アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カメラを新しく購入して以来、主に白黒で撮りまくっては気に入ったものをプリントして楽しんでいます。
この間いい写真を撮れたのは良いのですが、そういうときに限ってカラーで撮ってしまいました。構図等は気に入っており、白黒でプリントしてもらおうと近所の写真屋さんに持っていったところ、「カラーの写真を白黒にはできない」と断わられてしまいました。これはこの写真屋さんに特有なものなのでしょうか。それとも一般的にそういったものなのでしょうか。(編集ソフトで加工する方法はあるのかもしれませんが、今ひとつ自信がありません)
白黒→カラーというニーズは多いようなのですが、逆にカラー→白黒で現像することができるのか教えていただければ幸いです。ちなみにカメラはリコーのGR DIGITALです。

A 回答 (7件)

kakigaraさん こんばんは

お使いのカメラが「リコーのGR DIGITAL」ですので、デジタル写真と言う事でお話します。

本来の白黒写真は、言い方を変えたら「墨絵」みたいなものです。「墨絵」とは簡単に言うと習字で使う墨を使って描く絵で、一般のフルカラーで描く例えば「油絵」と同様で例えば青で描く所を単に「青」一色で描くのではなくて色々な色を混ぜて数種類の「青」で描く訳です。それと同様に「墨絵」の場合は、数種類の黒の色を準備して黒の濃淡で絵を描く方法です。これの写真判が「白黒写真」で、本来の「白黒写真」はフィルムのカメラを使って「白黒フィルム」と言う専用のフィルムを使って撮影する事になります。この方法で「墨絵」の写真版である「モノクロ写真」を作る事が出来ます。

デジタル写真の世界では元々フルカラーと言う発想しかない為、フルカラーな写真を擬似的に「モノクロ化」する事になります。方法としては、各種レタッチソフトを使ってフルカラー画像のカラー情報を破棄して色の濃淡だけの画像化して、言ってしまえば「ブラック」にほぼ見える濃いグレー~「ホワイト」にほぼ見える薄いグレーまでで描かれた画像化して8ビット画像データーなら256段階のグレー・16ビット画像なら65536段階のグレーで色を作って画像化します。その後は、通常のフルカラー状態と同じ方法でプリントすれば擬似的なデジタル白黒写真になります。

元々カメラに「白黒写真モード」が有ればカメラ内で擬似的「白黒写真」化をするので、わざわざレタッチソフトで擬似的「白黒写真」化をしなくて良い訳です。ところが間違ってフルカラーデーターとして撮影してしまった画像の場合は、各種レタッチソフトを使ってわざと擬似的「白黒写真」化しなければならないんです。
 近所の写真屋さんに画像を持って行って断られたとの事ですが、その写真屋さんがミニラブ的な単に画像をプリントする事しかしない写真屋さんだったら、わざと「白黒写真」化する「わざと」の行為はしません。したがってkakigaraさんご自身で「グレースケール」化しないとならない事になります。私自身フリーソフトは詳しくないのですが、多くの販売されているレタッチソフトなら「グレースケール化」する機能は持っていますから、そう言うソフトを使われて「グレースケール化」してわざと擬似的「白黒写真」化されたらどうでしょうか???もしかしたらフリーソフトでもそう言う機能を持っているソフトも有るかもしれませんので、お調べになって使われたらどうでしょうか???

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
一口に白黒と言ってもデジタルとフィルムでは別の仕組みで出来上がっているということを初めて知りました。
今回は、デジタルカメラが機内でやっている補正(=モノクロ化)を機外で別途行う必要があると言うことですね。
人によって白黒フィルムにこだわる理由もようやく理解できました。そうは言っても私のような初心者にとっては撮り直しのできるデジタルはありがたいものですが。

現像とか言うのでてっきりフィルムかと^^;デジタルなんですね^^

またデジタルで現像ということならRAW?とも思ったのですが、
RAWならモノクロも現像できると思うのですが
って思ったらどうやらJPEG?

JPEGならソフトでモノクロ変換にすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いが正確でなく失礼しました。
当初は写真屋さんに丸投げしようと思っていたのですが、レタッチソフトもいじってみることにします。

簡単なことですが、単に写真屋さんの商売にはそういう仕事は含まれてなかったのでしょう。

デジタルカメラということでしたらカラーが基本ですから、カラーで撮ってあとでモノクロ化するのが普通です。ただモノクロ化するだけなら簡単ですから、自信がないなどと言わずにやってみましょう。
デジタルはいくらでもコピーできますしやり直しも利くので失敗はありません。

僕もモノクロ写真を撮りますが、カメラ任せのモノクロモードにしても納得のいく写真にはならないため、RAWモードで撮影してその後現像時に自分の納得の行く風合い調整してモノクロ化しています。もちろん、JPGで撮ったとしても可能です。

ただグレースケールにしたり、彩度を0にしたりすればそれだけで一応モノクロ写真にはなりますし、そういう機能はどんなレタッチソフトにもついています。モノクロ写真は色が無い分、トーンやコントラストが命ですから、その辺もいじって自分の納得のいく一枚に仕上げると良いでしょう。もっと勉強すると、どの色によってそれぞれ濃淡を変えたりもすることができ、より面白くなっていきます。

カメラ任せ、お店任せではやはり良い写真にはなりにくいので、この機会にモノクロ化にも挑戦してみることをお薦めいたします。

フリーのレタッチソフトでも十分可能だと思いますが、とりあえず代表的なものを張っておきます。
Adobe Photoshop Elements 6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びリンクありがとうございました。
確かにデジタルではいくらでもやり直しができますものね。
これを機にレタッチソフトも勉強します。

kakigaraさん

近所の写真屋さんが知らないだけで
今の写真屋さんのプリンターは
個人で出来ることはたいてい出来ます。
当然、デジタルカラーから白黒もセピア色も、
カラーフィルムから白黒加工も1クリックで出来ます
これはキタムラとかの大手の写真屋さんでなくてもどんなに小さな
写真屋さんのプリンターにも標準装備されています。
(ただしデジタルプリントの出来るお店ですけど)
ただ昔からの職人さん的な方や、最近やり始めたバイトのかたは、
それを使いこなせていないと思いますけど。
何件かの写真屋さんを回られて自分の好みのプリントをしてくれる
(わがままのきく)お店を探されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか、そういう機能も搭載されているんですね。
持って行ったお店はかなり丁寧な対応のお店なのですが、もしかるすると使用方法を知らないだけということもありえますね。他のお店でも確認してみます。

グレースケールの画像をプリントするのに最適化されたインクジェット印画紙「月光」というものが発売されているようです。

概要
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
 メーカーのニュースリリース
 http://web.infoweb.ne.jp/mpm/news/070119.html
 しかし、推奨するプリンターのグレードから考えると相当高そうな気配がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
白黒用の用紙なんてものもあるんですね、やっぱり写真の世界は奥が深い。

デジカメ画像の場合、ソフトを使って、白黒(モノクロ)にします。

要は、白黒に加工しなおした画像をプリントしてもらうと言う事です。
私も、たまにセピアにして印刷(現像)したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白黒化する際のコツも色々ありそうですね。まずはレタッチソフトをいじってみます。

ミニラボと呼ばれる街のDPEでは、カラープリントしか出来ません。

ただ、レタッチソフトを使って、画像データから色情報の削除は可能です。
例えば、PhotoshopやPhotoshopElementsでは、グレースケール変換(明暗情報を保ったままカラー情報を削除)できます。
これをプリントして貰えば良い訳です。ただ、印画紙自体はあくまでカラー印画紙ですから、モノクロ印画紙で焼いたようなニュートラルなモノクロにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり街の写真屋さんで変換してもらうことは難しいのですね。
レタッチソフトを見てみます。