プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問がありますが、切羽詰まっているため
教えて頂けると大変助かります。

法人なりして決算を迎えましたが、個人の名義のまま
使用している通帳が法人名義の他に2冊あります。
一年バタバタとしていてルーズに過ごしてきてしまい
反省していますが、この個人名義の通帳は会社の取引にしか
使用していないのですが、このまま法人の通帳として今期は
記帳しても問題はないでしょうか?普通預金の科目を使い
補助科目で通帳別には分けますが・・

とりあえず、すべて役員借入金で記帳しましたが
もしこのまま普通預金の科目で使えるのであれば
そうしたいと思います。

法人なりの経験のある方などのご意見を教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言えば普通預金の勘定科目で問題はありません。

法人税確定申告書の預貯金の内訳書の中に、個人預金も含めて記入しましょう。今後はできれば法人名義に切り替えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に結論をありがとうございます!
本当に助かりました。
決算処理が終わり次第ひとつひとつきちんと
していこうと思います。

お礼日時:2007/10/08 00:22

全く、個人的な出し入れには使用していないなら、「預貯金」科目でも問題はないと、考えられます。



法人税申告書の「預貯金の内訳書」の備考欄に「○○個人名義」と記入しておけば、税務当局に痛くない腹を探られはしません。

ただ、周りから見れば、不自然であることに違いないので、法人名義にの預金で取引を移行する。個人名義の預金は、法人の名前に変更するなどをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来るだけ早めに法人の通帳へ取引をまとめようと思います。

もう一つお聞きしたいのですが、個人の通帳は法人設立前の
残高は0と考えて良いのでしょうか?
資本金とは別に個人の時の預金が残っていますが
これはどの様に記帳したらいいのでしょうか・・
結局会社設立前に個人で借入れをして、そこから資本金残高証明用に
個人のもう一冊の通帳に資本金を移し変えました。
そして設立後に法人の通帳へ借り入れたお金のほとんどを振り替えて
基本的な仕入れ代金の支払い・売り上げの回収はすべて
そこで行っています。

個人通帳で引き落とされているのは、個人カードしか
作れないため個人のカードで支払ったガソリン・高速代などや
個人契約している自宅兼事務所の家賃・光熱費・通信費などです。
これらは役員借入金で一度処理して、現金で清算しています。

会社設立日付で 普通預金****/現金****
としたらおかしいですよね。
法人以外の通帳の残高も決算時には合っていないと
おかしいのですよね・・

お礼日時:2007/10/08 11:35

>会社設立日付で 普通預金****/現金****


>としたらおかしいですよね。

会社設立日付けで、普通預金(個人名義)****/役員借入金****
でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ・・そうですね。
会社のお金ではないのだからそれしかないですね。
すみません混乱していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!