プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で使用のデスクトップPC2台です。Windows2000の2台をネットワークで共有にしまた。大変苦労して、何とか繋げました。しかし、PC検索では相手方のPCが検索できるのに、どうしてもWORKGROUPに出てくれません。どうしてでしょうか。しようがないので、PC検索のところからショートカットをデスクトップに作って使うことにしました。WORKGROUPに出せるやり方教えてください。(ハブを買って繋ぎました)
 また、インターネットを介してですので、何となく不便に感じてしまっています。1台のPCがデスプレイの故障で、デターの蓄積用にするためです。何かよい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

IPを自動取得しているということですか?

ネットワークコンピュータ右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続右クリック→インターネットプロトコル(TCP/IP)ダブルクリック→ここのIPアドレスを自動取得となっていますか?

もしそうならスタート→ファイル名を指定して実行→cmdでエンター
黒い画面がでるので
ipconfig /all
でエンター。ここで表示される内容が自動にした状態でどこからか振られたIPアドレスです。

ここで確認したアドレスを先ほどのIPアドレスの自動取得ではなく指定してください。その際にサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、プライマリDNSの指定も忘れないように。

これを2台ともこの状態にして一度両方電源を落とす。
どちらからでもよいので起動して両方起動し終わった後しばらくしてからネットワークコンピュータで見てみてください。

これで表示がかかりませんかね。

この回答への補足

返事が遅くなりまして、すみません。仕事が忙しくて、ためす時間がなく
これからやってみます。不都合があれば、また助けて頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

「この回答への補足」に書いたような状況です。ありがとうございました。

先の方法で表示されていないならパーソナルファイヤーウォールが働いている場合があります。

ネットワーク側から自分の存在を隠す、アクセスをブロックするなどです。
ファイヤーウォールもwindows標準のものとインストールしているセキュリティソフト(ウィルスバスターなど)によるものとあります。
LANでブロックされるのは大抵セキュリティソフトのほうです。そのソフトの設定を見る必要があります。

それから切換器はこういうものです。
http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html
切換器で探せばいろんなものがありますので値段と機能との相談ですかね。パソコンショップにも普通に売ってます。

この回答への補足

切換器を購入いたしました。すごくよかったです。安価に購入できました
し快適な環境になりました。ありがとうございます。
 質問続きで申し訳けありません。「ファイヤーウォール」を外すということですね、
でもウイルスが心配です。WORKGROUPにできても、共有のデター
を取り込むたびに「ファイヤーウォール」を外さなければならないという
ことでしょうか。それと、PC検索で出しても、ユーザー名とバスワード
を聞いてくること。IPアドレスが昨日と変わっていました。それも
検索して入れ直さなければならないのですね。ユーザー名とバスワードも
その都度入れないで済むようにはできないものでしょうか。初心者の私
ですが、お教えください。お願いいたします。

• 0

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→コンピュータ名変更クリック→ワークグループの欄を両方同じWORKGROUPとしてください。

インターネットを介してという意味がわかりません。どういうことですか?
ディスプレイの故障であれば切換器を使うといいですよ。キーボードと画面、マウスを2つ以上のパソコンで共有できるので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ワークグループの欄を両方同じWORKGROUP
にしてあるのですが、それぞれのPCで出てこないのです。ほかの方法が
あればお教えください。また、「インターネットを介してという」ことすみません。初心者なものでLANのことでした。それに、「切換器」はどのようなものを購入したらよいでしょうか。現在は2台PCWindows2000を1台の液晶デイスプレイに繋ぐことになります。
 インターネットで見ましたがどれがよいのか、わかりません、お教え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 

• 0