

長い文章の上、拙い文章ですみません。
どなたか回答お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は。

補足をわざわざ有難うございます。また、日本語の特徴ですが、「すみません」は必要ないです。
考えが纏まらないので、まず1)について実例を述べますね。

カナダドルが米ドルと同じレベルになり、国境を越えて買物に行く人の話題がしばしばしば新聞でも見られます。米国に買物に行く理由は、米国のほうが安い商品もあるでしょうが、カナダに比べて品物が豊富であるという理由が大きいです。VancouverとSFで買物をされれば、一目で違いがわかります。それは別にしても貨幣の実際の実力は.85US$=1Can$です。即ち米国ではおおまかにいって15%余計にコストがかかるということです。

「アメリカにいく場合はカリフォルニアを考えています。」

これこそが私が補足を求めた理由です。米国でも最も物価の高い地域です。それぞれの地域で最もコストが高いと思われる大学で比較します。

例1
**UBCで寮生活(食事付)$8K(1学年)
**UBCで寮生活(食事なし)$4.5K(1学年)+食費$300(月)
**UC Berkeley(Univ.of California)で寮生活(食事付)US$8K(4ヶ月)

例2
授業料は具体的に比較できる数字は私は持っていませんが、UBCで学部によりますが$4Kから$6Kです。UBCとUCBでは交換留学制度があります。UBCの学生はUBCでの学費でUCBに行けるわけですが、UCBでは学費の差額を大学が負担しています。

例3
**RentはSFあたりですと、月最低US$1Kです。Oaklandで多少安くUS$800位で借りられるでしょう。

以上の金額最近経験した実際例です。多少誤差があると思いますが、ご容赦ください。
SFもLAもSan Diegoも特に物価の高い都市だと思います。その他の都市もそれほど違いはないと思います。カナダ人が東部、中部より不動産価格は高いが、気候が温暖なVancouverに移る理由と同じ理由で米国人もCaliforniaに引っ越すからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
大変丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/12 13:04

回答しようと思いましたが、ご質問内容に具体性がないのでとりあえず止めました。



1)今のコミカレから、カナダの大学に編入するのと、アメリカの大学に編入するのはどちらが安いのでしょうか??授業料、生活費も含めての回答お願いします。

あまりにも抽象的な内容で、意見を述べ難いです。

2)何を求められているのかよくわかりません。
生活費優先?GPA確保?専攻分野優先?

この回答への補足

補足させていただきます。
1)この質問にかんしては、カナダドル、アメリカドルの値段を考えつつ、生活費と授業料はカナダとアメリカでどのくらい違うのかということが知りたいです。ちなみに、カナダのブリティッシュコロンビア州にいます。アメリカにいく場合はカリフォルニアを考えています。

2)この質問に関しては、自分でもよくわかっていなかったりします・・・。すみません。わたしにとってどれを優先すべきか迷っているというのが本音ですかね・・・。私が中堅大学を考えている理由は、まずその大学の授業料が安いということ。あとは、バンクーバーではないので、生活費もあまりかかりません。GPAに関しましては、精一杯勉強する気でいますが、自分にあまり自信がなく、有名大学でやっていけるか心配です。専攻分野に関しては、素直に迷っているというかんじです。お金のことで親に迷惑はかけられませんし、GPAの確保も絶対必要ですし、かといって、そんなカンニングをするようなレベルの低い学生の多い大学でいいのかという思いもありますし・・というようんかんじです。本当にあいまいですみません。答えていただける範囲で結構です。

補足日時:2007/10/07 18:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q質問です。 今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。 私は自衛隊候補で働きたい

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住者です。
ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q初めて相談します。子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難

初めて相談します。
子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難関を通り本人は勉強をひたすらして、合格しました。行かせてあげたいのですが費用が200万かかります。母子家庭で下にも子供がいる為、何か援助してもらえるような制度はありませんか?どなたか知っていたら教えていただきたくて質問しました。

Aベストアンサー

大学が行うプログラムならば、大学側で留学のための奨学金を貸与するケースはあります。
大学に問い合わせてみてください。
息子も今度留学しますが、その際奨学金や教育ローンに関する書類を大学からいただきました。

日本学生支援機構でも短期留学用の奨学金を借りる事はできます。
ですが、留学費用は一括で事前に払込みしないとならないはずですから、日本学生支援機構の毎月支払われる形の奨学金では事前の支払いに対応できません。
教育ローンなど借りて、奨学金を返済に充てる形を取るしかないとは思います。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tanki_ryuugaku.html

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q留学先での授業料の支払い方法について

こんにちは。

留学先での授業料の支払い方法について教えていただきたく思います。

今秋9月からアメリカの大学院に留学することになりました。そこで、授業料を支払う際に大金(一回約200万円くらい)が必要となってきます。そこで留学経験のある方にお聞きしたいと思いますが、アメリカの大学院、もしくは大学であのような大金をどのような手段でお支払いしていらっしゃいますか?

直接大学のほうのofficeに送金すること等可能でしょうか?
それとも銀行で少しずつ下ろして直接現金を持って支払いにいくのでしょうか?

銀行では一日で30万円が引き落としの限度とされている場合が多いので、一日で授業料分を引きおとすことなど不可能です。

以上に関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、小切手払いが一番らくだと思います。

それ以外にも大学によってはクレジットカード払いがOKだったり、分割払いができたりする場所もありますよ。

#1の方が書かれているように、大学にあと1~4年ぐらい居るのであれば現地の銀行口座を作る事をお勧めします。

小切手は銀行の窓口で作る方法と、自分で金額を書き込む小切手とがあります。手数料とかが色々変わったりするので、その辺は作りたい銀行の窓口などで聞いてみるかして調べてみて下さい。

ちなみに、現金をその場で払うことは通常はしないと思います。というか…証拠が残らなかったりするので…現金で支払うのはやめたほうが良いかもしれません。できれば、銀行の窓口に現金もって行って、小切手作ったほうが良いと思いますよ。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q授業料無料で夏休み留学できませんか?

大学生の息子が夏休みに英語圏に留学したいと行っています。
本人は語学力には自信があり、親としてもお金を出せないわけではありませんが、
大学によっては、優秀な学生であれば、夏休みのセミナーに無料で参加させていただける
ところもあるようですね。
どうせ行くなら安くて実のある留学をさせてやれればと思っています。
ただ、そういった大学のプログラムがどこにあるのか分かりません。
どなたか、そのような大学、あるいはそうした大学の調べ方をご存じの方、
ご教示よろしくお願いします。
ちなみに、息子は理系で、生物学か物理学を専攻しようとしています。

Aベストアンサー

現在、具体的な案件を持っているわけではありませんが、私自身が留学経験があり、以前勤務していた会社が留学斡旋業もしていたのでアドバイスです。

まず、安い値段で・・・ということで・・・
・「無料」というのは数少ないと思います。
 大学の論文優秀者や・・・などなど
・留学斡旋業者を使うと高い手数料を払うことになるので、使わない方がいいと思いますが、いい情報だけもらって、自分で手配をすれば、留学斡旋業者へ手数料を払う必要はなくなります。
・息子さんが通っている大学で、短期留学のプログラムがないか確認します。大学が旅行業者を紹介するだけのものであれば、安全ですが高いです。
・息子さんの友人で、外国語大学にいっている方はみえませんか?外国語大学には豊富な留学プログラムがあり、学外の人にも提供している例もあります。
・今通っている大学の中で留学生の方、その中で自分の国の大学を休学にして日本に来ている学生に話を聞いてみて、休学している大学に短期留学のプログラムがないか話を聞いてみたり調べてもらったりする。

留学はいろいろな方法がありますが、夏休みの1~2ヶ月だけだと専門的な勉強は出来ず、語学留学的な経験のみとなります。
特に相手の国でも夏休みとなるため、授業はありません。

ちなみに私は、大学時代に運良く夏休みに交換留学の制度があり安くで1ヶ月、ロサンゼルス近郊の州立大学に行きました。
その後、大学を卒業して就職。2年間お金を貯めて、会社を辞めて同じ大学へ2年間留学をしました。大学院へのお誘いもありましたが、ただの学部生として授業を受けさせてもらいました。私は文系ですが、理系の友人はそのまま大学院へ入って卒業までいきました。
アメリカの大学は、かなり厳しいですよ。

話はそれましたが、留学はいろいろなやり方があります。アイディア1つで安くも高くも出来ます。
息子さんに、がんばってください。とお伝えください。

あ~。。あの頃に戻りたい。

現在、具体的な案件を持っているわけではありませんが、私自身が留学経験があり、以前勤務していた会社が留学斡旋業もしていたのでアドバイスです。

まず、安い値段で・・・ということで・・・
・「無料」というのは数少ないと思います。
 大学の論文優秀者や・・・などなど
・留学斡旋業者を使うと高い手数料を払うことになるので、使わない方がいいと思いますが、いい情報だけもらって、自分で手配をすれば、留学斡旋業者へ手数料を払う必要はなくなります。
・息子さんが通っている大学で、短期留学のプログ...続きを読む


人気Q&Aランキング