アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、足の親指(片方)の内側の方が、歩けないほど
痛くなりました、どうも通風のような気がします、

通風に治療は何科に行けばいいのでしょか?

明日行く予定です、、助けてください。 痛いです

A 回答 (6件)

#5です。



私は、医療関係者ではないので、医師や夫から聞いたこと、本などの知識によりますが。
この病気はとても完治しにくいが、血液中の尿酸値が下がれば治るとのことです。
痛みが治まると、治ったようでいても、それは表面的なもので、尿酸値が変わらなければ、また症状がでてくる様です。

で、以前は原因となるプリン体から構成される、核酸の多く含まれる食べ物が良くないといわれていました。プリン体だの、核酸だの言われてもよくわからないのですが、「卵(正確な表現ではありませんが)の数の多いものが良くない」つまり、鶏卵一個は、核酸一つですが、ウニ・イクラ・鮭の白子・タラコなどがよくないということでした。が、現在は根本的には影響ないらしいです。
それから、痛風の方はビールを多く召し上がる方が多いのですが、なぜか発泡酒だと問題がないらしいです。

尿酸値を下げる薬や、痛みを和らげる薬は効果がありますが、対処療法であり、それを服用するだけでは治りません。

食生活や生活習慣を変えなければ、治療できないそうです。

でも、夫は、症状がでると発泡酒ですが、治まるとビールの方がおいしいからと、ビールです。山歩きも、尿酸が下がってきて、足にたまると痛いと言い出したり、なかなか生活習慣を変えるのはむずかしいですね。血液中の尿酸を薄めるために、水だけはたくさん飲んでいます。

カロリーの取りすぎは直接の原因とは言えませんが、食事の塩分・脂肪を少なくした方が良いのは間違いないようです。
最初は、カロリー計算されたレシピに従ったものを作っていました。
が、ニチレイの冷凍食品で、カロリーも塩分も計算されたものが販売されており(気くばり御膳)、メニューも豊富なので、冷凍食・レトルトを手作りと併用しています。思ったよりおいしいです。

http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module= …

痛み止めで、「ボルタレン」は処方されましたか?
とてもよく効くそうです。
でも、妊婦が服用すると、胎児が死んでしまうこともある位、強い影響のある薬です。できれば、長期に服用したくない薬ですね。

がんばって、早期のうちに何とかしたいですね。
どうぞ、お大事に。

参考URL:http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

薬だけで、完全に直るわけではないみたいですね。
お酒、ビールは特に飲まないので、他のお肉などの食べすぎ
みたいです。まだ検査結果がきちんとでてないので、なんとも
いえませんが、生活習慣を食事など気をつけなければ、いけない
みたいですね。しばらくは食事も肉類は控えるつもりです。

冷凍食品なども色々参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 18:54

私の夫は痛風です。


病歴が長いため、自分で発作の診断がつきます。

が、引っ越したばかりで、近所の総合病院にいったところ、
「まず、整形外科で診察をうけ、器質的に問題がないことを確認し、血液検査で尿酸値確認の上、内科へ行ってください。」
という指示でした。

引っ越し前には、最初から内科に行ったところ、内科では、妻の私が呼び出され、栄養士さんからの食事指導も受けました。

血液検査での尿酸値で診断されますので、最終的には内科かと思いますが、はじめての場合は、確かに、先に整形外科で骨の以上など確認した方がよいのかもしれませんので、両方ある総合病院がよいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は整形外科へいきました。

診察はうまくいきました、内科にも、いって食事なんかも

アドバイスをもらうつもりです。

補足で回答もらえると幸いなんですが、この病気は直らない
ものなんでしょうか?
調べたら、半年後くらいに再発すると書いてありました。

糖尿病みたいに、一生付き合うものなのでしょうか?
お時間あれば回答ください。

お礼日時:2007/10/08 21:50

私の働いている病院では、痛風は整形外科で診ています。

整形外科でいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、整形外科へいきました。

休日診療をしていたので、救われました。

お礼日時:2007/10/08 21:44

 痛風は血液中の尿酸値が高くなって起こります。

その尿酸を下げる薬を飲むことになります。医者が痛風と診断してくれれば、すぐ薬がもらえますが、血液検査の結果待ちだと数日待たなければならないかも。だから臨床検査を行っていて、内科のある総合病院はいかがでしょう。個人病院だと待つ可能性があります。
 一般的に痛風は「贅沢病」と言われています。日頃の食生活を見直しましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、休日診療で待たずに受けれました。

尿酸は、ずっと高かったので今になって、反省してます

しかし、本当に痛いです

お礼日時:2007/10/08 21:42

やはり整形外科をお勧めします。


絶対に医者で検査を受けるべきですが、予備知識なら下記サイトをご参考に・・・
通風よりも痛風(病名は、風が当たるだけでも痛いというところからきている)の方が適切ですね。

参考URL:http://www.tufu.sakura.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、運良く休日診療の整形外科をみつけました

助かりました、ありがとうです

お礼日時:2007/10/08 21:39

私は整形外科に通ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、整形外科へ行きました。

痛みはすこしよくなったみたいです。

お礼日時:2007/10/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!