ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

よく鼻呼吸の方が細菌が、毛や粘膜で防いでくれると聞きますが、口呼吸も唾液で細菌を防いでくれるのでは(唾液には殺菌作用があると聞いたことがあります)?鼻呼吸、口呼吸の良さ悪さを教えて頂きませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鼻呼吸の口呼吸に対する利点は以下にあげる12点が考えられます。



1. The lungs are a primary source of our energy level. They extract oxygen from the air we breathe primarily on the exhale. 鼻呼吸の方が空気がゆっくりと肺の中に入って行くので、酸素と二酸化炭素(炭酸ガス)の置換がより効果的に行われる。

2. Afferent stimuli from the nerves that regulate breathing are in the nasal passages.  鼻呼吸は神経を落ち着かせる。 

3. Also, when mouth breathing, the brain thinks carbon dioxide is being lost too quickly and sensing this, will stimulate the goblet cells to produce mucous, slow the breathing and cause constriction of blood vessels. 口呼吸は血圧を高める。 

4. The nostrils and sinuses filter and warm the air going into the lungs.  鼻毛が空気の流通を遅くし、肺に入る空気が適度に温まっている。

5. Each nostril is innervated by five cranial nerves from a different side of the brain. 鼻の穴が開いていると脳細胞の活性化が大きく促進される。

6. Maintaining a keen sense of smell is very important for enjoying life and for safety and social acceptance. 鼻の穴がいつも開いていると、臭いに対しても敏感になれる。 

7. Upper Airway Resistance Syndrome, the new medical description for what most of us call snoring, is a problem for about 90 million Americans everyday. 口呼吸が原因で、アメリカでは9千万人が毎日いびきで悩んでいる。 

8. What you do during waking hours carries over into sleep.  口呼吸だと昼間も眠気が取れない。 

9. Nose breathing imposes approximately 50 percent more resistance to the air stream in normal individuals than does mouth breathing, resulting in 10-20 percent more O2 uptake.  空気の流通が50%制限される。 その結果、酸素の摂取量が10~20%増加する。

10. Breathing through the mouth with the nose obstructed usually imposes too little resistance and can lead to micro-areas of poor ventilation in the lungs (atelactasis). 鼻づまり状態は抵抗力を低くする。 その結果、肺における通気が悪くなる。 

11. Body temperature may be influenced by the temperature of expired air (Scott, 1954; Weiner, 1954) 鼻呼吸の方が体温の変化が少ない。

12. Work of lung movement doubled when nose breathing creating mild resistance training. 肺の機能が倍加する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口呼吸怖いですね。。昼間は意識して鼻呼吸するようにしているのですが、でも気がついたら口呼吸になってたり、寝てる時はどうも口呼吸みたいです。。何か治す良い方法はないでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:29

口呼吸と言っても吸う方ですが、この弊害はやはりご存知、免疫器官の扁桃に対するものだと思います。



吸い込んだ空気がもろに扁桃に当たるために冷却刺激、細菌刺激が起こり、免疫系が反応(風邪など引くと赤く腫れたする防御反応)しますが、あまりにもそれが過剰にあるいは慢性的になると免疫過剰反応が引き金となって自己免疫疾患などの原因になります。やっかいなIgA腎症などもその一つだと言われています。

鼻詰まりがある場合、喋る時はしょうがないですが、口呼吸のメリットはさほどないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻呼吸を意識してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:24

おそらく、医学的なことはno1、no2の回答のとおりだと思います。


いままで、電車の中などで観察してきましたが、中には口を開けている人を見かけることがあります。
たいていは、体が大丈夫のようには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:23

鼻で吸って、口で吐く・・・・


これが、正しい呼吸法です。

唾液の殺菌効果は、吸気には関係しません。もちろん、噛むように吸気すれば、殺菌効果はあるかも知れませんが、このような呼吸法は、呼吸困難に陥ります。

人体の機能によって、鼻の中に毛が生えているのです。

また、ヨガなどでも、鼻から吸い口から吐く呼吸法を奨励しています。
日本でも、臍下丹田に力を入れるときは、鼻から吸って、音が出るくらいの感じで、口から排気する方法がありますね。


口から吸うのは喉を痛めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガの呼吸法聞いたことあります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:22

口呼吸の場合唾液は乾燥してその効力を失ってしまいます。


故に通常での風邪をひきやすい、喉が荒れる、虫歯になりやすい、口臭が
出やすいなどいい事はありません。

特に乾燥した季節はその空気を直接吸い込む為、肺へのダメージも考え
られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口呼吸の利点はありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中の皮を噛む癖について

よろしくお願いしますm(_ _)m
もともと口の中の皮を噛む癖はあったのですが、最近は特にひどくて、常に噛んでしまって困っています(;_;)
何かに集中しないといけないときとか、急いでいるときにも噛むのが止めれなくて、そっちに気がいって大変です
血がでるのも普通です…
これは何が原因なんでしょうか?
どうすればやめられるでしょうか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口の中の皮を噛む癖があります(^-^;)
私の場合、自覚があまりないので血が出た時に「あ!またやってしまった」って感じになるのですが、無意識に噛むと困るような時は「何か(ガムとか)」を口の中に入れておくようにしています。

その際は、食べることが目的ではないので、噛んだガムを上顎や歯茎など口腔内に舌で貼り付け、ただ口の中に入れておくことが多いです。これをするとそっちが気になって口の中の皮を噛むことはしないです。これをするようになってから、噛む癖も少しは良くなったような。。。
良かったらお試し下さいね。

Q鼻呼吸の為の口をふさぐテープについて。

 鼻呼吸をしないと、体によくないという話を聞き(免疫が落ちたりと。)、寝ている間に口を閉じておくテープを見つけたのですが、

 アート医研の”ネルネルテープ”というものがありネット販売のみなのでどうしてようか迷っています

 できれば、店頭で購入できる就寝時に口を塞ぐテープ(のような)ものがあれば教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

今、その「ネルネル」を使っている者です(笑)。

ただ「口に貼るだけ」のテープですが、結構効果はある様ですよ。
私もまだ1週間しか使っていませんが。

朝、起きた時「口の中がカラカラ」ということは無くなりました。

私は「一応試しに(ダメだったら、無駄になるので)」一番少数(少額)のものを購入しました。
クレジットカードは使えなくて、「代金引換」でした。

3600円前後だったと記憶しています。

まあ一度「軽い気持ち」で使用しても「損」はないと思います。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

QYahoo!知恵袋のユーザーについて

ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。

真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。
なんていうか「2ch」を思い出します。

今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は知恵袋も利用しています。

回答で参加する時の方が結構辛いです。
回答内容に不備があったり、憶測が多分に含まれたり、自分で使った事も無いのに、軽い気持ちでフリーソフトを紹介したりすると、結構ディープな人達から徹底的に叩かれる事が多いです。後だしジャンケンで自分に都合よく内容改変すると、さらに評価が下がって執拗に叩かれるので、もう自分の知識の範疇を超えた、と思ったら引っ込みます。

しかし、叩くコメントの内容は、いい加減、口が悪いように見えても、中には為になる内容もあります。すべてけんか腰で突っぱねるのは損です。

スルーするコメント、取り入れたり参考にするコメントを自分ルールで分けて今後の回答に利用すればいいと思います。

この事はこのサイトでもあてはる事で、善意の回答は基本的に削除されませんが、その事で安心して、いい加減な内容の回答をしないように、色々吟味しなくてはいけないな、と思っている次第です。

Q口呼吸を直したい

こんばんは。
私は小さい頃から口呼吸の癖がついており、なかなか直すことができません。
口にテープをはるやつをこの前かって見たのですが、夜付けている間は大丈夫なのですが、はずすとどうしても戻ってしまうのでいまは付けておりません(また、この状態でくしゃみをすると、耳を傷めるとも聞いたの)

そこでパタカラ?というものを最近きいたのですが、これは効果があるでしょうか?
また他に対処法等ご存知の方いらしましたら、お願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方が既に書いていますが、口を閉じてジョギングするのはかなり効果があります。
スピードはかなりゆっくりでも大丈夫です。

雨などで走れないときは、口を閉じて鼻呼吸で腕立て伏せをすると
一時的に鼻の通りがよくなります。
回数は体が温まる程度で大丈夫です。

木刀の素振りも効果があります。
腕立てよりもこちらの方が私の場合はよく効きます。
腹の辺りでピタッと止めるのを何回か(別に何回やってもかまいません)
やっていれば溜まった鼻水がどろっとでてきて
一気に鼻の通りがよくなります。

運動後は水風呂に入るともっと効果があります。
水→湯→水を繰り返すともっと効果があります。
やるときは水からやって水で終わった方がいいです。
時間もお湯も少なくてすみます。
運動せずに水風呂に入ってもあまり効果はありません。

それと、普段の姿勢が猫背だと顎が出てしまい、
顎が出ていると口を閉じつづけるのが難しくなります。
なので、前屈・後屈・ジョギングなどをして
姿勢がよくなるようにするといいです。
寝ている間の口呼吸の癖を道具なしで治すのは難しいですが、
起きている間の口呼吸の癖は治るのでがんばってください。
姿勢は特に大事です。
あと、ジャンクフードばかり食べていると鼻がつまりやすくなるので
食生活にも気をつけてください。

NO.1の方が既に書いていますが、口を閉じてジョギングするのはかなり効果があります。
スピードはかなりゆっくりでも大丈夫です。

雨などで走れないときは、口を閉じて鼻呼吸で腕立て伏せをすると
一時的に鼻の通りがよくなります。
回数は体が温まる程度で大丈夫です。

木刀の素振りも効果があります。
腕立てよりもこちらの方が私の場合はよく効きます。
腹の辺りでピタッと止めるのを何回か(別に何回やってもかまいません)
やっていれば溜まった鼻水がどろっとでてきて
一気に鼻の通りがよくな...続きを読む

Q【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥

【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥けるくらいの力で口が開きます。

顎をヘッドバンドで固定する顎固定ヘッドバンドをしても朝起きたらヘッドバンドが取れてというか寝てるあいだにむしり取って寝ているようです。

あとはどんな手がありますか?

口を閉じて鼻呼吸で寝たいです。

鼻は詰まっていません。

鼻は詰まっていないのに口呼吸で寝ます。

無意識なのでもう矯正は出来ないのでしょうか。

瞬間接着剤で口を閉じるとかのバカ回答は期待していません。

真面目に回答してください。

Aベストアンサー

耳鼻科で相談しましたか?
鼻が詰まっていなくても空気の通り道が肥大の為に狭くなっていることがあります。横になるとそこがより狭くなって結果的に酸素が足りなくなって、口呼吸してしまうことが考えられます。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q給料アップの口約束守ってもらえますか?

1月分の給料から昇給の話があったのですが、当日になって「三月から固定給○万円に昇給するから、ほかの人の人事の兼ね合いもあるので待ってほしい」と社長に言われていました。

そして三月の給料日。昇給はありませんでした。理由は経営悪化によって昇給できなくなったとのこと。
私としては、金額の差もありますし、せめて、1月2月分だけでも払ってほしいと思ってます。
紙面での約束はしていませんが、会社内ではほぼ公約でした。
このようなケースの場合、約束を守ってもらうことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言った言わないの契約は、
基本的に無効では??

また、「経営悪化」と言う具体的な理由がある場合、
減給でさえすることができます。

なので、無理ではないかと。

Q歯列矯正と口呼吸

高校一年生です。
入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。

歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・

でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか?
(歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

Aベストアンサー

鼻や呼吸器は健康でいらっしゃいますでしょうか。

わたしは、アレルギーや喘息が持病でして、
特に鼻が詰まりますと口での呼吸に耐えるより他なく、大変苦労しておりました。
現在は飲薬と吸入薬により、反応と発作がほぼ押さえられているので、口呼吸はしなくなりました。

もう一つは姿勢の改善もあるかと思います。
猫背・ほおづえなどをしない事も重要だと思われます。
頭部が傾くことにより、口の中も傾きます。
口の中で
歯に舌の重みや力がかかります。
矯正器具を上回る圧力が歯にかかる事もあるようです。

歯列矯正によって、身体のゆがみが直り、より健康になる事もあるようですので、
矯正を続けるとともに、姿勢や呼吸に気をつけてみられてはいかがでしょうか。

Qそれは人それぞれだが…と言う事を前提とした上で書きます。 以前転職した先(大手DVDソフトメーカー)

それは人それぞれだが…と言う事を前提とした上で書きます。
以前転職した先(大手DVDソフトメーカー)での話。入ったばかりの頃、男性上司が僕にさん付けに敬語で話をしました。怪訝に思ったが「最初はね。」と思って(周りの人間には呼び捨てで普通に話してました)ましたが、1ヶ月しても相変わらず⚪⚪さん、敬語の挨拶に会話。因みに周りの先輩は殆どかなり年上でやはり敬語にさん付け。しかし唯一一人だけ僕と同じ位の若い男性の先輩は⚪⚪君にタメ口でした。明らかに変ですよね?勿論長年勤務してた(先日退社)工場は、本社の社長含め全員と勤務先職場も上司は勿論、同僚は後輩含めみんな⚪君にタメ口でした。年下も同じ。それだけ連帯感ある証拠だと思います。更に先日の派遣先のコンビニでも店長が初対面なのに⚪⚪君にタメ口で話をしました。しかし他のコンビニ店は違いました。他にも色々例がありますが、長くなるので割愛します。単純に人それぞれではないかと思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、部下や後輩でも初めて会った時に大人だった人には〇○さんで敬語ですね。
自分にはない経験や知識があってその人から学ぶこともあるはずだからです。

工場やコンビニみたいに、その職場の事さえ知っていればいい、
人間としての総合力を求められない(と本人が感じている)仕事なら
部下や後輩が入ってきた時に平気でタメ口で話せちゃうのかなと思います。

もちろん人それぞれなんですが
傾向として総合的な人間力が問われる仕事ほど後輩にも敬意を示す人が多いと感じます。

Q寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。
寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。
病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

Aベストアンサー

私も似たような状態です。
特にこの時期花粉症も出てくるので、何もしないと喉を痛めて今度は風邪を引いてしまいます。

ですから今は鼻に点鼻薬(鼻の中にシュっと吹きつけるやつです)を噴霧して寝ます。
これをやってから、鼻で息をして寝られるようになり、結構快適です。

飲み薬やマスクも試したことがありますが、
飲み薬は確かに鼻の通りを良くしますが、喉の粘液も押さえるようでやっぱり喉がからからになり
マスクは苦しいので寝てる間に無意識にはずしてしまいました。

本当は根本的に治療するのが一番だとは思いますが、
今の私には寝る前の点鼻薬が一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報