アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。
整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。
これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。
整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。

どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。
首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。
整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。
カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので
一生カイロを受けていかないといけないのか
これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。
妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか?

いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

 私(広島在住の30歳)の経験をお話させてください。

私はもう何年も前になるのでしょう(5年も前ですが)肩こり、首の鈍い痛み、頭痛の順で襲われて苦しんだことがあります。

 始めは誰もが行くであろう整形外科に行き、レントゲンで検査をしたのですが、「骨に異常はありません。」と何も行うまま帰されてしまいました。それも2箇所の病院で。「でも痛みはあるのだから原因があるはず!」とカイロプラクティックをタウンページで調べアメリカの大学を卒業してカイロプラクティックの医師免許を持つ先生を”偶然”見つけたので行ってみました。

 その先生によると骨盤と腰椎の調節が必要であるというのです。「腰痛はないんですが・・・。」というと、黙って治療を始めました。終わり際に「腰のレントゲンとってきてください」と先生が言うのでそのとおりにとってみると、腰の骨が大きくゆがんでいました。その後、そのカイロプラクティックに通って数ヶ月後、さらに仕事上椅子に座っていることが多いので椅子の正しい座り方を教えてもらって(腰に影響をおおきく与えるため)肩こり・頭痛・首の痛みも直りました。

 体の土台である腰が原因で肩・首・頭などのその上に位置するところがゆがんで痛みが起こるらしいのです。今はそのカイロプラクティックに通っていませんが痛みも無く日常生活を送れています。

 私の経験からすると、信頼の置けるカイロプラクティックの先生を見つけることが一番だとお思います。整形外科に行っても骨の調整がしてもらえないはずです。その選ぶ基準はアメリカのカイロプラクティック大学を卒業したか、米国カイロプラクティク医師免許を持っていることだと思います。

 私は偶然広島(東広島市)でその先生を見つけましたが、maijさんの近くにそのような先生が見つかるといいですね。もしよければその先生にmaijさんのいける地域にそのような先生がいるかを聞いていますがどうでしょう。
    • good
    • 3

>硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。



ハテ?
医学的に説明つきませんね。
いい加減な事を言って(笑

整骨院でやっていいのは「打撲や捻挫などの応急処置」だけです。
整形外科のように責任ある診断はできません。
法律で定められています。
従って、カイロプラクティックやマッサージの施術も法律違反です。
また、健康保険でやっているとすれば不正請求の罪を犯しています。

カイロプラクティックは日本では国が認めていません。
当然、免許は無いので素人療法の一種です。

整骨院を開業するには柔道整復師の免許が必要です。
専門学校を出る必要がありますが、マッサージの勉強はありません。
まして、素人療法であるカイロの勉強もありません。

マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
整骨院でマッサージをやるところは多いですが、整骨院のマッサージは素人同然のレベルですので治療効果はほとんど得られないでしょう。

つまり、2年間のカイロとマッサージはほとんど無駄であったと言っていいでしょうね。

>2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、

整形外科学会では「カイロプラクティックによる頚椎などの損傷」が多いので警告を出しています。

骨格を矯正すると関節面にキズをつけることが分かっています。
2年もの長い期間、カイロを受けたのではあれば頚椎に損傷ある可能性はあります。

>新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。

良くなるどころか、新たな症状が出ているのであるならば「整骨院通い」が悪化の原因でしょうね。

どなたかマッサージなどは一時的な効果しか無いとおっしゃっていますが、プロの按摩マッサージ指圧師にかかれば完治は可能です。
頚椎に損傷などの異常が無ければ指圧マッサージで治りますよ。
    • good
    • 0

整形外科の診断も無難なもので終わっています。

カイロ、整骨院での施術もその場限りで改善には至っていない気がします。

肩、首、腕での異常は全て頚椎の神経圧迫が原因ではないでしょうか?
頭痛も頚椎が脳への血管を圧迫しているからではないでしょうか?これら頚椎の異常から来ていると思われます。

一つの選択ですが、頚椎を安定させる枕を使用されては?頚椎が安定すると、上記の症状を緩和を促すと思います。これは頚椎の曲線を優しく保持しながら寝るだけで、自然に時間をかけて、頚椎がもとある状態に返る理屈です。

ギックリ腰の時、腰に負担の掛からない状態で安静にさせることで、腰が自らが回復する自然治癒力を呼び込み回復させる。その上でカラダつくりをすればギックリ腰も再発させないようにできます。
    • good
    • 2

上記でまともなことを言っているのは整形外科医だけではないでしょうか。


病的なゆがみではない、という診断なんですよね。
それが間違いない診断だと考えると、あとは自分でケアするしかないのではないかと思います。
あなたは肩こり解消体操を教えてもらっただけ…とおっしゃっていますが、その体操を毎日欠かさず行ってみたでしょうか?それをせずに『やっぱり痛くなった』と言ってマッサージやカイロを受けても根本的な解決には至りません。
マッサージなどは外的な力で一時的に痛みを和らげるものでしかありません。当然元に戻ります。

私も首の骨が若干歪んでいますが、整形外科医からは【適度な運動を行うように】と指導されています。
適度な運動というのは、一生懸命毎日泳ぐ、とかジョギングをするということではなく、腕を軽く振りながらのウォーキングを行うなどの意味です。
必死に運動する必要はありませんが、肩こり体操を習ったのならそれを毎日少しずつでもいいから続けるなどした方がいいのでは?自分の努力ナシに文句ばかり言っていても始まりません。

私は普段は軽めの運動を心がけていますが、どうしても旅行などに出て疲労がたまると肩や背中が痛くなることがあります。そういったときには整骨院などでマッサージをしてもらうこともありますが、基本的には他人の力は借りないように心がけています。
    • good
    • 0

私は海外で、大学でカイロを勉強した方にやっていただいてました。


約2年ほど通いましたが、最初は週に2回、週に1回、
2週間、月に1度とだんだんと期間をあけていくという感じでした。

お通いになっているカイロではどのようなことをされていますか?
単に首の骨をどうのしかやっていないのであれば、
お勧めしません。
私の先生は骨盤調節からいつもはじめていました。
骨盤のゆがみから平衡を保とうと顎、肩、腰、足に負担がかかります。

現在は通っていませんが、普段の生活にきをつけています。
足のくみかた。噛む癖。荷物の持ち方。
    • good
    • 1

カイロは国家資格でも何でもありませんし、医学の知識がないので気休めです。


(マッサージには免許が必要です。無免許なら違法です)

整骨院も行くだけ無駄だと思います。肩こりなどは、そもそも適用外です。
(保険を使っていたら、不正請求です)

新たな症状が出ているのなら、整形外科や脊椎脊髄外科の受診をお勧めします。
できればMRIの検査まで受けた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!