アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度音楽教室を開くため、A4を3つ折りにした教室パンフレットを作りたいと思っています。
ただ、金銭的にデザイナーに頼む事が出来ないため、
自分でなんとかデザイン出来ない物かと思案中です。
今、持っているプログラムは、インデザインと、フォトショップです。
イラストレーターの方が使いやすいのでしょうか?

内容は、絵、写真、文章です。

勉強中ではありますが、フォトショップからインデザインに取り込む際、
背景が透明にならないので、困っています。(psdのまま取り込み)

又、こういうパンフレットを作るに当たって参考になるサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします

A 回答 (8件)

最終出力は、印刷屋に依頼するのでしょうか。

それとも手元のプリンタで刷るのでしょうか。それによって注意点は変わります。
手元のプリンタで刷るなら何やっても誰も文句を言いませんが、印刷屋に依頼するのなら印刷屋に注意点を聞いて下さい。オフセット印刷は、インクジェットプリンタとは全く別世界ですから質問者の知識では正しい印刷用データは作れないでしょう。Adobeのソフトで作れば自動的に印刷向きのデータになるのではなく、オフセット印刷の作法に合わせてデータを作る必要があります。
またオフセット印刷の作法も絶対正解はなく、印刷屋の設備や作業によって正解が変わりますから、利用予定の印刷屋の作法に合わせなければなりません。

画像を透明化するのではなく切り抜くんですよ。
(印刷屋に依頼する場合の一般的な方法ですが)Photoshopでペンツールを使って切り抜く輪郭線を作り、クリッピングパスに変換し、EPS形式で画像を保存してから、IllustratorやInDesignにリンク形式で配置読み込みをするんです。ここで初めて切り抜いた状態を見ることが出来ます。
間違ってもGIFで貼り付けないで下さい。GIFはウェブブラウザで開いたときにしか透明になりませんし、画質が劣化しますから。

蛇足ですが、印刷初心者がインターネットの格安印刷屋を利用することはお薦めできません。
こういう印刷屋は、完全データ入稿が原則なので、不完全なデータに手を入れて修正することはしませんし、してくれる場合も料金がかかります。
まず地元の印刷屋を使って、相談しながら知識を吸収し、データ製作になれたらインターネットの格安印刷屋を使った方がいいと思います。長い目で見れば、その方がコスト節約になります。

デザインは本人のスキルが一番現れるところなので、経験で覚えるしかありません。
音楽業界雑誌や、新聞折り込みチラシで気に入ったものを部分的にまねて、「デザインの引き出し」を増やして下さい。

この回答への補足

印刷屋にお願いするつもりです。
既に、ちょっと聞いてみたりもしたのですが、
切り落とし分の事などを言われました。
そういう類の注意と言う事でしょうか?

透明化についてはどうもありがとうございました。
試してみます。
Gifで貼り付けてはいけないのですね。勉強になりました。

• 0

No.7

>使い物にならないというのは、どういう意味で使い物にならないのでしょうか?

あなたの作成したものがどの程度のものか
分からないので何とも言えませんが、
よくある例で言います。

■作成データがRGBになっている。
CMYKじゃないと色が変になります。

■アウトラインがされていない。
フォントを置き換えることはできても
あなたの作ったものとは書体が変わってしまいます。

■リンクデータが入っていない。
画像が表示されません。

■トンボや塗り足しがない
断裁で必ず必要です。

■保存バージョンに対応していない。
最新だと対応できないとこは多いので
印刷会社に確認が必要です。

とかです。

これは知っておくべきこと。

■データ上、特色(DICなど)指定している場合
忠実には再現できないので色が違うと
文句を言うのは問題外。

■印刷で再現できる色
基本的に3~5%刻みで色作り。
10.52%とか3.11とかコンマ以下は
再現出来ません。

■仕上がり色について
以下は印刷技術が問題ではないです。
・PCモニタで見ている色と違う(RGBなので当然)
・インクジェットやレーザープリンタの色と違う
 (印刷とインクが違うので当然)
※色が気になる場合はまず色校正に出しましょう。

色々多くて書けないですが、
素人の方からよくある苦情について
説明させていただきました。

こんな本参考にしてみては?
私も持っています。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31526551
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。
プロの方にお願いする方向で少し検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

印刷物のデザインをフリーでやっています。

PCが普及して、何でも便利に自分でデータ作成できる時代ですが
印刷の知識なしに作ったデータは全く使い物になりません。

>自分でなんとかデザイン出来ない物かと思案中です。

印刷会社さんもそのレベルで作ったデータを預かっても
困るだけです。

金銭で困っていても、
データの作り方を勉強するより
あなたの専門でお金を稼いでデザイン代にあてる方が
合理的だと思います。

そんなに浅い世界じゃないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使い物にならないというのは、どういう意味で使い物にならないのでしょうか?
浅い世界では無いのは、よく分かりました。
が、ちょっと気になります。

デザインと印刷を両方セットでやってくれる会社さんに頼まれたらどうでしょうか?多くの会社はデザインだけで印刷外注とか、デザインやらないけど印刷安いとか、そういう会社が多いのですが、デザインと印刷を自社でやる会社もあるので調べてみてはいかがでしょうか?ホームページだけみても、そこまでは書いていないので問い合わせる必要があると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

専門家の皆さんからのご意見が多く、非常に参考になります。

私が最初にご紹介申し上げた印刷会社ですが、パンフレットやチラシならワードなどのオフィス系データでも無料変換してくださったので、素人の私でも入稿することができました。
 ただし、皆様のご意見の多くにあるように完全なデータでないとダメですし、校閲や色校正などをお願いする場合は別料金になるはずです。オフィス系(ワードなど)で作った原稿では写真などは赤味が強く出るようです。(私の顔写真なんかは赤鬼みたいになってしまいました)
 それに懲りてフォトショップデータで提出することにしましたが、これはおおむね許容範囲の色目になるようです。
 いままで10回くらい印刷をお願いしましたが、これといった大きなトラブルもありませんでしたので・・・・大丈夫じゃないかと・・・思いますが・・・・。
 それから、この印刷会社さんのいいところは(よそ様もそうかも知れませんが)、仕事の進捗状況をそのつどメールで知らせてくれるところです。これは安心できました。
 素人のデータ作成、しかも小ロットで・・・印刷会社も対応に苦慮なさると思いますが、この印刷会社は少なくとも私のような素人相手に丁寧にやりかたを教えてくださいましたよ。
 気をつけないといけないのは・・・

(1)オフィス系データで原稿を作成した場合は、プリントアウトしたものとデータCDを同封して郵送すること
(2)オフィス系データだと画像が赤っぽくなるので気をつけること
(3)料金を入金してから作業にかかる(前金制)ので、営業日より完成がずれ込むことが多い

などでしょうか・・・。

でも、やっぱりデザインやデータ作成は素人には難しいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
私も、紹介していただいた会社の様な印刷屋さんいに一度はがき印刷をお願いした事がありますが、確かに思っていた色とは多少違った覚えがあります。

自分でなんとかできますが、この手の参考になるサイトは参考になりませんよ(^_^; 他のソフトを使う事が前提で作られていますので、更なる出費が必要となります。

それとそのソフトを使うよりも外注したほうが安く良い物が出来あがるのは確実ですから(^_^;あははは

今有る、インデザインとフォトショップでデータを作りましょう。

はっきり言って、Photoshopがあれば充分です。
まずA4横の新規画面を開きます、用紙サイズはA4にして画像解像度を350dpiにします(これは商業印刷に出す場合、家庭用のインクジェットプリンターなら200dpiで構いません)

画面にグリッド線で3分割しておいて、文字や写真を入れてレイアウトします、出来あがったらTIFF形式で保存してできあがり。

あとはそれを印刷してもらうか、プリントするかになります。

音楽教室の道は何年掛かりましたか?子供の頃から数十年?
ずぶの素人でも音楽のサイトを参考にしただけで次の日から音楽教室が開けるようになりますか?

パンフレット作りも専門的な技術ですから、このような付け焼刃じゃまともな物はできないですよ、いくら専用のソフトを入手して使ったとしてもです、素人がストラディバリウス?のヴァイオリンを弾いても音は出ても人を感動させる事はできないでしょ?(^_^;それと一緒ですから、それなりに限界があるということは肝に命じておいてくださいね。

ちなみにソフトを一式買えば20万円コースです。
2、3万円で外注したほーが安いのが判りますよね。

印刷という事ですから、フリーソフトは使えません専門的なソフトが必要なので、どうしてもこーなります。ピアニカでピアノ教室開けますか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事よ~く分かります。

また、ここにお返事してくださった皆さんはきっとお仕事をされている訳で、私の様な素人が自力でやろうなんて、確かに失礼ですよね。
実際、プロにお願いした事もあります。

ただ、自分のこれからの事を考えると、
こういう事が出来ると本当に便利なんですよね・・・・。
(パンフレット、ポスター、フライヤー、コンサートのチラシ、チケットもろもろ・・・)
なので、付け焼刃で今回どうこうと言うよりは、少しずつ勉強していきたいと思ったわけです。限界は・・・覚悟の上・・・。(っていうか、もうかなり限界みえてきたかも・・・)

どうも有り難うございました。

>金銭的にデザイナーに頼む事が出来ないため、

自分でなんとかデザイン出来ない物かと思案中です。

これってデザイン料だけの問題ですか? デジタルではデザインとデータ作りが一体化していますから多分データ込みなんでしょうが、インデザやPhotoshopはかなり使い込んでいらっしゃるんでしょうか?
#1さんのおっしゃるように、商業印刷用のデータ作りは家庭用プリンタ出しのデータとは異なる特種なものです。また色がからむだけに一般事務用モニタで制作すると、印刷上がりで「こんなはずではなかった」ということになったりします。だから家庭用プリンタか印刷所依頼かで、事情はまったく異なります。
難しいことは置くとして、ソフトの知識とともにハード面でも専用の設備が必要なんです。この辺の情報は↓のDTPの基礎知識」をご覧ください。

http://www.dtp.il24.net/tubo/

http://www.ognet.jp/project/

印刷所発注なら、今発生しているパンフレット作りにすぐ間に合わせられるような簡単なことではないので、自分でデータまで作るのは次回リニューアルする時までお預けして、発注予定の印刷所とよく相談して、デザインだけをご自分でやって、プリントしたものを持ち込み、印刷所でデータを作ってもらう方法が一番の早道でしょう。そうでないと、データの不備で返されたりして、アっと言う間に日時が過ぎ去って行きますよ。

そこで肝心のご質問、
>背景が透明にならないので、困っています。(psdのまま取り込み)

ですが、Photoshopで透明化してあるのでしょうか? PSDならクリッピングパスを付けなくても、バック透明処理をすれば透明のママ配置できます。あくまでデザインスケッチ作りだけという意味で、本データだとすると、解像度やカラーモードなどmp制約があることもお忘れなく。

それともう一つのご質問のインデザかillustratorかですが、インデザを使い慣れていて折りトンボなども自在に付けられるのであればそれでもいいでしょうが、インデザはページレイアウトソフトです。今回のような1枚物で三つ折りならillustratorのほうが適しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々勉強すべき事があるんですね。
それすら分かっていないような状態だったので、
とても参考になりました。

ところで、皆さんはやはり学校などでお勉強されたのでしょうか?
独学や本では難しいのでしょうか?

私はいつもこの印刷会社を利用しています。

きれいに仕上げてくれます。料金もリーズナブルだと思いますよ。

参考URL:http://www.printpac.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ただ・・・ドイツにいるので残念ながら無理みたいです。
日本でコンサートをする時の参考にさせていただきます!