現在、Web上で出来るフリーのシムシティ(元祖)をやっています。
今までシュミレーションはした事なかったのですが、ツボにはまって
毎晩やっています(お陰で寝不足です(泣))
シムシティはシリーズになっているそうですが、どのシリーズが一番
面白かったでしょうか?教えて下さい。
良ければ購入したいと思っているのでPC版で販売されているのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



シムシティのいちばん新しいソフトをプレイしたことはないですが、
3000までをやってみた感想では、
新しいソフトになればなるほど面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しくなるとゲーム内容が複雑になっていると思うのでその辺りのバランス
がいいのがあるかなと思ったのですが、複雑とは違うのですかね?
最新版がいいのですね。検討してみます。

お礼日時:2007/10/07 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシムシティDS

シムシティDSの攻略サイト教えて下さい
なるべくわかりやすいのでお願い致します。

Aベストアンサー

ワザップなどはどうでしょうか。
http://jp.wazap.com/game/15694/kouryakus.jsp
ただし、投稿型のサイトなのでガセネタがあることもあります。
注意してみてください。

Qシムシティシリーズの一番おすすめ

シリーズで一番面白いと思ったものはどれですか?
お勧めと、そのお勧めのポイントを教えてください。

シムシティ2000よりは、その前の作のほうがわかり易くて面白かった記憶があります。
といっても小学生の頭でやってたので、理解してなかっただけかもしれませんが・・・。2000以降は遊んだことがありません。

A列車で行こう!も、よく似たゲームと聞いたのですが、これも遊んだことがないためわかりません。
シムシティよりもお勧めだとおっしゃる方がいれば検討します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シムシティ4ラッシュアワーです。
最新作だけあって画像は綺麗ですし、かなり細かく作りこめます。

シムシティーはシリーズを重ねるごとに細かく作りこめるようになっているのですがその分、難易度もあがっています。

凝り性の方は、最新作を。
手軽にやりたい場合は、初代が良いと思いますよ。

ちなみに今は、初代がWebブラウザでただで遊べるようになってるんで手軽に遊べますよ。
参考URLに張っていきます。

参考URL:http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/index.html

Qシムシティ

スーパーファミコン「シムシティ」の裏技や、攻略方法を掲載しているページを教えて下さい。

また、資金が9999999になる裏技というのも御存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www4.plala.or.jp/to-u/simcity/1000000.html
ここに裏技や人口を100万人にするためのかなりマニアックな攻略法が載っています。

他にも人口200万人や10000万年プレイなどやり込みが凄いサイトです。トップページはこちら
http://www4.plala.or.jp/to-u/index.html

Qシムシティシリーズ

playstation1で発売された最後のシムシティのソフトはなんと言う名前でしょうか?

また、playstation2・PCでの最新版が出ていましたら教えてください。

※参考HPがあるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/index.html
↑参考になさってください。

参考URL:http://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/index.html

Qシムシティのコツ(スーファミ版)

箱も説明書も無いシムシティのカセットを購入して
やってるんですが、説明書が無くわからない部分が
たくさんあり都市の発展がいまいちです。
例えば、道路がなくても線路があれば大丈夫?
端っこの方は発展しにくいのが当然?
公園にはどういう意味が?
スタジアムや空港の隣には商業地を置くのが一番いい?
某サイトで地震を何回も起こしていたのですが、
どういう意味が?
などわからないことだらけです。
 
どこかシムシティの攻略が詳細に載っているサイト
があったら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにのってます。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/to-u/simcity/1000000.html

Qシムシティシリーズでおすすめは?

シムシティシリーズでおすすめを教えてください。
ハードは、PS2、PS、スーファミ、PCです。できればPCがいいです。ちなみにスーファミのシムシティ2000は持ってます。
PCは、LavieL LL770でスペックは、CPU:celeronM,WindowsXP,
メモリ:256MB,HDD:60GBです。スムーズに出来るのがいいです。
他に必要な情報があったら教えてください。
あと、PCゲームを買った事が無いんですがだいたいどこで買うんですか?
また、簡単に設定とか出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私はシムシティ4をやったことがあるんですが面白いですよ(それ以外はなし)
一番やってて効いてくるのはやはりCPUとビデオカードかと思います
わたしのPC(自作)はそこそこなのでなんとか動いてましたが人口が多くなると・・・
いろいろとシムシティ4に関するHPがありますので参考になさっていかかでしょうか

「CityX」
http://xworld.s7.xrea.com/
「SIM CITY FORCE」
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
「SimParadise」
http://ongstar.ddo.jp/simparadise/index.html
私がお世話になっていたHPです

私はもっぱらアマゾンでCDやら本やら購入しますがシムシティ4もアマゾンです
http://www.amazon.co.jp

参考までに

Qシムシティ3000で港を作るには?

シムシティ3000をプレイしていますが、港がどうしてもできません。区画は海岸線から5×5で設置していますし、電気・水道なども通しています。

他に何か条件が必要なのでしょうか?
攻略サイトなども覗いていますが、まだプレイして日が浅いので、十分理解し切れません。
初心者でも分かるような説明をしていただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

3000ですか、懐かしいです。

港の条件ですが、まず需要がある程度ある事、水場が一直線である事、水場の奥行きが5マス以上(埠頭が長いため)、水場が深いこと(浅いと無理)、土地が最も低いこと(これ以上下げると水場になってしまう限界の低さ)、ある程度の広さがあること。
これくらいが条件になります。
土地の高さはうっかりしがちなので気をつけて下さい。

私の場合土地の高さ、次に水場の深さの問題で、なんで埠頭ができないのかと悩んだ記憶があります。

Qシムシティ3000のシリアルがない 中古で、シムシティ3000という PCゲームを買いましたが シ

シムシティ3000のシリアルがない

中古で、シムシティ3000という
PCゲームを買いましたが
シリアルが付いてませんでした
インストールするとき、必要みたいです
公式サイトを見ても、売ってる様子もなく
困ってます
どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

んー?
確かに10年くらい前のゲームにはシリアルキーが必要でしたね。
多分同じ悩みの人もいると思うし検索すればあると思います。

・返品する
・公式サイトにメールする
・検索する

ちょっと探したらすぐありましたよ。
http://www.findserialnumber.net/sim-city-3000-serial-number-keygen-4e1ac561.html

Qシムシティ4について

シムシティ4が欲しいのですが、
・シムシティ4
・シムシティ4デラックス
・シムシティ4ラッシュ・アワー

どれを買えばいいんでしょうか?
建築物を編集できるようですが、どれでもできるのでしょうか?
上記3つに違いはあるのでしょうが、3つ1個にまとまってないのでしょうか?

あと、シムシティ4は動作環境を満たしていてもまともに遊べないとどこかで見ました。

CPU:AMD Athlon(TM)64 3200+Socket939
メモリ:PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2)(Major)
グラフィック:nVIDIA GeForce 6600GT PCI-E /128MB GDDR3-128bit /出力:D-sub、DVI、TV-Out

これで遊べるでしょうか?

Aベストアンサー

今シムシティ4をお持ちでない場合、基本機能だけでいいのであれば、シムシティ4、拡張機能も欲しいのであればデラックスでしょう。

・シムシティ4
 シムシティの本体です。
 従来の製品のように道路を引き家を建て、住民を住まわせ、大きな街をつくるゲームです。拡張機能なしの初版パッケージです。

・シムシティ4デラックス
 シムシティ4本体が含まれています。
 本体に拡張キット(ラッシュアワー)が含まれたパッケージです。

・シムシティ4ラッシュ・アワー
 上記デラックスの拡張部分だけです。本体のみを先に購入している人が、あとからラッシュアワー機能を追加するためのパッケージです。本体が含まれませんので、シムシティ4をこれから遊ぶ人は選択してはいけません。

拡張キット(ラッシュアワー)の概要は、こちらをご覧ください。
http://www.japan.ea.com/simcity4/deluxe.html
黄色で表示されている機能が、追加分です。
建物を編集できる機能はないようです。

動作環境ですが、何ともお答えいたしかねます。
すくなくともいま遊んでいる私の環境よりは上のように思えますので、動くかな?くらいしか。

今シムシティ4をお持ちでない場合、基本機能だけでいいのであれば、シムシティ4、拡張機能も欲しいのであればデラックスでしょう。

・シムシティ4
 シムシティの本体です。
 従来の製品のように道路を引き家を建て、住民を住まわせ、大きな街をつくるゲームです。拡張機能なしの初版パッケージです。

・シムシティ4デラックス
 シムシティ4本体が含まれています。
 本体に拡張キット(ラッシュアワー)が含まれたパッケージです。

・シムシティ4ラッシュ・アワー
 上記デラックスの拡張...続きを読む

Qシムシティシリーズの謎

まず、「ゲームだから」と言われると身も蓋もないので、それはちょっと言わないで頂けると嬉しいです。

その前置きを置いて、前からシムシティシリーズに於いて謎に感じている事があります。
初代→2000→3000→4(RH)→ソサエティーズ(他に派生もあるけど省略します)と、シリーズが進むにつれて色々なフューチャーが増えていますが、ずっと「何かが足りない」「何かがおかしい」と思う所があるので、疑問にして下に列挙してみます。
どうしてこんな仕様なのでしょうか?

1)道路の種類が増えてきたとは言え、少ない、仕様がおかしい
2000で高速道路、4(RH)になった時に片側2車線の大通り、一方通行、街路、道路、などが出ては来ていますが、何かが足りない、何かが違和感を感じると思うのです。
まず、実際は「道路」や「街路」よりも小さな裏通り等もありそうな物ですが作れません(ソサエティーズでは「アスファルト」を2タイル分ぐらい引いてそこに建物を建てればそれっぽくなるし、道路からある程度の距離内なら建物は機能するけど、歩行者しか通らず道っぽく見えない)。
そもそも、4の「街路」が「道路」と同じサイズである事に少し首を捻っています。
街路が道路よりも「小さい」のであればスペースを節約するとか、生活道路として設置するという使用方法が思いつきますが、「維持費」が違うだけでしたらあまり「街路」を置くメリットが分かりません。
現実問題、同じ太さって事もないだろうし、不思議に感じます。

2)バス停がやたら大き過ぎる上に、片側に置くだけで機能する事
バス停ごときに1タイル分(3000、4では)や4タイル分(2000、ソサエティーズでは)を丸々使うのは、どう考えてもデカ過ぎです。
普通は、道路の上にそのまま柱を建てれば、平易なバス停なんて出来上がっちゃうと思います。
しかも、停留所を片側に置くだけで機能するのは、現実的にも審美的にもおかしな形です。
その上、バス停の後ろの土地が道路から切り離される為、所謂その場所が公園を置く以外に能のない「死に土地」になってしまい、使い勝手の悪さにいつもイライラしてしまいます。

3)前々から気になるけど、鉄道駅の形がおかしい
3000以降では複線の線路が敷かれる様になりましたが、駅舎を線路の横にドテンと建てるスタイルに違和感を感じます。
プラットホームが反対側にもないと、駅として使えませんし、駅舎側のプラットホームもある様に見えません(駅舎の方向はどっち向きでも機能してしまう)。

4)発電所の発電量を始めとして、公共施設の容量が少な過ぎ
3万人そこらで原発の発電量が枯渇するなんてあり得ないし、警察署などがカバーできる範囲もあまりに小さ過ぎます。おかしいと思います。後、逆に診療所・病院は容量はむしろ多過ぎであると思うのですが、その分街の人口に比べて病人が出過ぎではないか?といつも思います(結局それで変にバランスが取れてしまう?)

5)高速道路を二階建てにできない
地上の高速道路と高架の高速道路は4(RH)で追加されましたが、都市内の高速道路に有りがちな、上りと下りを二階建てにする高速道路はなぜ作られないままだったのか気になりました。
二階建て方式なら、インターチェンジ無しで、合流分離の出来る高速道路が可能だし便利に思ったのに、なぜ作られなかったのかなと思いました。

勿論これらの不合理を改善する為に、4以降からはMODが沢山出ましたが、元々EAが意図したシステムでは無いだけに、使うと不具合が出たり、完璧な動作をしない物が少なくありません。
シムシティシリーズで街を作ると、多くの物が審美的にも機能的にも何かが間違っていると毎度毎度思うのですが、なぜこんな珍妙な設計に作られ続けているのでしょうか?

まず、「ゲームだから」と言われると身も蓋もないので、それはちょっと言わないで頂けると嬉しいです。

その前置きを置いて、前からシムシティシリーズに於いて謎に感じている事があります。
初代→2000→3000→4(RH)→ソサエティーズ(他に派生もあるけど省略します)と、シリーズが進むにつれて色々なフューチャーが増えていますが、ずっと「何かが足りない」「何かがおかしい」と思う所があるので、疑問にして下に列挙してみます。
どうしてこんな仕様なのでしょうか?

1)道路の種類が増えてきたとは言え、少ない...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはスケールが思っているよりも大きいんだ!という事でいいかと…

>まず、実際は「道路」や「街路」よりも小さな裏通り等もありそうな物ですが作れません
初代等では見えていたんですが、宅地や工場地等の内部にも私道(?)がありますよね
そう云った物は省略されては居るけどあるんだ。という事でいいかと思います

>バス停ごときに1タイル分(3000、4では)や4タイル分(2000、ソサエティーズでは)を丸々使うのは、どう考えてもデカ過ぎです。
バス停とは、ターミナルなどの事で、例えば「●●行き」などの
最終地点になりえる場所ではないかと思います。
通常のバス停は省略されているのではないでしょうか…?

>プラットホームが反対側にもないと、駅として使えませんし、駅舎側のプラットホームもある様に見えません(駅舎の方向はどっち向きでも機能してしまう)。
技術が発達してるけどきっと単線なんですよ
電車も大して走ってませんしね…(少なくとも初代は1台しか走らないし^^;)


シムシティーのおかしな点は今後も改良されていくと思いますよ
…ただちょっとシミュレートする上で様々な不都合があるのでカットされている物も多いんですよ
やり過ぎると地球シミュレータになりますしね^^;

基本的にはスケールが思っているよりも大きいんだ!という事でいいかと…

>まず、実際は「道路」や「街路」よりも小さな裏通り等もありそうな物ですが作れません
初代等では見えていたんですが、宅地や工場地等の内部にも私道(?)がありますよね
そう云った物は省略されては居るけどあるんだ。という事でいいかと思います

>バス停ごときに1タイル分(3000、4では)や4タイル分(2000、ソサエティーズでは)を丸々使うのは、どう考えてもデカ過ぎです。
バス停とは、ターミナルなどの事で、例えば「●●行き」などの
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報