プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人たちとのつきあいなのですが、友人の奥さんがよく話しかけてきます。
その奥さんは前々から、なにかにつけ嫌みをゆってきたりしてきて、ほとほと参っていたので、その人の夫は私の古い友人だったので、「そういう事で本当イヤで参ってる」、と伝えました。家族の悪いところを聞くのは、悪いと分かっていても嫌なものなので、とても気をつかって伝えました。普段から口が悪いということなので、自分の考える問題じゃないのではないか、、と思いました。

 それから、奥さんである女性はやたらと親しげに話しかけてくるようになりました。たまたま出くわした私にお裾分けをしてくれたり、親しげに話しかけてきますが、二人きりになると途端に、絶対に目も合わせてきませんしキツい目つきになって私から離れます。

 
 一度相談したときに彼女の夫である友人は理解を示してくれたし、それなりに気にかけてはくれたので出来たら丸くおさめてみたかったのですが、何もないふりして仲良くしてみせるのは私は同じことをしてるようで自己嫌悪に陥ります。

嫌いでいいと思うので、ほっといてほしいです。
飲み会などの付き合いはきっとこれからもあり、他の友人には会いたいですが、彼女ひとりのせいでいい機会を失うのは嫌です。
どうしたら話しかけてこないでしょうか?
具体的にありましたら教えて下さい。




 

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



再度質問文を読み返したところ、うまく付き合う方法ではなくて、上手に関係を断ち切る方法を知りたいのですね。勘違いしていました。すみません。

他のご友人とはお付き合いをしながら、特定の人のみと距離を置くというのは、質問者様にとってはご自分に正直でいられて、気が楽なのかもしれませんが、まわりの人に気を遣わせてしまうと思いますよ。どんなに相手の方に非があっても、質問者様の評判を落す結果になるかもしれませんがそれについては大丈夫なのでしょうか。

それでも距離を置きたいといわれるのであれば、話し方を変えてみてはどうでしょうか。世間話はせず、用件だけを聞くようにするんです。
何かを話しかけてきたときに「それで、ご用件は何ですか?」と返して、用件だけを聞くようにすることを徹底して繰り返せば、だんだん用のないとき以外は話しかけにくくなるはずです。
しつこい電話セールスなどの撃退に使われる方法なんですが、相手から逃げるのではなく、逆に懐に飛び込む形で、しかも丁寧に対応しながら拒否できるので、今回のような場合に使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまいまして申し訳ありません。
職場での付き合いではないのでさほど一目を気にするほどではありませんし、古い友人たちも私の性格をよく知っているのでさほど評価を気にすることではありません。ただ醜いことはしたくありません。

とはいえ、たしかに周りに気を使わせてしまうのです。一番気兼ねしてることです。特に彼女の夫である友達が私に対して非常に申し訳なく思っていた面がありまして、私もずいぶん遠慮しました。

実はおっしゃられている通り、オフィシャルに「それってどういう意味?」「なんで?」とかいってましたら、ごにょごにょいって以前ほど話しかけてこなくなりましたが、やっぱり彼女の夫にはよく思われたいようで、彼女の夫の前ではこれ見よがしに親切にしてきます。とても腹黒い面をみせられてうんざりです。

それこそ、犬やネコちゃんがいろんなこといってるわぁと思うのはたしかに面白いです。そういう気分転換的なものは大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 23:52

どうしても苦手な人と関わりを持たなくてはならないときの、私の裏ワザです。


失礼なことなので、とても人には言えないのですが・・・。

私はそういう相手のことはワンコだと思うように
しています。
その人が何か話しているときは、頭の中でチワワやマルチーズがキャンキャン吠えているところをイメージするんです。
ワンコと思えば不思議に腹がたたず、そんなことを想像している自分も可笑しくて、上の空のまま素直に「ふむふむ。あらそうなんですか~」と相槌がうてます。

心の中でそっとお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それはなかなかかわいくて良い案だと思いました。
 しかも色んな動物で応用が利きそうですね。
 職場、親戚関係でききそうですね。耳がキンキンしそうです。

 公認の不仲にして適当につきあうってできないのでしょうかね、、、
 無理に仲良くして相手は夫に良い印象を与えてるようで得かもしれないけど、私はそれが迷惑、、、。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:55

難しいですね。


みんなで飲み会をする際に、貴女とその友人の奥さんが口を聞かないような仲だとしたらみんなはどう思うでしょうか?
その飲み会も嫌悪な空気に包まれてしまうような気がします。
もし、その他の友人と会う機会にその奥さんが含まれているのであれば、
避けられないですよね。
だから好きだと嫌いだという気持ちではなく、その人に対して精神的に優位に立つよう振舞えればベストだと思います。
本当は仲良くできればもっとベストですけどね…

彼女が貴方に冷たい態度をとろうが、気にしない。
あなただって彼女の事を嫌いなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 はじめは友人の家族なので、仲良く出来ればいいと思ってましたが、無理です。私は裏表の激しい人間とはつきあえません。

冷たい態度ぐらいどうでもよいのですが、腹黒さをみせられるのが一番嫌です。素っ気ないのはむしろ気分がいいです。率直で裏表がないので。問題は変に親切なときです。気味が悪いのです。

会社ではないので丸くおさめる必要もないし、私が嫌いな彼女もかなり醜い悪態をついてますが、誰も責めもしませんし無関心ですぐ他の事に気を取られるようです。

 自分を醜くさせずに関わらさせないには、人前ではっきりそう伝えた方がいいかも知れません。ただ陰険なのでなにか裏からしてくるかも知れません。

お礼日時:2007/10/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!