プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロクシタン製品で日本で売られてるものは、裏面に輸入販売元:ロクシタンジャポン(住所は麹町、正規通販で書かれてる住所同じ)と書かれてますよね?

先日頂き物で、製造販売元:ロクシタンジャポンと書かれてて、住所が新宿区の製品を頂いたんですが?これって・・偽者ですか?
原産国はフランスってかかれてるんですが。

後、ネット通販(正規店の通販ではなく)で日本の正規店で売ってなかったので、買ったのですが、裏面の記載が製造販売元が大阪の会社名と住所が大阪だったのですが・・これって、もしかして偽者でしょうか?
こちらもメイドインフランスとはかかれてるんですが・・

よく、ブランド物はヴィトンやティファニーのかばんやアクセは還元率が高いので、偽者を作っても売れるって聞いたんですが、化粧品は偽者を作っても儲けが少ないので、作られないって聞いたので、安心していたんですが、さすがにロクシタンジャポンではなく、大阪の知らない会社名が書かれてる製品を堂々と送りつけられると、さすがに疑いたくなります。

どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

輸入化粧品の場合、そのメーカーの日本法人が直接メーカーと契約して輸入販売する、つまりロクシタン・ジャポンのような「正規代理店」による販売が通常だと思いますが、中にはメーカー相手ではなく、販売業者と取引して商品を輸入販売している「並行輸入」の商品もあると思います。

実際に表示を見ないと分かりませんが、おそらくその新宿や大阪の住所が書いてある商品は「並行輸入」物ではないでしょうか。

正規品は日本の薬事法に沿った処方・配合が為されていますが、並行輸入だと本国と他国向けでそういった対応がされていない点、また輸入時のケアなども不明なのであまりいいとは思いません。ただ値段も若干安いものが多いので買う買わないは個人の判断でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^)

そういった違いがあるんですね!!はじめてしりました。
確かに「並行輸入」という言葉聞いた事があります。
でも何が違うのかよくわからなかったのですが、違いが分かりました。

値段もロクシタン・ジャポンで売られる値段より、確かに安かったです。

>正規品は日本の薬事法に沿った処方・配合が為されていますが・・
これって結構怖いですよね・・買っちゃいましたが、ちょっと使用するのに悩みますね。

ってことは、これも一応正規品ということでいいのでしょうか?
外国で買ってきたお土産のようなものなのかな・・?

こんにちは

商品の違いについては#1さんのおっしゃるように並行輸入品か、日本の正規代理店による輸入品かの違いです。この場合であれば、生産国(フランス)のデパートやDFSで売っているものですから偽物ではないです。

成分の違いについては、国ごとに規制されている薬品その他に準拠します。
ただ、よく誤解があるのですが、日本では規制されているけど、海外では規制されていない薬品成分がある反面、その逆もありえるということです。
アレルギーなどを起こす成分は人によって違います。日本製の化粧品でもかぶれたりする人いますよね。
たとえば、そのアレルギーを起こす成分が海外では規制されている場合もありますから、そう言う場合だと逆に、海外製のものだとOKだけど日本で売れれているものはダメということもないとはいえません。

もっとも、中国のように規制がゆるかったり、技術的に心配があるようなところの商品だとさすがに怖いですけど、フランスやスイスなどコスメ先進国のような国の商品であればそんなに心配いらないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^)

国ごとの配合もいろいろあるんですね、日本だから安心ではない・・
なんだか勉強になります。

一つ気になったのが、Made in Franceと書かれてるのに、裏面の日本語表示で、製造販売元と書かれてるのが??です。

製造ってことは作ってるって事ですよね?
でも、表のフランス語と英語にはMade in Franceと記載されてる・・
なんでだろ~?とおもちゃいます。