仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は筋トレ後に市販のプロテインを飲んでいるのですが結構高いんですよね。車のガソリン代ぐらい月にかかります。
そんな時、ふと台所のきなこの栄養成分をみてビックリ!
市販のプロテイン並の栄養価なのです!
=============================================================
きな粉(100g)
エネルギー:437kcal、タンパク質 :35.5g、脂質 :23.4g、
炭水化物 :31.0g 、灰分 :5.1g、カルシウム:250mg
リン:520mg、鉄:9.2mg、ナトリウム:1mg、カリウム:1900mg
マグネシウム:240mg、亜鉛:3.5mg、銅:1.1mg
ビタミンB1:0.76mg、ビタミンB2:0.26mg、ビタミンE効力:1.7mg
ナイアシン:1.8mg、食物繊維:16.9g
=============================================================
しかもリーズナブル!1kgで1000円台!
以上のことより、市販のプロテインの代わりにきな粉はありなんでしょうか?
また、どなたか実際筋トレ後にきな粉を使っている方いるんでしょうか?そして、その効果はいかほど!?
教えてください。

A 回答 (3件)

AltMaxim さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

タンパク質 :35.5g = 142Kcal
脂質 :23.4g = 210.6Kcal
炭水化物 :31.0g = 124kcal
(合計のカロリーが合わないのは同じ率でずれているとしましょう)

脂質のエネルギーが 44% です。ほとんどの方が太ると気にされる、アイスクリームなどより脂質割合が高いです。

大豆は大豆油が絞れるくらいに油脂が多く、豆腐も豆乳も脂質が高いものです。
 「大豆食品は低カロリー」というちまたの印象はあまり正確ではないでしょう。

きな粉が栄養食品と言われていたのは全体が高いからです。通常の食品は水分が含まれているので重量の 20~40% 程度が実際の養分ですが、きな粉のような乾燥しているものはほとんどが栄養分です。そのため少量でも摂取が多いので栄養食品と呼ばれていた訳です。
 食欲が無い妊娠時に少量でもある程度の栄養価が摂れるから昔は勧められたし、他に無かったからです。 
 今は他のがあるのですから、もうすこし良いものを選びましょう。

安くされたいのであればタンパク質の割合でコストパフォーマンスで調べてみてください。例えば鶏ささみの水煮などを自炊すれば多少安いでしょう。

外国産のプロテインのアドレスもこのカテゴリーで残っているでしょうから検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
脂質はたしかに市販プロテインより多いですね。きな粉はデザート程度にしておきましょうか。
鶏ささみはよく聞くので効果ありそうですね。
ANo.2の方が言うように栄養学はまったく知識がないもんでちょっと勉強したほうがよさそうですね。
しばらくは、まとめ買いした市販モノを使っていくつもりです。まだ、何キロかバニラ味があります。でも、もうあきた――――――っ。

その食品成分表を見て1kg1000円以上もすることをなんとも思いませんか?

私には言われている市販のプロテインの方がリーズナブルとしか
思えないのですが、、、
不親切なアドバイスかもしれませんがもう少し勉強される必要が
あります。
    • 1
この回答へのお礼

私が重要視する栄養素は、タンパク質、炭水化物だけなので他の成分は市販の物に劣ってもあまり気にしません。
というか、私はきな粉が大好きなのです。

きなこは立派なたんぱく補助食品として使えます。

ただ、人によっては胃がやられることもあります。
当然ながら植物性蛋白質で、たんぱくスコアは100ではありませんから、
牛乳で溶くなどして動物性タンパクを少し補ってやってください。
    • 1
この回答へのお礼

胃がやられるかは心配ですがやってみる価値ありそうですね。
牛乳+きな粉+砂糖でなんかおいしそうなドリンクができそうです。