こんにちは。
明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが
いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。
朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。
なにかコツってありませんかね。
原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか
カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。
前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが
それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。
いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり二度揚げはカラっと揚げる基本だと思いますよ。


火を通すために低温で火を通し、一分置いて、最後に強火で表面をカラッとですね。それほど時間をとられるものでもないと思いますよ。(せいぜい3~5分の差?)

それと、揚げたのをキッチンペーパーや紙などの上に乗せて油を吸わせるとべちょっとなります。金属の網の上などに上げて油を切るのもコツです。

片栗粉に上新粉をちょっと混ぜるとカラっと揚がると聞いたことがありますが、これは試したことがありません。参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
やはり2度揚げは基本なんですね。
面倒がらずに頑張りたいと思います。
それから揚げたらいつも僕はキッチンペーパーにのせていました。
これもべちゃっとする原因だったんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 17:38

ちょっと本題から離れますが、唐揚げを作る時、鶏肉を10分程度日本酒につけてから、下味をつけて揚げると、お肉が柔らかく仕上がり、冷めてもパサパサになりにくいので、お試し下さい。



>>朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。

やはり、二度揚げがお勧めです。

中火で1分揚げ、4分休んで、高温で30秒揚げる。
4分休んでいる間に余熱で十分火が通ります。
これで結構冷めても美味しいですよ。
    • good
    • 1

今晩は



もう間に合わないかもしれませんが参考までに。

#1さんの揚げ方で美味しいから揚げになると思います。
店でもあらかじめ下揚げしておいてから、オーダーとともに高温でからりと揚げます。

補足意見としては、衣にベーキングパウダーを加えてはいかがでしょう?片栗粉+小麦粉の量を100とするとパウダーを5%入れてみてください。サクッと軽い衣になります。
    • good
    • 0

普通の唐揚げは皮が片栗粉とか、小麦粉ですが、


お弁当用の時は、安いクラッカーを粉々にした物を衣としてつけています。
カリカリのままですよ。

あとは、強力粉+卵でドロ状の液を作るって手もありますが、
上手に出来ないとモタモタしちゃって美味しくないです。
    • good
    • 1

クリスピーチキンに挑戦してみるとか


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/265930/?utm_ …

参考になるQA
http://question.excite.co.jp/qa3187273.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷めてもベチャっとならない鶏の唐揚げの作り方

数日後の持ち寄りパーティーで唐揚げ担当になりました・・・。

揚げたてはサクツとしてるのですが、冷めてくるとベチャとしてしまいます。

冷めてもそうならないから揚げの作り方を教えてください!!

ちなみに私は、下味を付けたあと、別のボールに用意した小麦粉:片栗粉=1:1の中にお肉を入れ、粉をまぶして揚げています。

下味の水分はペーパーなどでふき取っていません。これが原因??
油の量はケチってお肉がかぶるくらいしか使用していません。これも原因かしら?

みなさん、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

から揚げがうまく揚がらない原因で、思い当たる点がいくつかあります。

1.粉は肉に対して十分な量を使う
粉が少ないと衣が薄くなりすぎてしまい、衣がない部分が出来てしまうこともあります。
下味の水分はやたらとふき取らなくてもいいです。むしろ水分が足りないと衣が肉のひだなどにつかなくて、よくありません。その分粉を多めに使うほうが美味しく仕上がります。

3.揚げ油はたっぷり使う
揚げ油はから揚げがしっかりと漬かるぐらい用意しましょう。油から出ている部分が中途半端に蒸されて、よくありません。
それに揚げているうちに油の量が減ってくるので、最後の方は揚げ時間が長くなってしまいます。こうなると肉が硬くなって美味しくなくなります。

2.から揚げを揚げるときは2度揚げする
素人が揚げるときは2度揚げが一番簡単で失敗しません。まずは少し低めの温度で数分間揚げます。衣に色がついて、中に火が通ったぐらいで一旦油から上げます。
次に油の温度を上げて、そこへ肉を戻して表面に色がつくまで短時間(30秒~1分程度)揚げます。
いずれも揚げたお肉は油きり用の網の上においてください。揚げてすぐに油を切らないと後でべたっとします。

3.持ち運ぶときは下にペーパーを引いて余分な油を吸わせる
容器に詰めるときは必ず完全に冷めてからにします。そして下にキッチンペーパーなどを引いて余分な油を吸わせます。
もし温かいままで運ぶ場合は、蒸れないように注意します。バットなどの平らな容器にペーパーを引いてから揚げを並べます。そして上から布やペーパーで覆いをして水分が中にこもらないようにします。

それでもべたっとした場合は、当日のパーティー会場でから揚げを温めなおしてください。この場合はオーブントースターを使います。
低めの温度設定で温めななおすと、余分な油がおちてからっとします。

から揚げがうまく揚がらない原因で、思い当たる点がいくつかあります。

1.粉は肉に対して十分な量を使う
粉が少ないと衣が薄くなりすぎてしまい、衣がない部分が出来てしまうこともあります。
下味の水分はやたらとふき取らなくてもいいです。むしろ水分が足りないと衣が肉のひだなどにつかなくて、よくありません。その分粉を多めに使うほうが美味しく仕上がります。

3.揚げ油はたっぷり使う
揚げ油はから揚げがしっかりと漬かるぐらい用意しましょう。油から出ている部分が中途半端に蒸されて、よくあ...続きを読む

Qお弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて)
当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。
でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。

今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。
大人6人と子供2人分です。
できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて
当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが
やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか?

うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので
できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

Aベストアンサー

時間の経過と共にやわらかくなるのは避けられません。新聞紙等で包んでなるべく水分、油分が紙に吸収されるように工夫してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報