こんにちは。
明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが
いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。
朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。
なにかコツってありませんかね。
原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか
カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。
前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが
それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。
いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり二度揚げはカラっと揚げる基本だと思いますよ。


火を通すために低温で火を通し、一分置いて、最後に強火で表面をカラッとですね。それほど時間をとられるものでもないと思いますよ。(せいぜい3~5分の差?)

それと、揚げたのをキッチンペーパーや紙などの上に乗せて油を吸わせるとべちょっとなります。金属の網の上などに上げて油を切るのもコツです。

片栗粉に上新粉をちょっと混ぜるとカラっと揚がると聞いたことがありますが、これは試したことがありません。参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
やはり2度揚げは基本なんですね。
面倒がらずに頑張りたいと思います。
それから揚げたらいつも僕はキッチンペーパーにのせていました。
これもべちゃっとする原因だったんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 17:38

ちょっと本題から離れますが、唐揚げを作る時、鶏肉を10分程度日本酒につけてから、下味をつけて揚げると、お肉が柔らかく仕上がり、冷めてもパサパサになりにくいので、お試し下さい。



>>朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。

やはり、二度揚げがお勧めです。

中火で1分揚げ、4分休んで、高温で30秒揚げる。
4分休んでいる間に余熱で十分火が通ります。
これで結構冷めても美味しいですよ。
    • good
    • 1

今晩は



もう間に合わないかもしれませんが参考までに。

#1さんの揚げ方で美味しいから揚げになると思います。
店でもあらかじめ下揚げしておいてから、オーダーとともに高温でからりと揚げます。

補足意見としては、衣にベーキングパウダーを加えてはいかがでしょう?片栗粉+小麦粉の量を100とするとパウダーを5%入れてみてください。サクッと軽い衣になります。
    • good
    • 0

普通の唐揚げは皮が片栗粉とか、小麦粉ですが、


お弁当用の時は、安いクラッカーを粉々にした物を衣としてつけています。
カリカリのままですよ。

あとは、強力粉+卵でドロ状の液を作るって手もありますが、
上手に出来ないとモタモタしちゃって美味しくないです。
    • good
    • 1

クリスピーチキンに挑戦してみるとか


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/265930/?utm_ …

参考になるQA
http://question.excite.co.jp/qa3187273.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。

Qお弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて)
当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。
でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。

今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。
大人6人と子供2人分です。
できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて
当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが
やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか?

うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので
できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

Aベストアンサー

時間の経過と共にやわらかくなるのは避けられません。新聞紙等で包んでなるべく水分、油分が紙に吸収されるように工夫してください。

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Q天ぷらをカラッと揚げる方法

天ぷらをカラッと揚げるコツを教えてください。
前に、伊東家の食卓で放送していましたよね。
小麦粉にマヨネーズを入れるんでしたっけ?
忘れてしまいました。
今夜の料理に生かしたいので
大至急教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

卵の代わりにその分のマヨを入れるやつです^^
それ以外は普通のてんぷらと一緒です
本を持っていて
こないだそれやりました^^
すごい偶然ですね~!!

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Qたこの唐揚げが上手に揚げられない

たこの唐揚げがうまくできません。

ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、
しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、
衣が殆どはがれてしまいます。
お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。
どうすれば衣がはがれないのでしょう?
また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

から揚げ粉をつける前に 片栗粉をつけるといいですよ。
タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が
余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。

Q唐揚げと竜田揚げの違いは?

唐揚げとタツタ揚げの違いが分かりません。
粉の違いなのか、揚げ方の違いなのか...
食感の違いはなんとなく分かるのですが...
それと唐揚げと竜田揚げの2つとも呼び方がいろいろ有る様なのですが、
意味も違ったりするのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

在原業平の歌
「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」
この歌に由来するのが、『竜田揚げ』です。

醤油・みりんなどに漬け込んで、揚げると赤みがかった色になる揚げ物を、奈良県北西部の竜田川に流れる紅葉に見立てて、この名前が付いたようです。

名前の解釈だけだと、唐揚げに醤油を使えば、竜田揚げと同じだと言えますね。

お料理としては、竜田揚げは片栗粉だけをまぶして揚げ、唐揚げは小麦粉(片栗粉を混ぜる場合もある)を使って揚げる揚げ物だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報