プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車で5MTと6MTがありますが、それぞれの利点や特徴を教えていただきたいのですが。それぞれ車によって異なるかとは思いますが、どうか教えてください。専門的な用語にも詳しくないので、説明を付けていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6MTも5MTもトップギアの変速比はだいたい同じ数値です


では何が違うかというと、一速→トップまでのギア比の設定が細かく行えるということです
エンジンはある一定の回転数のところでしか「おいしい」パワーの出るところがありません、いかにその回転数を常に使えるかが勝負になりますので、ギアも細かく設定できる多段ギアのほうが良いのです
ただし、際限なしに多段化しても車が重くなるだけです
オートマの「CVT」車が何故燃費が良いかと言うと、同じ理由でエンジンの効率の良い回転数のところだけを使う様に出来るからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのトップギアの回転数には差はないのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 23:46

スポーツエンジンは高回転で出力が出る様になっているため(特にNA)、たいてい低回転のトルクが小さいです(レシプロ、REどちらも)。


このため、つねにトルクバンドに乗せて走るためには、多くのギヤが有った方が良いのです。ですから5MTより6MTの方がスポーツ走向には良いと言う事になります。
欠点ですと、操作性の点でまだ6MTが普及していないので戸惑う。
スポーツモデルに多く搭載しているため、ギア比が5MTより低めに設定している(低速ギア)。RX-8では結果的に燃費が下がる方向になっています。
本田のVTECやマツダのREの様に守備範囲の広いエンジンでないと、キアチェンジがやたら頻繁になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 23:44

小型の低馬力の場合6速、いわゆるハイトップはまったく使えなかったね。


その次には馬力があって使えたけど、
高速をあまり走らないから使うチャンスがあまりなかったね。
だから6速の場合余裕が有るということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!