ザ・シムズ2をプレイしたいのですが、
自分のPCが動作環境を満たしているかわかりません。
所有しているPCは以下のスペックです。

CeleronD 336(2.80GHz、256KB L2キャッシュ、533MHz FSB)
メモリ 512MB
Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Family

メーカーHPでは必須動作環境に

[ 必須動作環境 ]
CPU PentiumIII 800MHz以上
RAM 512MB以上(Windows XP/2000)
HDD 3.6GB以上の空き容量
サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるサウンドカード
ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
CD-ROM速度 12倍速以上
DirectX DirectX 9.0c

上記の様に記載されています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

グラフィックがネックですね。

91x系以降のチップセット内蔵グラフィックはDirectX9以降のみの対応で、独立型グラフィックチップ(GeForceとかRADEONとか)が備えている仮想ハードウェアT&L(DirectX8以前の3D高速化手法)モードを持っていなかったはず。
要はソフト側から「ハードウェアT&L機能はありますか」と聞かれたら「ありません」と正直に返してしまう仕様だったはずで、確かザ・シムズはその「ハードウェアT&Lはありますか。無ければ起動できませんが」と聞いてくるタイプのソフトだったと思いますが…

公式サイトからキャラクターエディットツール「ボディショップ」をダウンロードしてみては。3Dエンジンは同じものを使っているようなので、動くかどうかの参考にはなろうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラフィックですか・・・
シムズ2は諦めてシムピープル完全版を購入してみます。
回答ありがとうございました。

一度

Pentium4 2.8Ghz
512MB
オンボードグラフィック
のPCでsims2をプレイしたことがあります。
そのときはひとつの区画に人間が二人以上いるとけっこうカクカクしてきました。
家に窓をつけてもカクカクしますw
ロード時間も長かったです。
    • 0
この回答へのお礼

Pentium4でカクカクするなら、
Celeronだとさらにカクカクしそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。