原作コミックでは、帰宅したレイがナオミに「今日バスジャック事件に遭遇して」と言っていたのですぐわかると思うのですが、
映画版ではその描写がないので、バスジャックに気づくあたりがどうも唐突なのです。
(更にそのあと詩織・ライトに行き着くあたりも謎ですが)
描写がなくとも言っていた前提なのか、それとも元FBIだから気づくだろうということなのか、どうなのでしょうか?

自分の勝手な解釈のひとつは、「レイの様子がちょっとおかしかった日の主な事件を調べていてたどり着いた」です。
「どうしたの?何かあった?」「いや別に」という場面はあります。

A 回答 (3件)

もう、記憶もおぼろなのですが。


レイが出て行った時間、帰ってきた時間から、推し量って、○キロ以内のことと、絞って当たってみたのではないでしょうか。
バスのドライバーに写真を見せて、事情を聞いたときのナオミの反応は、「ああ、やっぱり」ではなく、「え?本当に」だったような気がします。
片っ端から、当たる内で、たまたま、早い段階で、当たったということでしょうか。

この回答への補足

片っ端から当たったのはナオミの優秀さゆえというのは考えられますね。
見直してみたところ・・・レイだと言われたときは普通の反応、青年ともめてたといわれたときは「えっ?」でした。

そこからライトに着いたとしたら、バス路線沿線の家庭を調べたら「キラ捜査指揮長にたどり着いた」ということなんでしょうか。

補足日時:2007/10/07 19:16
    • good
    • 0

小1時間考えたのですが・・・。


ナオミの家族は、どうやら、日本にいる設定らしいですが、レイの家族は、日本にいないかもしれません。
遺体の本人確認にナオミが呼ばれて、渡してはくれないでしょうが、遺品の確認のとき、使いかけの「バス共通カード」が、あったから・・・とかは、どうですか?
尾行者として、「イオカード」は、使ってました。(漫画だけかな?)
そこから、ライトと詩織に一般人がたどりつくのは、確かに、ムリっぽいですね。
遺品の中にライトの写真があった・・・は、なさそうですね。
    • good
    • 0

レイの捜査期間中にキラが起こした内の、特に不可解な事件を重点的に調べていったら、バスジャック事件にたどり着いた


という事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビヨンセ・渡辺直美さんの英語力

地道に英語を勉強しているものです。

ビヨンセの歌まねでおなじみの渡辺直美さん・・・
あの方のネタを見る度、大爆笑しながら同時にいつも疑問に…というか感じていた事なんですが・・・
あの方実際かなり英語力…というか、発音パーフェクトに近くないですか??

普段英語の発音に慣れ親しんでいる者から言わせたら、口まねだけであそこまで完璧に出来ないと思います。
それにいつだったか、ビヨンセが何かの賞をとってコメントした後歌に入るというネタをされていましたが、そのコメント部分の(口パクでない部分の)英語の発音もバッチリで驚きました。

何かの番組で、高校に受からなかったから行かなかったという話をされていたので、英語だけを猛勉強されたようにも思えませんし…。

渡辺直美さんの英語力について、どなたかご存じないでしょうか?
英語を勉強している私にとっては、どうやって習得されたのか気になって仕方ないんです。

Aベストアンサー

 仕事で英語を使っている者です。おそらく渡辺直美さんは
耳がいいのでしょう。つまり、聴こえた英語を聴こえたままに
反復する能力があるのです。

 これができない人は意外に多く、一流大学を出たような人でも
英語の歌を歌わせると「 そんな風に発音してないだろう 」と思う
ような発音をすることが多いです。

 たとえば #2 さんが紹介した歌詞なら、top の発音は無理に
カタカナで書くと タップ であり、トップ ではありません。でも、
多くの人がトップと発音します。

 いっぽう渡辺直美さんは、下手に学校教育で英語を極めなかった
ぶん、聴こえたまま発音する術が身についているのでしょう。実は
日本人が英語を上手く発音できない原因は、カタカナにあると言わ
れています。日本流の発音が染み付いてしまうからです。

 ちなみにジャズシンガーの阿川泰子さんは、ほぼ完璧な発音で
『 マイ・ファニー・ヴァレンタイン 』を歌っていますが、本人は
英語が話せません。しかし歌の発音があまりにもいいので、欧米の
ミュージシャンはみな阿川さんが英語が話せると思い込んでしまい、
ふつうに話しかけてくるのだそうです。

 仕事で英語を使っている者です。おそらく渡辺直美さんは
耳がいいのでしょう。つまり、聴こえた英語を聴こえたままに
反復する能力があるのです。

 これができない人は意外に多く、一流大学を出たような人でも
英語の歌を歌わせると「 そんな風に発音してないだろう 」と思う
ような発音をすることが多いです。

 たとえば #2 さんが紹介した歌詞なら、top の発音は無理に
カタカナで書くと タップ であり、トップ ではありません。でも、
多くの人がトップと発音します。

 いっぽう渡辺直美...続きを読む

Q【映画】デスノートは前編だけでも楽しめますか

映画を見ようと思ます。
前編後編分けて公開するようですね。
マンガで追ってないので内容は宣伝くらいでしか
知りません。

前編だけ見てもそれなりに完結する作りになっていますか?
完全に続きもののようだったら11月の後編の前に
見ればいいやと思ってます・・。
あんまりもやもやするのが嫌なので・・・

ご覧になった方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

完結にはなっていませんが、
それなりに意味深かつ、雰囲気のあるラストでしたよ。
コミックスにて原作を読んでいますが、
内容的にも量的にも映画にするには無理があるアノ作品を主軸を踏まえたうえで見事にまとめたもんだと思います。
原作ファンの方はどうしても比べてしまう為か、評価が厳しい方が多いようです。不思議な事に、デスノート?なにそれ?ってゆーよーな初心者の方は結構いい評価の方が多いですね。

Qレッドカーペットの渡辺直美さん

レッドカーペットの渡辺直美さん

2010年1月1日に放送された「爆笑レッドカーペット」で、渡辺直美さんがモノマネした人と曲名を知りたいのですが…。ヴィヨンセではないですよね?

Aベストアンサー

JAZZで有名なIt Don't Mean a Thingです。
Beyonceがライブなどで歌っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=To0tHRpQHxk

Q映画デスノート前編 並んでいますか?

いつもお世話になってます^^

6日7日あたりにでも観にいこうかと思っているのですが、朝1回目の上映は早めに行かないと並んでしまっているのでしょうか?
1回目を逃すと、その後は大事な用事があり、その日は観られなくなってしまうのです・・・。

7月に入ってからデスノートを観にいかれた方、朝1回目の並び具合を教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど今日、朝イチ9:30の回に見に行ってきました。
上映10分前に行ったんですが、全然並んでませんでしたよ。
ちなみに場所は渋谷です。

平日の映画館って、まず人がいないんで大丈夫だと思います。
ただ、映画サービスデー(毎月1日)などの割引がある日だと、意外と混んでたりしますけどね。

Q佐相直美のブロマイド探しています

佐相直美のブロマイド探しています。
ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「佐良直美」ですか?こちらでどうぞ。
http://promide.com/page.php?s=1626

Q映画デスノート(前編)はアニメのどこまで?

私は漫画のデスノートは読んだことが無いのですが、今、スカパーでアニメのデスノートは放送されているので、それを見ています。
今週は、「復活」の回の話でした。
そして同じくスカパーのペーパービューで、映画デスノート(前編)が入っているので、暇だったら見ようかなと思っているのですが、映画の前編は、アニメのどの回あたりでの話なのでしょう?
「復活」よりも後まででしょうか?

熱烈なファンではないので、DVDを借りてきてまで見る気はなく、TVでやっているから見るって感じなので、もし、私が見ているアニメよりも後の話までだった場合は、映画は見ないつもりです。

Aベストアンサー

全然前。
実写(前編)は南空ナオミが死ぬところまで。

というか、「復活」って第一部(キラVSL)の大詰めですよね。
それですと後編ですらその決着までです。

Q田村直美 ゆずれない…

田村直美の「ゆずれない願い」という曲ですが、オロナミンCのCM曲に使われていませんでしたっけ?

レイアースの主題歌ってことはすぐ検索できるのですが…。

Aベストアンサー

『ゆずれない願い』はオロナミンCのCM曲ではありません。使われていたのは『WILD SENSATION』という曲です。『ゆずれない願い』同様、勢いのいい曲でした。

またスターダスト・レヴューとのコラボレーションでGeNTLe BReeZe名義で出した『Feel me, See me, Hold me』という曲も使われているそうですが、こちらは記憶にありません。
詳しくは田村直美の公式サイトでご確認ください。
「PROFILE」からディスコグラフィが見られます。

参考URL:http://www.tamuranaomi.com/

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q長谷直美のブログを教えて下さい。

長谷直美のブログを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メアドは公開していませんので
http://www.good-day.info/company.html
所属事務所宛で手紙を書いてください

QTHE 有頂天ホテルのナオミさん(ネタばれかも)

こんばんは。
今、THE 有頂天ホテルを見ていて思ったのですが
慎吾くんの幼馴染として出ていたナオミさん(麻生久美子さん)は
事故にあってた大富豪(津川雅彦)の愛人のナオミさんと
同一人物ですよね?

でもって、スポーツジムでキャビンアテンダントの制服を
盗まれてた女の人がいたと思うのですが
たぶん彼女の制服を着て、いわば嘘ついて、慎吾くんの
前に出てきたんですよね?
(慎吾くんに夢をあきらめさせないため?)

Aベストアンサー

全くその通りです。津川さんのナオミと香取くんのナオミは同一人物です。
多分・・・津川さん扮する坂東を愛してはいたが、坂東の立場とか周囲の反応とかを気にして身を引くつもりだったんでしょうね・・・

しかし、香取扮する只野のと出会って自分を重ねたのではないですかね・・・幼馴染ですし、自分はダメだったが、彼には夢を諦めてほしくなかったのかもしれません・・・まあ・・・自分に勇気を!ってとこも有るかも・・・ま・・・現在の自分を幼馴染の香取扮する只野には知られたくなかったというのも有るでしょう・・・。夢を諦めて故郷に帰ろうとする只野に自分を重ねて・・・・只野は諦めて欲しくなかったのかなあ・・・

自分が苦しい時ってそういうのありますよね・・・・


人気Q&Aランキング