アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の指示にサチュレーション92パーセント以下なら経鼻2リットル開始とあるのですが、なぜ92パーセントなのでしょうか。97から100パーセントが正常値であるのですが93パーセントだとしたらどのようにアセスメントすればよいでしょうか?上の人に「それってどういう状態?Sao2の基準値は?・・」といろいろ質問されたのですが結局まだ理解ができません・・教えていただけないでしょうか

A 回答 (1件)

数値だけにとらわれず、全身状態、バイタルサイン、反応などアセスメントする事は多々あります。

仮に、血圧180以上で降圧剤服用、と指示があった場合179だったらどうしますか?あなたの言うように、SaO2が93%だったとして、自分で判断がつかない場合は医師や上の人に確認するべきです。理解するのは、自己学習でもあります。遠慮せずに、逆に質問することも大事ですし、根拠を理解せずに患者さんへのケアはできませんよね。92%以下での指示であれば、その患者さんの呼吸状態や疾患などから医師が判断したのでしょうから、そこは医師に聞いてみたらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数値だけにとらわれないというのが私の気をつけなければならない課題でもあるのでした・・勉強して上の人に質問できるように頑張ります