はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

太っているわけではないのですが、20代半ばを過ぎたあたりから
油断するとすぐに体重が増えてしまうようになりました。
基礎代謝が落ちているんですね。

3ヶ月前からジムで有酸素運動を行っています。
減量目的ではなく、あくまでも今の体型をキープするためです。

週に3回、1回につき2時間ほど走っているのですが(時速8km)
そのランニングマシンに表示される消費カロリーに疑問を抱いています。
600kcalと表示されるのですが、これって本当でしょうか・・・?
あくまでも理論上での話でしょうか?

脂肪1kgは7200kcalということですから、
12回走れば、脂肪1kgを落とせるということですよね?

食事を腹八分目にしとけば、12回運動しただけで1kg落とせるなんて
ダイエットなんて簡単ジャーンと思ってしまったわけです。

ジムのこの数字を信じてしまってよいのでしょうか?
ご存知の方ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

妥当な消費カロリーだと思います。

とは言え個人差がありますから目安ではありますけどね。

>脂肪1kgは7200kcalということですから、
>12回走れば、脂肪1kgを落とせるということですよね?
その通りです。
ダイエットって至極単純なんですよ。

ただだからといって120回走れば10Kg落ちるかというとそうでも
ありません。
個人差はありますがある程度体重が減ると同量の運動ではなかなか
体重は落ちなくなります。
これは人間の持つ防御本能?のようです。
本来動物にとって体重が減るという事は命にかかわることです。
ですのである程度進むと自然と低消費型に変わっていきます。
そうして体をコントロールしていくんですね。

私も水泳やウォーキングで4ヶ月で7Kgやせましたが、その後体重が
落ちなくなりました。
ただ目標体重(20前半の体系)までは行きましたので、この辺が限界
なのかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私も水泳やウォーキングで4ヶ月で7Kgやせましたが、その後体重が
落ちなくなりました。

すごいですね~

私はケーキを食べたいがために運動してる!って感じです。

ありがとうございました!

>食事を腹八分目にしとけば、12回運動しただけで1kg落とせるなんて

>ダイエットなんて簡単ジャーンと思ってしまったわけです。

そのとおりです。一年続ければ12Kgダウンです。
適度な食事で、適度な運動してれば贅肉はどんどん無くなっていきます。
続けてくださいね。

でも...
それができない人が多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!