「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンピュータの知識が少ない状態での質問、ご容赦ください。
表題のとおり、ドライブレターの割り当てができなく困っています。

[コンピュータの管理]を起動
 ↓
画面左側のツリーで[記憶域]-[ディスクの管理]をクリック
 ↓
画面右側の上部に表示されている[ボリューム一覧]のドライブレターを変更したいドライブで右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[ドライブ文字とパスの変更]をクリック

で、ドライブレターを割り当てることができるはずなのに、できないのです。
(右クリックしたときに[ドライブ文字とパスの変更]が選択できない)
コンピューター上ではきちんと認識されています。
「コンピュータの管理」画面ではドライブレターがない(本来(C:)と表示されるべきところが空白)状態で表示されています。
ファイルシステムはNTFS、状態は正常(アクティブ)となっています。
このHDDの中身を出したいのですが、このままでは出すことができません。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

起動ディスクはCドライブですよね。

ドライブレターが無いということは、認識されていない事です。
Windows XP でドライブ文字の割り当てを変更
http://support.microsoft.com/kb/307844/ja
ドライブ名を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880411/ja
ジャーナルファイルシステム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
まさかと思いますが、DVDやUSBメモリとバッチングしてもせんよね。
コンパネ⇒システム⇒デバイスマネージャー⇒(USB?)では?
まさか、パーテーションを切っているのでは?(隠しドライブ)
最悪LiveCD
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=1CD_Li …
ノートPCがWindowsが正常起動しないので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

ドライブ文字が割り当てられていない場合は

追加
をして下さい。

尚、購入時からドライブレターのないパーティションは、パソコンのリカバリ領域があります。もしこれに該当するなら触らない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加、をどうやってするのかもわからず…

もしかしたら触らないほうがよいのか、という気分になってきました。
せっかく4人の方にお答えいただいたのに申し訳ない…

>>(本来(C:)

起動ドライブのCは、変更できません。(例えばOSが、DにインストールされていたらDが変更できない。)
過去に変更できたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(C:)という例を出してしまったせいで混乱させてしまったようです。
何にも割り当てられていない状態からEでもFでもいいからドライブレターを割り当てたかったのです。

「コンピュータの管理」画面ではドライブレターがない(本来(C:)と表示されるべきところが空白)状態で表示されています。

>>CドライブならWindow起動中は変えれません。
このHDDの中身を出したいのですが、このままでは出すことができません。
>>意味がわかりませんが・・

• 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたか。申し訳ないです。
Cドライブは別に起動しており、外付けHDDとして認識させたかったのです。

私もUSBメモリで同じような症状に遭遇しました。

ネット上をアチコチ探していろいろ試しましたが,結果は残念ながら解決せず。ここでも質問しましたが解決にはいたらずです。
ネットワークドライブの削除などが対策例をしてあるのですがうまくいきませんでした。
結局,OSのイントールをしなおしたら直りました。

中身を吸い出したいのなら,とりあえず,別のパソコンにつなぐ,USB変換アダプターで読み出すなどの方法があります。

答えになっていなくて申し訳ない・・
    • 0
この回答へのお礼

結局解決せず、ですかぁ。私の場合も無理っぽいですね。