今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

株式投資を始めて4年経ちますが、成績はいまいちです・・・。

ただ、「株式投資」には、『安く仕入れ、高く売り、必要経費を差し引いたものが、利益となる。』と言った、商売に必要なことが凝縮されていると気が付きました。
なにより、定年がないので老後の心配もしなくて良いのも魅力とも感じています。

そこで質問です。

株式投資をより上達するため、または面白くするために、あれば役に立つような資格があれば教えてください。

証券外務員二種、
FP技能士2級か3級
簿記3級

あたりでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

あげられている資格なら、証券外務員は受けたことはありませんが

投資などの知識は学べると思います。
ただ、FP技能士2級程度では投資初心者でも知っているような
浅い知識しか学べませんし、簿記3級では個人経営の簿記が範囲で
株式会社を扱うには足りません。
なので勉強するならFP1級、簿記2級以上でしょう。
(FPは1級でも浅いかもしれません。他の知識を含めたら膨大な量ですが)

4年間しているなら表面的な知識は十分あるはずですから
株に関連する資格に限ると当てはまるものがなかなかありません。
簿記は企業の財務諸表を見るときに使えるとは思いますが。

しかし、投資は知識があればあるだけいいのですから
時間があれば法律系・情報系・不動産などさまざまなものに
チャレンジしてみるのもいいでしょう。
    • 0

役にたつと言えばたつし

たたんと言えばたちません

簿記3級を持っていても・・・それを活用するすべを知らなければ
たんなる知識馬鹿になるだけ
    • 1