プロが教えるわが家の防犯対策術!

この土曜日に病院で検査してもらい4W6Dで15ミリって言われました。
実際より1週間ぐらい小さいらしいです。
・・なので心拍の確認はできなかったので2週間後、来院になりました。
2週間の間が心配でたまりません。

そして疑問がもう一つ。
生理はキッチリですか?と聞かれ最短27日~最長32日ぐらい平均28日.29日が多いと答えました。
自分ではキッチリの方と思っていたのですが・・。

8月22日から6日程生理が始まり
8月29日・9月1日、2日と子作りに頑張りました。
先生が言うように排卵がずれているのであれば妊娠可能期間じゃないのに妊娠?(言葉不足ですみません)と頭を悩ませてしまいました。
(ちなみにこの3日間以外はありません)
精子が長く生きた?って事なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最終月経が8月22日ですよね?


今の段階だと最終月経から数えるしかないので、そこから数えると10月6日現在で6w3dになりますが。。

15ミリというのは胎嚢の大きさですよね?
かかれている4w6dで15ミリだと全然小さくない(むしろ大きい)ですが、6w3dだとたしかに小さめではあります。
排卵が遅れたのでしたらありえる大きさだと思いますが、9月3日以降確実に子作りしていないのですか?

だとすると、本来の周期だと排卵が9/5ごろと予想される⇒5日くらい遅れたと仮定して、9月10日ごろの排卵だった(あくまでもありえる範囲内での仮定です)
精子は1週間くらい生き延びるものもあるようなので、更に長生きで8日生きてた精子と受精した。
というのであればありえる話じゃないでしょうか。
その仮定で行くと、生理予定日が9月24日となり、そこを便宜上4w0dとして数えてみると、10月6日は5w5dあたりになるので、まだ個人差の範囲内です。

↓胎嚢の平均サイズの表です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

心拍が確認されるまでが第一段階です。
色々心配が尽きないと思いますが、できるだけまったり過ごして乗り切ってください。
その後も妊娠生活と不安や心配は切り離せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお返事ありがとうございます!
22日から生理が始まりましたので実際は6週目に入っているものだと思っていました。
6週にしては胎のうが一週間ぐらい小さい?といわれたのだと思います。
正確には2日のAM1時なので3日になるのかな。
でもその日以降は子作りをしてません。
基礎体温も計っているのですが
1日36.29 2日36.30 3日36.24 4日36.42 5日36.43 6日36.63 7日36.50 8日36.51 9日36.53 10日36.45 11日36.78
12日36.64
で自分的には4日・5日ぐらいが怪しい?とは思っていましたが36.6をきらなくなったのは11日からっぽいです。
そう考えるとmikunyanサンがおっしゃるように長生きした?としか考えられないですよね。
まずは心拍確認がいちばんですよね!
2週間ドキドキですが気長に待ちたいと思います。
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2007/10/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!