社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

現在日本の借金は1000兆円とも言われていますが
バブル期の日本の借金はいくらぐらいだったのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

 質問者さんの再質問:日本国と日本政府の違いについて。



 日本国の財産は、日本政府の持つ財産の他に、地方自治体や、その何倍もの民間の財産も含みます。

 日本政府は、国民=民間から委託を受けて税金を集め、日本国の管理をしています。
 その管理のために必要な土地など、国が所有する国有地もありますが、個人が所有する土地である私有地は、その何倍もの面積があります。

 あなたの財布に入っているお金は、日本政府が勝手に使えますか。使えないでしょう?

 そのように、日本政府が自由に使えない財産で、民間の人が所有しているお金が巨額にあります。(銀行預金・郵貯・保険会社の支払準備金などなど・・・)

 日本国内に事務所があって、日本の法律に従い日本政府に税金を納めている、民間人・民間会社も日本国の一部です。(当然日本政府もその一部です。)
 民間人や民間会社に巨額の借金があって財産がなければれば、自己破産や会社の倒産などで、すぐに借金の整理が行われるので、民間部分は常に巨額の財産がある状態なのです。

 現在、日本政府はIMFという国際的なお金の管理組織から、『国民は沢山お金を持っているのだから、もっと税金を増やして日本政府の借金を減らしなさい。』と忠告されています。
 「日本政府は、国民=民間から委託を受けて税金を集め、日本国の管理をしています。」と初めに書きましたが、その管理に使うお金は借金をせずに、必要経費なのだから税金で集めるのが正しいやり方だと、忠告を受けているわけです。
    • good
    • 0

 日本国の借金と日本政府の借金とを、混同しないようにしてください。



 日本政府が、主に日本の民間から借りている借金が、1000兆円近いということです。
 ですから、この金額と日本国が他国との間にしている貸し借りとの間には関係がありません。日本国=民間・政府・その他日本の組織の総合計。

 現在日本国は、185兆円の外国資産を保有(つまり貸したり投資している形)しており、世界1位で現在も増加中です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%A4%96% …
 バブル期も、現在も対外的な資産は、借金と貸し金を差し引きすると、大幅な資産保有となります。

 次に日本政府の借金ですが、
 バブル期を、東京株式市場の日経平均最高値38,915円(1989年12月29日)からみて1989年までとすると、1987年11月から1989年6月までの竹下内閣の時期が、バブル最盛期と言えるでしょう。

 竹下内閣成立以前から、日本の赤字国債は増加していて、累積赤字額が数年で二倍になり、行財政改革の必要性が叫ばれていました。
http://www3.plala.or.jp/hkyoji/pflecnote/ch9.htm

 ところが、バブル経済で税収が激増し、行財政改革をなにもしないのに、赤字国債の発行額が減少したため、当時の大蔵省(今はなくなってしまいましたね。)以下政府官僚は、財政の健全化が達成できたとして、『行財政改革完了』と宣言し、竹下内閣は、「ふるさと創生資金」1兆円のバラまきを行いました。

 バブル崩壊で、政府の無駄遣い体質が変わらないままに、税収が元の額以上に減り、赤字国債残高が再び増加の一途をたどることとなりました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~syj/money/kokusai_jink …

上記、URLの表を見てもらえれば分かりますが、バブル最盛期の1989年10月の国債残高は、211兆1722億円です。

 No.1の方の参考URLにあるように、1965年に国債残高ゼロだったものが、30年後の1995年10月には、306兆8496億円の国債残高となり、世界最大の負債を抱える政府となっています。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。

ちなみに初耳だったのですが、日本政府と日本国の違いが
あるようですが、日本政府はわかるのですが、
日本国とはどういう概念で考えたらいいのでしょうか?
日本政府=日本国
ではなく
日本政府≠日本国
とはどういう違いなのでしょうか?

補足日時:2007/10/08 11:26
    • good
    • 0

日本は債権国であり債務国からはとっくの昔に離脱しています。

現在では1千兆円以上のの債権と同じ額くらいの在外資産を抱えており、その資産から来る上がりは厖大なものになっている筈ですよ。その額は現在でも世界最大です。これはバブルの頃にはもっと多かったのですが、国内の負債を返済するために在外資産を多く売り払いました。
    • good
    • 0

1990年代までは借金がありません。


つまりバブル時には借金ゼロです。


http://www.asyura.com/2002/bd17/msg/221.html

1965年から30年の間に、日本は国家債務ゼロから世界最大の負債国へと転落した。日本の負債が他の国に見られない特性を持つのは、それが必然的なものではなく、純粋に政治的な理由から生まれた点にある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング