プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、ヒカルの碁やブームの状況を見て、将棋のルールを知っていて囲碁を知らないのは恥ずかしい、と少しづつ勉強を始めています。 
 時間的な都合があり、碁会所やスクールには通いにくいので、今は必然的に本やインターネットでゆっくりがんばっている状況です。

 詰め碁集を見つけようとしているのですが、手順が正着以外の解説が非常にうすく、「この手でもいいのでは・・・」と思っても確認する術がありません。  
 正着以外の手順の流れが詳しい本やサイトをご存知でしたら、紹介いただけないでしょうか。 個人的にも少しは集めてきているのですが、皆様のお力のほうが断然大きいと思いましたので・・・
 Javaアプレットを利用しているものは面白いですね。 ぜひ、ご紹介下さい。

A 回答 (4件)

手順などは書いてありませんが、比較的囲碁を全く知らない超初心者でも簡単に初歩の初歩から囲碁を学べると思います。

メニューの中にある「インタラクティブ囲碁入門」というところをクリックしてください。基礎から順番にやっていけるし、説明も分かりやすいので初心者にはもってこいのサイトです。
ぜひ行ってみてください☆

参考URL:http://playgo.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
まだ、ちょっとしかのぞいていませんが、なかなかおもしろいサイトですね!
級のレベルが分かるのが、またありがたいですね。 

お礼が遅くなりましたが、
情報ありがとうございました。 

お礼日時:2002/12/17 02:18

市販の詰碁ソフトだと、囲碁データハウスの「死活大百科2」が一番かな。



1クール(約3000題)をみっちりやれば、7~8級の人は初段位に、初段の人は、2~3段になれると思うな~。
正解図1とか正解図2とか、正解図の枝分かれや、失敗図、変化図もたくさんあり、また検討もワンクリックでできる。
私は、詰碁ソフトをほとんど持っています。
しかし、質・量とも、いまだに『死活大百科2』を超えるものが出ていない。
問題数から考えると、割安だね。
お試し版も、初心者コース等が200問無料でできるし、とりあえず、ダウンロードしてみたら?
気に入って、もし購入するのだったら、楽天の共同購入で買えば安いよ。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~igodata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
面白いソフトですね(^O^)/ 私の希望にばっちりです。 
さっそく、手に入れようと思います。
ありがとうございました。 

また、おもしろい情報がありましたらお願いします m(__)m 

お礼日時:2002/09/10 01:06

これもいけると思います。



参考URL:http://www.getplus.co.jp/default_next.asp?pid=28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
市販のソフトもありですよね。 ショップなど、もう一度見に行ってみます。 


詰め碁ソフトで、勉強になったもの、オススメのもの、感想など聞いてみたいですね。 

お礼日時:2002/08/28 10:27

これなんかどうでしょうか。



参考URL:http://www.icnet.ne.jp/~gotaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  以前ブックマークに登録していて、いつの間にかどこかに行っていたサイトでした(^^ゞ これは、非常に勉強しやすいですよね。 フリーでの公開にしては、「秀逸」、のソフトですね(^O^)/ 
 多少、きめ細かい手順が抜けているところや解説がほしいところがありますが、これらは有料ソフトを購入すると、解決するのかなぁ?
 
 ありがとうございました。 またいろいろと教えて下さいませ。 




PS. 5日ほど前にもお礼のメールを送ったはずなのに掲載されていないので、再送です。 m(__)m

お礼日時:2002/08/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!