アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願い致します。

私の母は幼稚園教諭なのですが、今年から約10年ぶりに仕事に復帰し、クラスを任せれています。

今度お遊戯会の演目を決めなくてはならないのですが、夏前から考えていたにも関わらずなかなか良いのが思いつかないようで、母の若い現役時代はお遊戯会と言えば日本昔話系で良かったのですが、現在の幼稚園ではディズニー系の白雪姫やシンデレラなどが人気のようで、他のクラスは子どもや若い親に人気のかわいい演目に決めているそうです。

母も自分のクラスの子どもや親が喜ぶような演目にしたいそうなのですが、何が良いのか本などを読んでもイマイチ決められず、期限が迫っているので焦っています。

そこで質問なんですが、お遊戯会でやる演目は、どういったものが現在は人気なのでしょうか?
また親御さん方はどういったものを好むのでしょうか?
(クラスは年中です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


娘の 保育園時代を思い出してしまいました。
話が 単純な方が わかりやすくて 楽しかった覚えが あります。
「大きなカブ」を アレンジした 話。(←動物が いっぱい 出てきて 引っ張る)
絵本「どうぞのイス」の アレンジ。(← 動物が もっと いっぱい・・。)

1番 良かったのが 「 ねずみの嫁入り」でした。
最後に 全員が 舞台に揃った時に、男の子が 蝶ネクタイ 新郎ネズミ君、
女の子が ベール付き 新婦ネズミ ちゃん で 勢ぞろいし、
新郎ネズミ君達 「 チュー子ちゃん 幸せに するからねっ。」
新婦ネズミちゃん達「 チュー君、幸せに してねっ♪。」
と、言った瞬間、 ママ達の間から 「 きゃぁぁぁ~っ」と 黄色い歓声が あがりました。
そして「ハッピーサマーウェディング」の曲で
男の子が 1人ずつ 女の子を迎えに行き、腕を組んで 退場して行きました。

とても かわいらしくて、「今年は 良かったわね。」という声が アチコチから きかれました。

すみません。懐かしくて 思い出話を してしまいました。
本当に 楽しい お遊戯会が できると いいですね。
    • good
    • 1

ウチの娘がいた頃は普通に「日本昔話風」やっていましたよ。


例えば
「大きなかぶ」
「花咲かじいさん」
「浦島太郎」
なんかやっていましたよ。
ピン立ち(主役を一人にするって意味です)にすると何かとアレですんで、主役級のおじいさんが二人だったりとかみんなが平等に役が付くようにと先生も大変なようでした。
    • good
    • 0

保育園に3人を預けています。


去年のお遊戯会で子供たちがやったのは
「ヘンゼルとグレーテル」
「7匹の子ヤギ」
です。
いまどきなんでしょうか、ヘンゼルとグレーテルは数人づついました。
みんな一緒に出てくるのではなく、
シーンによってヘンゼルとグレーテルが入れ替わるといった感じでしたが・・・。

うちは小規模保育園ですので遊戯もあります。
遊戯は「忍者の格好で忍者はっとりくん」
「ゲキレンジャーの格好でゲキレンジャー」
「ハイジの格好でアルプスの少女ハイジ」をそれぞれ踊りました。

小さい子を持つ親ですので今流行のキャラクターも十分楽しめますが
自分たちが子供の頃にはやった忍者はっとりくんやハイジなんかは
懐かしさも含め、楽しかったですよ。
「忍者はっとりかんぞう(?)、ただいま参上」でみんな刀を背に走って登場、結構面白かったです。
    • good
    • 0

難しく考えすぎではないですか、演題が良い悪いではないと思います、お遊戯会の目的をお忘れではないですか? 親に気に入ってもらう演題、は関係ないでしょう、目的にあった一番いいそして子供たちが喜んですることが、教諭として一番考えなければいけないことでしょう、教諭の資格をお持ちなら、まず教育の原点からお考えください、失礼ながら教諭の免許を持っているものとしての意見です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答を頂きましたが、今回の質問は最近はどのような演目があるかどうかと言うのを回答して頂きたかったのです・・・(汗)

私は母が色々作業しているのを見て、母の役に立てればと思い、勝手にこちらで質問しているので、この質問文章は教諭としての視点からではありません。(私は教諭ではないので;)
「子どもと親が喜びそうで、最近の人気のある演目」というのは私の言葉です。
母は「子どもたちが喜んで演じれるもの」と言っていましたが、「親も喜ぶ」というのは私の意見です。(子どもが喜べば親も喜ぶものだと思いましたので・・・)

母は何よりも子どもたちに対しての教育の事を第一に考えてますし、立派な教諭だと思うので、ご心配なさらないで下さい。

誤解をあたえる質問文章で、大変失礼いたしました。

お礼日時:2007/10/07 22:18

4歳児の保育園児の父です。

ご参考までに。
去年の生活発表会(お遊戯会)ではお母さんと七匹の子ヤギをやってました。
おどろおどろしいオオカミの役と、かわいい子ヤギの役で、子供たちは
大いに盛り上がっておりました。未だにその絵本を読んでくれと
せがまれますので、面白かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しそうですね^^
やっぱり子どもたちの心に残るのが一番ですね~

お礼日時:2007/10/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!