ザ・シムズ2をプレイしたいのですが、
自分のPCが動作環境を満たしているかわかりません。
所有しているPCは以下のスペックです。

CeleronD 336(2.80GHz、256KB L2キャッシュ、533MHz FSB)
メモリ 512MB
Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset Family

メーカーHPでは必須動作環境に

[ 必須動作環境 ]
CPU PentiumIII 800MHz以上
RAM 512MB以上(Windows XP/2000)
HDD 3.6GB以上の空き容量
サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるサウンドカード
ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
CD-ROM速度 12倍速以上
DirectX DirectX 9.0c

上記の様に記載されています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラフィックがネックですね。


91x系以降のチップセット内蔵グラフィックはDirectX9以降のみの対応で、独立型グラフィックチップ(GeForceとかRADEONとか)が備えている仮想ハードウェアT&L(DirectX8以前の3D高速化手法)モードを持っていなかったはず。
要はソフト側から「ハードウェアT&L機能はありますか」と聞かれたら「ありません」と正直に返してしまう仕様だったはずで、確かザ・シムズはその「ハードウェアT&Lはありますか。無ければ起動できませんが」と聞いてくるタイプのソフトだったと思いますが…

公式サイトからキャラクターエディットツール「ボディショップ」をダウンロードしてみては。3Dエンジンは同じものを使っているようなので、動くかどうかの参考にはなろうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラフィックですか・・・
シムズ2は諦めてシムピープル完全版を購入してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 10:41

一度


Pentium4 2.8Ghz
512MB
オンボードグラフィック
のPCでsims2をプレイしたことがあります。
そのときはひとつの区画に人間が二人以上いるとけっこうカクカクしてきました。
家に窓をつけてもカクカクしますw
ロード時間も長かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pentium4でカクカクするなら、
Celeronだとさらにカクカクしそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシムズフリープレイ同居出来ません

いい友達になっても、親友になっても、恋人になっても、引っ越しコマンドが出ません。
出てくる事には出てきますが、二人には全く関係のない他人の家では出ます。

どうしたら良いのか、意味不明です。

その他人の家は画像に載せます。

いつもこの人の家でみんなで作業させてます。
もしかして、家をよく使ってからの方がよろしいのでしょうか?

大変困ってます。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただの同居であれば、同居させたい2人のうち1人を、もう1人に話しかけて(タップして)、
引越ししてくるように言う、を選ぶだけですよ。6秒くらいで引越し完了します。笑

聞きたいことがそれとは違ったらごめんなさいσ(^_^;)

QPC版シムズ2の動作環境

シムズ2というPCのゲームをプレイしたいのですが、私はPCの事にあまり詳しくなく、所持PCもスペックは高いほうではないと思うのできちんと動作するのか不安です。
自分で判断しようにも、「CPU○○以上」とか言われてもさっぱり意味がわからないもので、皆様に見てもらえると助かります。

私の使ってるPC
NEC VALUESTAR S VS300/HG (PC-VS300HG)

シムズ2の動作必須環境
CPU    Pentium 4? 2.0GHz以上
メモリ    512MB以上(Windows Me/98/XP/2000) : 1GB以上(Windows Vista)
ハードディスク1.5GB以上の空き容量
サウンドカードDirectX? 9.0cと互換性のあるサウンドカード
ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
DVD-ROM2倍速以上のDVD-ROMドライブ
DirectX    DirectX? 9.0c以降

Aベストアンサー

http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuesta
こちらのPCですね
CPUがセレロンの1.6Ghzでオンボードグラフィックでは全く動かないでしょう。
一体型のPCでCPUの換装やグラフィックボードの増設も出来ないでしょうから、買い換える以外には無いと思いますよ。

QPS +について PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをと

PS +について
PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをとることは出来ますか?

Aベストアンサー

はい、製品版とまったく同じく遊べますのでトロフィーも取れます。
また、フリープレイの配信期間が2週間だとしても、一度ダウンロードさえしておけば、PS+中なら10年後でも同じゲームがダウンロード出来ますし、同じゲームをフリープレイで遊べますのでトロフィー途中までしか取れない、続きは購入しないといけないとかもないです。

参考になれば

Qザ・シムズ3の動作環境

初めて投稿します。よろしくお願いします。
先日、PCを新しくしたので、色々と検索していると、ザ・シムズ3が
来年の2月に発売されることを知りました。
以前、PS2でシムズシリーズを遊んだことがあり、
楽しかったので、新しいソフトがPCで出るなら、遊んでみたく
なりました。
ところが、今までPCでゲームをしたことがないので、動作環境の
ところを確認したのですが、PCに詳しくないので、理解が
できませんでした。
新しく買ったPCは、NECバリュースターの
「VW770/RG」です。
このパソコンで、ザ・シムズ3をプレイしても、問題なく
快適に遊べますか?

Aベストアンサー

「VW770/RG」、みっけ。
http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/lineup/index.html

うーん……購入前にここで質問すべきでしたね。
このパソコンだとグラフィックボード(グラボ)がついていないので、
最新ゲームを遊ぶのは難しいです。
(グラボ → ゲームに必要なグラフィック性能を処理するボード)

グラフィック処理機能はマザーボードにも標準搭載されていますし、
IntelのG35はなかなか馬鹿にできない、性能の良いチップセットですが、
さすがに最新ゲームには荷が重いと思います。

うーん…シムズ3は明らかに無理ですが、前作のシムズ2なら、動く…かな。
残念ながらシムズ2は体験版もないので、保障することはできません。
動く確率は五分五分……いや、40%…30%……この確率に数千円かけるのは…ちょっと…うーん……

ディスプレイ一体型パソコンなので、
グラボを追加することはできなさそうです。
新しいパソコン買うとしても、ディスプレイの流用もできなさそう。
うーん…思いっきり地雷を踏み抜いてしまった質問者さんに、かける言葉が見当たりません。



しかし、買ってしまったものは仕方がありません。
とりあえず、G35の能力がどのくらいか、という点を調べていきましょう。
実際マザーボード搭載のグラフィック能力は日々向上していて、
「オンボードでゲーム?無理無理」というのはすでに古い感覚となっています。
G35はインテルの最新チップセットなので、3…4年くらい前のゲームなら、
グラフィック設定しだいで充分動く可能性もあります。
(個人的にもどこまで動くか気になります。)

試しに、このゲームの体験版をちょっとダウンロードしてみてください。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
シムズ2より後に発売されたシミュレーションゲームです。
これがそこそこのグラフィック設定で動くなら、シムズ2もいけると思います。
カクカクで動かないようなら、オプションの画質設定からいろんな設定を「低」にしてみましょう。

アクションRPGのTitanQuest。これもシムズ2より後です。
http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml
日本語化するならファイル操作があるのでちょっと敷居が高いかもしれませんが、
体験版なら英語のままでわけわかんないまま遊んでも充分楽しめると思います。
日本語化するならこちらのサイトの「日本語化総合パック体験版専用」から。
http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/11.html


あと、もし経営シミュレーション好きならこの辺もお勧めです。
http://www.microsoft.com/japan/games/zootycoon/download.aspx
一番上の「ズー タイクーン マリン マニア アンド ダイナソー ディッグ体験版 (日本語版)」から。
これはかなり昔のゲームなので、性能とかは関係なしに、単に個人的なお勧めゲームです(笑)。

「VW770/RG」、みっけ。
http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/lineup/index.html

うーん……購入前にここで質問すべきでしたね。
このパソコンだとグラフィックボード(グラボ)がついていないので、
最新ゲームを遊ぶのは難しいです。
(グラボ → ゲームに必要なグラフィック性能を処理するボード)

グラフィック処理機能はマザーボードにも標準搭載されていますし、
IntelのG35はなかなか馬鹿にできない、性能の良いチップセットですが、
さすがに最新ゲームには荷が...続きを読む

Q来月2月のPSプラスのフリープレイっていつごろ

来月2月のPSプラスのフリープレイっていつごろ判明すると思いますか?

Aベストアンサー

今月の第三週位だと思います。

Qシムズ3の動作環境について

シムズ3の動作環境についての質問です。自分で調べてみてもどうしてもわからなかったので教えていただきたいのですが、私のパソコンでシムズ3がプレイできるか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

<PC詳細>
「ゲートウェイ GT5686j」
プロセッサー: インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q6700(2.66GHz, 2x4MB L2 キャッシュ, 1066MHz FSB)
OS: Windows Vista® Home Premium SP1 正規版
チップセット: インテル® G33
メモリ: 3072MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB, 2 × 512MB)最大 4GBまで拡張可
ハードドライブ: 640GB SATA II (7200rpm)
オプティカルドライブ: スーパーマルチDVD±RWドライブ(DL/LabelFlash™ 対応)
書き込み最大速度: 18x DVD±R, 8x DVD+RW, 6x DVD-RW, 8x DVD±R DL, 12x DVD-RAM, 48x CD-R, 32x CD-RW
読み取り最大速度: 16x DVD-ROM, 48x CD-ROM
ビデオ: インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100
最大 256MB (メインメモリーと共用)

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/GT5686j.html



<シムズ3必須環境>
WINDOWS VISTA の場合

*CPU P4 2.4 GHz もしくは同等品以上
*メモリ 実装 1.5 GB 以上
*ビデオ Pixel Shader 2.0 対応の 128 MB ビデオカード
*Microsoft Windows Vista Service Pack 1 のインストール
*HDD 6.5 GB 以上の空き容量および 1 GB 以上のカスタムコンテンツ用の保存領域も必要
Windows でオンボードのグラフィックチップセットをお使いになる方は、以下の要求性能を満たしている必要があります。
必要動作環境:
*Intel 統合チップセット 3-Series 以上
*2.6 GHz Pentium D CPU、もしくは 1.8 GHz Core 2 Duo、もしくは同等以上
*メモリ 0.5 GB もさらに必要

Supported Video Cards
---------------------
NVIDIA GeForce series
FX 5900, FX 5950
6200, 6500, 6600, 6800,
7200, 7300, 7600, 7800, 7900, 7950
8400, 8500, 8600, 8800
9600, 9800, GTX 260, GTX 280
ATI Radeon(TM) series
9500, 9600, 9800
X300, X600, X700, X800, X850
X1300, X1600, X1800, X1900, X1950
2400, 2600, 2900,
3450, 3650, 3850, 3870,
4850, 4870
Intel(R) Graphics Media Accelerator (GMA)
GMA 3-Series, GMA 4-Series

http://www.eajapan.co.jp/thesims3

シムズ3の動作環境についての質問です。自分で調べてみてもどうしてもわからなかったので教えていただきたいのですが、私のパソコンでシムズ3がプレイできるか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

<PC詳細>
「ゲートウェイ GT5686j」
プロセッサー: インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q6700(2.66GHz, 2x4MB L2 キャッシュ, 1066MHz FSB)
OS: Windows Vista® Home Premium SP1 正規版
チップセット: インテル® G33
メモリ: 3072MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDR...続きを読む

Aベストアンサー

最近の3Dゲームは基本的に「グラフィックカード」を積んでいないとプレイ出来ません。
>Supported Video Cards
とあるGeforce、Radeonなどがグラフィックカードに搭載されているGPU(グラフィック専用のチップみたいなもの)です。

質問者さんのPCはオンボードと呼ばれるもので、基本的にオンボードグラフィックで3Dゲームが快適に出来るかというと、答えは否です。

「必要動作環境」と「推奨環境」は違います。
「必要動作環境」はあくまで動作するということを踏まえたものですので、設定をかなり低くしないと動作は保障しませんというものです。

zac-vaneさんのPCを見たところ、CPU、メモリなどは十分、電源も400W、ケースも一般的なミドルタワーの様なので、あとはグラフィックカードを追加すれば快適にプレイ出来るようになるでしょう(選択するグラフィックカードによりますが)
シムズ3くらいなら、Geforceなら9600GT辺り、RadeonならHD4670あたりで十分プレイ出来ると思います(いずれも1万以下で買えると思います)

グラフィックカードの取り付け方は、「グラフィックカード 取付」などでググれば出てくると思います。
素人でも気をつければ簡単に出来ますのでやってみてください。

最近の3Dゲームは基本的に「グラフィックカード」を積んでいないとプレイ出来ません。
>Supported Video Cards
とあるGeforce、Radeonなどがグラフィックカードに搭載されているGPU(グラフィック専用のチップみたいなもの)です。

質問者さんのPCはオンボードと呼ばれるもので、基本的にオンボードグラフィックで3Dゲームが快適に出来るかというと、答えは否です。

「必要動作環境」と「推奨環境」は違います。
「必要動作環境」はあくまで動作するということを踏まえたものですので、設定をかなり低く...続きを読む

Qプレステ4で夫名義で、プレステプラスに加入してます この度、フリープレイにやりたいゲームがあるので

プレステ4で夫名義で、プレステプラスに加入してます
この度、フリープレイにやりたいゲームがあるので
私のvitaで夫のアカウントにログインしようとしたら
本体に登録したアカウントを使ってください
みたいなことがでました
さらにプラスに加入するのも嫌なんですが
どうにかプレイする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

今までのセーブデータ全部消えても良いなら本体初期化して夫のアカウントでサインインするか、
VITAメモリーカードをもう一つ用意して、夫のアカウントをそちらのメモリーカードに作成するか、
1カ月だけ自分のアカウントでPlusに加入するかしかないです。

参考になれば

Qシムズ3の動作環境

見てくださった方ありがとうございます。

最近パソコンを買い換えたので、前から気になっていたパソコンゲームの「シムズ3」を購入したいと思っているのですが、あまりパソコンに詳しくないので、動作環境などさっぱりです。なので詳しい方、僕のパソコンでできるか教えてくれませんか?ついでに僕のパソコンですhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702tx/index_j.htm「TX/66j2BL」ってやつです。

また知人から聞いたのですが、何かゲーム用の機材を入れないとゲームがカクカクすると聞いたのですが本当なのでしょうか?

本当に無知で申し訳ございません。どなかたご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PCの3Dゲームの動作環境で一番重要なのがGPU(グラフィック機能)
TX/66j2BLのGPUは「モバイルインテルGMA4500MHD」

シムズ3の動作環境で「GMA 4-Series」がサポートされますからシムズ3は遊べます。
ただし、これは最低限の3D機能しかないので、
解像度やグラフィック設定を上げた状態での快適プレイは厳しいかもしれません。
PCゲームの「動作する」は家庭用ゲーム機の「動作する」と意味が違いますのでご注意ください。
※動作すると言っても環境により見た目が大きく違う。カクカクでもゲームになる程度動けば「動作する」に入る。

デスクトップPCならビデオカードを増設(または交換)することで
グラフィック機能を強化することが出来ますが、
ノートPCの場合はまず不可能です。(外付けビデオカード等、特殊な製品はあるが現実的でない)

言い忘れました。
もし、64ビット版Vistaだったら動作しない可能性があります。
64ビット版対応を明記してるゲーム以外は基本的にサポート外なので
実際やってみないと正常に動くか分かりません。

PCの3Dゲームの動作環境で一番重要なのがGPU(グラフィック機能)
TX/66j2BLのGPUは「モバイルインテルGMA4500MHD」

シムズ3の動作環境で「GMA 4-Series」がサポートされますからシムズ3は遊べます。
ただし、これは最低限の3D機能しかないので、
解像度やグラフィック設定を上げた状態での快適プレイは厳しいかもしれません。
PCゲームの「動作する」は家庭用ゲーム機の「動作する」と意味が違いますのでご注意ください。
※動作すると言っても環境により見た目が大きく違う。カクカクでもゲームにな...続きを読む

Qシムピープルとシムズ2

シムピープルお茶の間劇場とシムズ2のどっちを買おうか迷ってます!
シムズ2の方が新しいけど、シムピープルより高いし、パソコン用ですし‥
そこで質問があります!
(1)正直、どちらの方が面白いですか?
(2)シムズ2は、パソコン用ですけどパソコンだからといって操作し難いですか?
(3)シムズ2のデータセット(キャンパスライフとホットナイト)って、シムズシリーズの値段の半分なんで異常に安いと思うんですが、ゲームなんですか?
回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も便乗させていただきます。
シムズ2は私もやったことがないのですが・・・。

皆さんがおっしゃられてるようにPC版の方が面白いと思います。
マウスなので確かに操作しやすいし。
いろんなスキン(キャラクターなど)やオブジェクト(家具など)などもネットからダウンロードしてゲーム内に入れてやればそのキャラクターなどで遊べますし。
映画やテレビなどの好きなキャラクターをネット上で探すといっぱいあります(ちなみに私はスパイダーマンやペプシマンなどで遊んでおります)。
プレステ版ではできないようなことができますのでPC版の方をオススメします。
私も「シムピープル完全版3」をオススメします^^

ただ欠点としてはPC版の方は動作環境などの面や、ダウンロードしたスキンやオブジェクトなどの相性や他いろんな面でPCがフリーズしたりすることがあります。
ですのでもしPC版をお考えならば、最初はダウンロードしたものを入れたりいろいろいじったりせず、普通にゲームを楽しみましょう。
どんなゲームかを知って充分に慣れたら、お好きなものをダウンロードしたりしてゲームの幅を広げると良いと思います。
PC版の方が楽しさの幅が後から広がりますのでとても楽しいですよ^^

私も便乗させていただきます。
シムズ2は私もやったことがないのですが・・・。

皆さんがおっしゃられてるようにPC版の方が面白いと思います。
マウスなので確かに操作しやすいし。
いろんなスキン(キャラクターなど)やオブジェクト(家具など)などもネットからダウンロードしてゲーム内に入れてやればそのキャラクターなどで遊べますし。
映画やテレビなどの好きなキャラクターをネット上で探すといっぱいあります(ちなみに私はスパイダーマンやペプシマンなどで遊んでおります)。
プレステ版では...続きを読む

Qザ・シムズ3 動作環境

ザ・シムズ3というPCゲームがしたいのですが、
僕のPCで快適に動作するのか分かりません。

そこで、詳しい方に診断してほしいと思い、
ここで質問させていただきました。

以下、スペックです。(ノートPCです。)

OS Windows7 Ultimate 32bit
CPU Core2 Duo T9400 2.53GHz
RAM 2.5GB
HDD 288GB
ビデオカード ATI Mobility Radeon HD 3650 (512MB)

他に知りたいスペックがございましたら補足下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

グラボがノート版ですから、多少割引は必要ですが
推奨環境は上回っているので、問題はないでしょう。


人気Q&Aランキング