プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今、エクセルで下記のような顧客名簿を作成しています。

A列:日付
B列:氏名
C列:住所
D列:マンション名
E列:電話番号

氏名であいうえお順に並べ替えしたいのですが
うまくいきません(ToT)

いつもの通りに『並べ替えしたい範囲を選択→データ→並べ替え
→最優先されるキーB列選択→OK』
とやってみたのですが、あいうえお順でもなくバラバラなんです。。
かといって住所順になっているわけでもないし。。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します!!!

A 回答 (5件)

B列を選択して「書式」「ふりがな」「表示/非表示」を押して


"ふりがな"がルビ表示されるか確認してください。

ワードやテキスト文書からエクセルに文字をコピーした場合
ふりがなが空白になっている可能性が高いです。
再変換してふりがなを設定するか、「ふりがな」「編集」で直接ふりがな設定すれば
並べ替えで適用されます。

もっとも、設定しなければいけないセルが多いなら、ふりがなの列を設けて
そこに記入したほうが楽ですけど...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふりがなの列を設ける方法で解決しました!!
丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/10/07 15:34

#1さんのお手当をした上で、



データ>並べ替え>オプション
ふりがなを使うにチェックはいってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふりがなの列を設ける方法で解決しました!
ありがとうございました(^∨^)

お礼日時:2007/10/07 15:40

名前にふりがなは設定してありますか?


人間の思惑とコンピューターが行う方法とでは差があります。
ふりがなが設定されていない場合、漢字コード順で並びます。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort. …
http://seno.jp/pages/support/faq/faq_s_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりがなの列を設ける方法で解決しました!
ありがとうございました(^∨^)

お礼日時:2007/10/07 15:40

B列の氏名は漢字ですよね?


EXCELに限らずコンピュータは漢字では並び替えができません。

たとえば、「河野」という苗字の読み方が「コウノ」なのか「カワノ」なのかは人間でもわからないですよね。

並び替えをしたければ氏名(カナ)の列を作ってその列で並べ替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字は並べ替えできないんですね('O')
初めて知りました!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/07 15:38

◆F列を作業列にして、名前の「ふりがな」を入力して、その列をキーに並べ替えをされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron--5さんに教えていただいた方法で解決しました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!