プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月目の妊婦です。
初めての出産で不安だらけなのですが・・・・
今日見ていたテレビで出産シーンを流していて2人目とかにも関わらず苦しみ「うーうー」とうなりまくってました。
ジャガー横田さんの出産もそれはそれは恐ろしい苦しみ方でした。
あのように鍛えている方でも苦しむのであれば私のように初産で37歳で文化部出身の運動不足人間などは倒れるのでは???と恐怖に襲われます。

あんな風に我慢できないほど、うなって出産するのが普通なのでしょうか?
若くても苦しかった、高齢だけど安産だった、とか色々聞くには聞きますがみなさんどうでしたか?
少しでも安心したいので出来れば「想像ほどではなかったよ」という意見が聞きたいのですが・・・(笑)

A 回答 (9件)

とても若く出産した者です。



私の場合、初産の時、先生と助産婦が居たのですが、分娩室に入ってからいきみ出してすぐ『長引きそうやな』と先生に言われ、えっ??そうなの???と不安になったのですが、『便を出すようにきばって!!』と助産婦に言われて、何で??と思いながらも言われる通りしてみたら『上手上手上手!!』『その調子!!』と言われ、15分ほどで出産出来ました。
途中で『痛い~!』と言った時は『力が抜けてお産が長引くから黙って!』と怒られました。
その助産婦は私のお腹を触っていて、陣痛が来る前に張ってきたのを察知し『きばってきばって・・・』と言い出したと思えば陣痛が来るって感じで、本当に上手に指導してくれていました。
二人目も同じ病院だったのですが、時間の関係でその助産婦は居なく、一人目ほど順調には行きませんでした(二人目なので思い出しながら頑張りましたが)。

ジャガーさんの出産も、あの助産婦が居たら違った展開だったんじゃないかと思える位ですよ。
いきむ時、便を出すようにしてみて下さい。

たぶん、出産より子育ての方が年齢の差を感じるんじゃないかと思いますよ(それ位体力要ったので)。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

残念ですが、苦しくて痛いものです。


お産は男が戦争に行くのと同じです。
命かけてます。

体力だ若さだ、若いときの鍛えようだ
色々言いますが

精神力

それのみです。

痛みという恐怖を
冷静に対処できる強靭な精神力です。

今の痛みはこういう理由で痛い。
今のお産の進行はこうだから、今このように苦しいのだと
きっちりと科学的に医学的にも
自分で理解してのお産なら
痛みに対する恐怖も薄れて
パニックになったりすることは少なくなります。

大声を上げたり、唸ったりしても
痛みがなくなる事はないのですから
痛い間はこれをすることで
痛みから気を紛らわす!という強い意志です。

お産は自分との戦いです。
誰一人助けてくれません。
夫がどれだけ側に寄り添おうと
あなたの痛みを身もだえして見ていようと
あなたの親でさえ
あなたに代わることはできない。

人間生まれてくるときと
産むときと
死ぬ時は
一人きりなんです。

その孤独に気がつくいい機会なんです。

唯一一緒に苦しんでるのが
おなかの赤ちゃんだけ。

おなかの赤ちゃんも生まれてくるために
炎の上を歩いてくる。
死の淵を一人きりで歩くのです。

陣痛が始まったら
一切の依存心を捨て去ること。
夫が側にいてくれないと心細いとか
そういう依存の演技はエネルギーの無駄です。
夫の存在が足手まといになるときすらあるでしょう。
自分を律して常に冷静に、状況を判断して
エネルギーの使いどころを決めることです。
戦争です。
誰も代ってくれません。
    • good
    • 5

母体もそうですが、子どもにもよる?んじゃないでしょうか?


上の子の時は「なるべく歩かなくては!」と思いましたが、1時間もしないうちにすぐに尿意を感じていたので外出もままなりませんでした。
下の子の時は、いたって普通出産直前まで歩き回っていました。
でもどちらも出産時間は9時~17時でした。
しかも二人とも無痛分娩(^^;)
無痛分娩お勧めです。
痛みによる体力の消耗が防げます。
高齢出産(二人目出産時)の私でも、育児が楽でしたよ~
ただし、麻酔科医がいる大きな病院での出産が安全です。
    • good
    • 3

声を出すのも、出さないのも性格によるんじゃないかな・・・


痛みに強いタイプ、痛みに弱いタイプ・・・
私の場合、助産師さんや先生の前では我慢できましたが、主人と二人きりになると、「痛い!痛い!」と・・・甘えですよね(笑)
私は出産を誰でもしてるんだからと、甘く見ていて「こんなに痛いの!」と思ったタイプで、怖がりの人の方が「そうでもなかった」と言っていました。
今9ヶ月とのことですが、今からでも遅くありません。
歩きましょう。二人目、三人目なんて歩く暇もないです。お産もそうですが、産後の事考えても体力勝負です。最後のいきみなんて、普段使わないような力を出しますから・・・
体重は増えていませんか?私は約20キロ近く太りました。(母乳を与えてれば戻るんですが)太ると余計お産はきついみたいですから、産道の無駄なお肉も減らしておきましょう!
でも私も30代でのお産でしたが、若いお母さんたちより全然元気でしたよ。
    • good
    • 2

私自身じゃなく聞いた話ですが・・・



35歳以上で初産の知人が2人いますが(出産時39歳と37歳)
2人とも
お産自体はそれほど大変じゃなかったようです
(とはいっても二人ともお子さん一人っ子なので比べようもないですが、特に問題あるとか思った以上につらいとか、死にそうな目にあったとかもないようです。帝王切開でもないですし)

若い妊婦さんと比べると回復が悪い気がするっていうのと
実際に産まれて子育てがしんどいとは言っていました
「子どもについてけない。子どもが走っても追いつけない・・・」とか。


いきみが来ると力が入るので自然と声が出てしまう感じで
苦しくてうめいているのとは少し違うと思います
出産時は、とにかく早く出してしまいたい気持ちでいっぱいなので
「いきんでいいですよ」といわれるとおもいきりがんばってしまいます

苦しいといっても声が出せるうちはまだ余裕があるってことですので(笑

すごく痛みに弱そうなら和痛や無痛を検討してみてください(対応してくれるなら)
体力の消耗はそのほうが少なくてすむようです
    • good
    • 0

母体に寄る…かな。



私も二人の子供を産みましたけど、一人目は10時間30分、二人目は4時間30分でそれぞれ自然分娩です。
上の子は大きかったので、出産するときに自分の力だけでは押し出せなくて、お腹の上から助産師さんに押してもらいつつ、下から吸引してもらいました。
苦しかったけど、TVでの唸りのような声は出さなかったかも…。

二人目は、陣痛が始まって自分で車を運転して産院へ行き、しかもしっかり昼食を食べました(笑)
なのに、その一時間後には陣痛がどんどん短くなり、部屋で破水して、そこから10分もかからず出産。
唸るというより「もう、でる~~」でした。

私の場合は、そこそこ痛くて苦しかったけど、テレビほどじゃなかったです。
運動不足o(^◇^;)o まさしく私のこと。
普段何も運動はしていないし、上の子は切迫早産で入院したこともあり、ほとんど運動していません。
下の子のときは入院こそしなかったけど、よくお腹が張るので、張り止めを貰っていて服用してました。
なので、やっぱり運動不足。
でも、出産にはあまり関係ないかな~~って。
確かに、運動している方のほうがお産は軽いかもしれませんが、一概に言えるものじゃないと思います。

母体 の、問題でしょう~。
自分の母親の出産と似るといわれていますので、お母様に聞いてみると良いかもです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は34歳で出産しました。
やっぱり同じでしたね。どうしても唸りますよ。
だって痛いですもの。仕方がないですよ。

でも出産は個人差が大きなものです。
私の知り合いは22歳で最初の子を出産しましたが、丸2日以上陣痛に
苦しんだそうですよ。
結局生まれたのは陣痛開始後70時間近く経過してからだったそうです。
私自身は分娩台に上がってから生まれるまで5時間です。
まぁ、早産だったのである意味早いのは当然なんですけどね。
でも出産そのものは超がつくほどの安産でした。

「案ずるより産むが易し」
まさにこの言葉通りだと思います。
また産みの苦しみはお母さんだけではないのです。
赤ちゃんもまた大変な苦しみの中にいるそうです。
お母さんがギブアップしている場合ではないですよ。
気合を入れて頑張ってくださいね。

それと一つアドバイスです。
臨月に入ったら出来るだけ運動する事をお勧めします。
それと陣痛が始まっても動けるようならお風呂に入ってください。
これだけでも出産が少し早くなるそうですから。

無事の出産を祈っていますね。
    • good
    • 0

30歳直前に第一子を出産した者です。

出産からもうすぐで3年たちます。

質問者さんのご期待に沿えずに申し訳ないのですが、、、
それはそれは、想像を絶するほどの痛みでした。
生理痛の一千倍?一万倍?とにかく、なりふり構わず叫んでました。
でも、お産の翌日にもなれば、笑って話せますよ(笑)
陣痛って、そういうものだと思います。
(陣痛はあっという間に忘れるのですが、次に胸がパンパンに張って痛くなりますが・・・女性は痛いことばかりですね)
安産でも痛いものではないでしょうか?
ただ、苦しむ時間が長いか短いかだと思います。
私は、陣痛が5分間隔になってから2日半後に生まれたのですが、
助産師さんから「安産でしたね~」と満面の笑みで言われましたので。
お産に時間がかかる=難産、だと思っていた私は、「へっ??」て感じでしたけど(笑)

私も文化部出身、運動は大嫌い&運動おんちです。
でも、普通に生活できるくらいの体力があれば充分、と本で読んだことがあります。
自分で排便(汚くてスミマセン!)できるほどの腹筋があれば大丈夫です。
自分で力んで出すというよりも、内側から湧いてくる力という感じがしました。
痛みの波に合わせて力を入れれば、赤ちゃんは自然に降りてきますよ!

痛みはものすごいですが、お産は全然怖くなかったですよ^^
お産よりも、生まれてからの方が大変な気がします(^^;)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



不安と恐怖と嬉しい気持ちが複雑になってしまいますよね。

私自身21才で出産していますが、ジャガーさんの出産シーン見ましたけど、同じ様ですよ。
恐怖心を煽る訳では無いですが、痛いものは痛いです。
それは何歳になっても同じだと思います。
その4年後、次女を出産しましたが、経産婦って事もあるかと思いますが、予定日を12日も遅れ、入院し、帝王切開を目前にしていましたが、幸い自然分娩で3時間でした。ちなみに長女は13時間。

うなってしまいますよ~。それは仕方ないです。
女性の体は 出産に絶えられる様に出来ていますよ~。
出産で万一の事があれば、急遽帝王切開に切りかわるでしょうし、
何よりも妊娠を維持する事の方が大変な事です。最大は育児ですけど…>_<…
気持ちを楽にし、喉も渇いてしまうので、水分を持参(ストロー付きのペットボトル等)、タオル持参で乗りきって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!