こんにちは。
明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが
いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。
朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。
なにかコツってありませんかね。
原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか
カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。
前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが
それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。
いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり二度揚げはカラっと揚げる基本だと思いますよ。

火を通すために低温で火を通し、一分置いて、最後に強火で表面をカラッとですね。それほど時間をとられるものでもないと思いますよ。(せいぜい3~5分の差?)

それと、揚げたのをキッチンペーパーや紙などの上に乗せて油を吸わせるとべちょっとなります。金属の網の上などに上げて油を切るのもコツです。

片栗粉に上新粉をちょっと混ぜるとカラっと揚がると聞いたことがありますが、これは試したことがありません。参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
やはり2度揚げは基本なんですね。
面倒がらずに頑張りたいと思います。
それから揚げたらいつも僕はキッチンペーパーにのせていました。
これもべちゃっとする原因だったんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

ちょっと本題から離れますが、唐揚げを作る時、鶏肉を10分程度日本酒につけてから、下味をつけて揚げると、お肉が柔らかく仕上がり、冷めてもパサパサになりにくいので、お試し下さい。

>>朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。

やはり、二度揚げがお勧めです。

中火で1分揚げ、4分休んで、高温で30秒揚げる。
4分休んでいる間に余熱で十分火が通ります。
これで結構冷めても美味しいですよ。
    • 1

今晩は

もう間に合わないかもしれませんが参考までに。

#1さんの揚げ方で美味しいから揚げになると思います。
店でもあらかじめ下揚げしておいてから、オーダーとともに高温でからりと揚げます。

補足意見としては、衣にベーキングパウダーを加えてはいかがでしょう?片栗粉+小麦粉の量を100とするとパウダーを5%入れてみてください。サクッと軽い衣になります。
    • 0

普通の唐揚げは皮が片栗粉とか、小麦粉ですが、

お弁当用の時は、安いクラッカーを粉々にした物を衣としてつけています。
カリカリのままですよ。

あとは、強力粉+卵でドロ状の液を作るって手もありますが、
上手に出来ないとモタモタしちゃって美味しくないです。
    • 1

クリスピーチキンに挑戦してみるとか

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/265930/?utm_ …

参考になるQA
http://question.excite.co.jp/qa3187273.html
    • 0