プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのN701iを使っているのですがauにも興味があります。
ケータイの使用目的はほぼメールです。auはATOKを使っているのでメール機能がいいと聞いてます。(特にカシオがいいと言ってました。)

あと、目覚ましや、テキストメモなどちょっとした機能だけど使いやすい、とかいう意見もあったら、今使ってる機種を添えて教えてください。

A 回答 (2件)

メールなどを打つときの応答性はauの方がいいですね。

キーレスポンスが良いと表現したほうが良いのかな。これは、殆どの機種がそうです。

DoCoMoのNは日本語入力が駄目だとか言われますが、T9に慣れた人にとってはそれが使えないau携帯は文字入力が面倒に感じるかもしれません。

auで便利だな~と思うのは、メーカーに関係なく操作体系が同じと言う事です。あとは、メール非受信時の再送タイミングがDoCoMoよりずっと親切です。

カシオは、いち早くワイド液晶を搭載した事で、予測変換候補がより多く表示出来たりしたのですが、今では他メーカーもそれが当たり前になってしまったので、今は特に優れている印象はないです。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスはいいですか。ありがとうございます。

FOMAは初期の頃なので比較は参考にならない部分はあると思います。

NやPを使っていました。
auにしたのはエリア、安定感、端末性能、価格ですが基本的にはまだauが上だとおもいます。

docomoの場合、基盤が未完のまま新しい方式や、オサイフ機能やテレビ電話等、需要が無くても新しいサービスを始めるのは無責任に速い気がします。auは基盤と需要が最低限満たされた時に起動します。

使用可能エリアがマップ上同等でも安定感に差があればエリア比較にならないし、安定感は周波数の特性からいくら基地局を増やしても同等になろうはずも無く、端末性能は基本チップが高性能にならないといくらその多機能が向上しても悪戯に動作が遅くなるだけだし、価格も使っても標準装備されているテレビ電話とかのせいで端末価格自体が高くなってします。それでもmova時代の時のように安定感で一番なら仕方ないけど品質で劣っているのに基本料金が同等で端末は高い・・・本来なら両方安くしてもいいくらいなのにって思います。

でも、最近では我慢できない程の不安定感も無いようですし、秋冬モデルでは新チップのうわさがあるので本当なら動作も向上するのでは?

カシオ日立の使用しているATOKは経験ありますが一番利口だとだと思います。現在のソニーエリクソンを使っての比較ですが。

目覚ましや、テキストメモなどちょっとした機能ってキャリアじゃなく端末メーカーに依存するのですが、カシオもソニーエリクソンも不満は無いですけどね?

現在、docomoは一番加入者の多いキャリアです。
同時に一番人気の無いキャリアでもあります。
新規加入者はどのキャリアも多かれ少なかれ増えています。
でもMNPを使って電話番号そのままで変更する人の転入と転出を差し引きした各社の9月結果は、ドコモが77,700人のマイナス、auが52,900人のプラス。転出のみで転入を受け付けていないツーカーは1,300人のマイナスとなり、KDDI合計では51,700人のプラス。ソフトバンクは26,000人のプラスとなり増減はdocomoだけマイナスです。

ソフトバンクが連続首位なのはdocomoからソフトバンクにキャリア変更する人もいますが、docomo、auから変更せず2台目として契約する人や安いからと新規で契約する方が多いって事でしょうね。
単純にソフトバンク同士無料だからって二台目として契約する人は相手も居るのだから×2ですから新規加入は相当なものですよね。これを人気と取るか一時的な物と取るかですね。

気になるのでしたら変更も良いと思います。
現在では初年度から半額になるサービスを各社やっているので年間継続割引の壁もなくなりましたし、キャリア変更の機会だと思います。逆に各社2年契約が主流になってきているので今満足できるキャリアを選択しないと次は二年後です。

安さだけでソフトバンクに移って後悔している方もこのサイトにたくさん居ますし、auからdocomoに移って大差はないって方もいらっしゃいますよ。docomoが一番だって信者的な方も居ますので価値観は色々です。ご自分の価値観に合うキャリアを選んでください。

私は逆にdocomoで居る理由が特に見つからないですが・・・
価値観ですので絶対auが良いって話でも無いと思います。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足に書いてしまいました。