【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

12Vポータブル電源というのを作ろうと計画しています。
カー用品も使えるようにコンセント?にシガーライターソケットを使おうと考えていますが(マイナスアース車を想定)、プラグを包む?側とプラグの先端が接触する部分のどちらをマイナスにすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な車の場合はセンターがプラスに成っている(国産車などは)と、言うより逆の車は私は見たことがないです。

シガーライターのソケットに差し込んで使うタイプはセンターをばらしてみると解りますが大抵ヒューズが入っています(プラスです)

この回答への補足

つまり、プラグの先端がプラスでヒューズ入りという事でしょうか?

• 3
この回答へのお礼

No.2の回答により、完全に分かりました。
初期の頃は理解していなかったのを、反省します。m(__)m
本当にありがとうございました。

<<つまり、プラグの先端がプラスでヒューズ入りという事でしょうか?

そうですね。
プラグの先端が(+)で周りが(-)です。※国産車の場合
    • 1
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございました。
もし複数に20点を差し上げることが出来るならばそちらにも、差し上げたいほどです。
本当にありがとうございました。