社内失業者で、会社に行ってもやることがないです。
既に次の手は打ってあるのですが、それまであと一ヶ月なにをすべきなのでしょうか?
Webをみる、展示会に行くなどいろいろあると思いますが、アドバイスを頂ければと思います。。。

A 回答 (5件)

私なら上司若しくは社長に聞きますね。


社内失業者になった原因もあるでしょうからね。
自分のことが判らないと人のことも判りませんから。
それにしてもNo1の方凄い説得力ですね。
一分でも時間が空いたらそうしようと励まされましたね私。
自分を知る手がかりなら交流分析なんかいいですよ。
判りやすくって。親しみやすい。
自分を知るという意味ではね。
まっ一応、TAネットワークのアドレス書いておきますね。
良ければ見て下さい。
こんな時代ですから自信を持って頑張りましょうね。じゃ。

参考URL:http://www.iryo.co.jp/ta-net/
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締め切りのやり方です。


ヘルプから引用・抜粋しました。
教えて!goo用です。Okwebの場合は補足ください。

自分で投稿した質問に投稿された回答の中で、意図した回答が得られた場合、回答者に対して感謝を込めてマスターポイントを発行することができます。良回答として選ぶことができるのは、 一つの質問に対して良回答ひとつ(20pt)/次点ひとつ(10pt)です。

【手順】
1 「教えて!goo」にアクセスし、ログインします。
2 自分の質問に対して投稿された回答があるか確認します。
3 自分の質問を、質問一覧から選択します。
4 質問内容が表示されている画面上で、「回答を締め切る」を選択します。
 (自分の質問のすぐ下に「お礼・補足する」か「回答を締め切る」があるのでクリックします)
5 回答締め切る際に、良回答/次点を選択し「締め切る」ボタンをクリックします。(回答画面の左側にそれぞれ○があるので、ポイントを発行したい回答のところの○をクリックしてしるしをつけてあげます。○は2列あって、20ポイント用と10ポイント用です。一番下の回答より下は「該当なし」です。 20ポイントにも10ポイントにも該当する回答が得られなかった場合は2列とも「該当なし」の○をクリックして「締め切る」をクリックすればOKです。

マスターポイントは発行しなくても締め切ることはできます。
でも回答の中に「悩みが解決した」とか「よくわかった」というのがあれば選んでくださいね。

これでわかるといいのですが・・・。
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OKWEB&教えて!gooのお礼や補足を書いて質問を締めきることに使えばよいのでは?


si-sukeさんの質問、締めきっていない質問がたくさんあるのが気になる~!

この回答への補足

っいうか、締め切りのやりかたが不明。教えて下さいな。

補足日時:2001/01/31 01:40
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 せっかく暇が出来たんだから、仕事に関係なさそうな事で、自分の興味を引くものに熱中される・・・なんて素晴らしい時間だと思います。



 すぐ役立ちそうな事は、底の浅いもんですから、、、社内に居なければならないのなら、パソコン画面に出たものをランダムにサーフィンしていくとか、、、!
 もちろん、休めるのなら旅行なんていいじゃないですか。

 私は行き詰まると「万葉集」など、特に巻1、巻2などを
見るでもなく読むでもなくという感じで過ごしますが?
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次の手とは何でしょう? 次にすること、あるいは配属される部署が決まっているということでしょうか? だったら、その準備をすればいいではないですか? 調べるべきことは、いくらでもあるでしょう? 


もしくは、別途、新規事業の計画でも立案したらいかがでしょう? 行列のできる店は、どうして流行っているのか? 電車の社内広告は、どんな理由でどの業界が多いのか? 駅から見える店を自分だったらどう経営するか? など、考え、調べてみると面白そうなことってそこらじゅうにあります。通勤の際、一駅手前で電車を降りて歩いてみるとか、道路の反対側を歩いて見るだけでも、景色が変わり、視点が変わると思います。
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Q労基署に相談すべき?転職すべき?

こんばんわ☆
主人の会社のことで相談です。
主人は運輸会社でセールスドライバーとして働いています。
去年の4月から勤め、今年の4月に家庭の事情で支店を変えてもらいました。
以前勤めていた支店では、朝7時出勤で夜遅くても10時ぐらいには終わっていたのですが、新しい勤務先では朝6時半出勤、お盆前後の繁忙期には午前様という有様。それが1週間近く続いていました。
おかげで今月は規定の残業時間をあっという間に超えてしまいました。

これでも先々月ぐらいに労基署が立ち入り検査しています。
もう主人は限界を超えてるらしく「辞めたい」としか口にしません。
しかも体調不良を訴えているのですが、上司が「それは水分の取りすぎだ、家から持ってきている麦茶をやめろ」とまで言うのです!!
たしかに6リットル入りの給水器に麦茶を毎日持たせていますが、実際は2リットルしか作っておらず、それも3分の2ぐらいしか飲んでいません。
これだけ毎日暑い日が続くのに、その言い分はいったい・・・。

おまけに以前の支店では、明らかに労災扱いにすべき内容なのにも関わらず、労災撲滅キャンペーンとやらで自費扱いにさせられました。
このままでは例え主人が勤務中に何らかの事故や病気に遭ったとしても、労災扱いにしてもらえないような気がしてなりません。

これは労基署に相談して改善してもらうべきでしょうか?
それとも転職すべきでしょうか?
労基署に相談した際、誰から密告があったというのはわからないものなのでしょうか?

こんばんわ☆
主人の会社のことで相談です。
主人は運輸会社でセールスドライバーとして働いています。
去年の4月から勤め、今年の4月に家庭の事情で支店を変えてもらいました。
以前勤めていた支店では、朝7時出勤で夜遅くても10時ぐらいには終わっていたのですが、新しい勤務先では朝6時半出勤、お盆前後の繁忙期には午前様という有様。それが1週間近く続いていました。
おかげで今月は規定の残業時間をあっという間に超えてしまいました。

これでも先々月ぐらいに労基署が立ち入り検査しています...続きを読む

Aベストアンサー

先々月の労基署立ち入り検査が何を目的にしたものか分りませんが…もし「辞める」というのなら、労基署に相談してからでも遅くないです。質問に「規定の残業時間をあっという間に超えてしまいました。」とありますが、残業代(時間外割増賃金)はどうなっていますか?
■いくら残業をしようと残業代が一定なら、会社と従業員過半数の代表者(または労働組合)で裁量労働の協定などを結んでいる可能性があります。
■残業代は変動するが”規定”で頭打ちになっているのなら、規定以上の残業はすべて「未払賃金」となり、重大な法律違反です。

「労基署に相談した際、誰から密告があったというのはわからないものなのでしょうか?」ということですが、まずは前述の「残業代未払」「規定以上の残業強要」を切り口に相談してみてはいかがでしょうか?コッチなら労基署も個人を特定せずに会社に立ち入り調査などをしてくれると思われますし、労働時間管理→従業員の健康管理→企業の安全配慮義務といった部分まで結び付けることができるのではないでしょうか。
とにかく相談に行って現状を話してみることをお勧めします。その際、会社の就業規則やご主人の勤務表など、参考になる資料をあるだけ持っていくといいでしょう。

基本的に労基署が個人の情報を会社に漏らすことはないのですが、「コイツがチクった」と会社が勘ぐったり犯人捜しをする可能性は十分にあります。その点も労基署に相談してみてはどうでしょう?このあたりは労基署の担当官次第になるかもしれませんが、相談してマイナスになることはないでしょう。

とはいえ、労基署が既に立ち入り検査していることが気になります。労基署が「あそこは常習犯だから…」とお手上げ状態になっている可能性もあります。しかし、もし「転職」という選択肢を選んだとしても、同じ業界で働かないのなら、法律を盾にして前述の「未払残業代」を支払わせるという”割り切った”行動を起こすのもアリだと思います。

先々月の労基署立ち入り検査が何を目的にしたものか分りませんが…もし「辞める」というのなら、労基署に相談してからでも遅くないです。質問に「規定の残業時間をあっという間に超えてしまいました。」とありますが、残業代(時間外割増賃金)はどうなっていますか?
■いくら残業をしようと残業代が一定なら、会社と従業員過半数の代表者(または労働組合)で裁量労働の協定などを結んでいる可能性があります。
■残業代は変動するが”規定”で頭打ちになっているのなら、規定以上の残業はすべて「未払賃金」となり...続きを読む

QFAXしたあと電話で念押しすべき?

またお世話になります。

ある業種ですが、こちらで生産した部品を契約先のA社に搬送するために
B社という輸送専門業者に搬送依頼しています。
搬送予定依頼は、翌月分生産量から判断して「○月の何日と何日に車両の手配をお願いします」
のような文書をFAXでA社B社(A社には納品予定として)に送信しています。
(契約当初の口頭での話し合いで、FAXでということになったはず)
また、その文書には「予期せぬトラブルにより日程変更の場合は、改めて文書をお送りいたします」
と一筆添えています。

先日、その予期せぬトラブルが起き、生産予定がずれ込むと予想し、
翌月予定の変更を前月中にFAXで再送信しました。
ところがB社は、変更前の予定日に当方へ来てしまいました。
ドライバは「聞いていない」といい、変更前のFAXの写しを提示しました。
電話でB社に問い合わせると「FAXは届いていない」といいます。(A社からは了承のFAXを受信済)
FAXは当方の機械で送信履歴が確認できますから、未送信であることはありません。

そのB社は、以前にも月末数週間前に来月予定をFAXしているにも関わらず、
月末近くに「そろそろ月替わりなので、来月度の予定をくれないか?」
と言ってきたことがあります。
どう思われますか?
個人宅のFAXで、紙が無く受信したのが気付かない、とかの次元の問題でなく
仕事で使っているFAXなのですから、「受け取っていない」は通用しないと思うのですが。
例えばメールを送信した後、「メール送ったけど届いた?」って電話するみたいな。

どちらにしてもFAX確認しないのはうすうす分かっているのですが、
一般的にFAXのあとに「送信しました」と電話するものなのでしょうか?

私はこの件で上司からお小言を頂戴しました。
が、私としてはFAXの確認は業務であり、会社の体質そのものを疑ってしまうのですが
私は間違っているのでしょうか?

またお世話になります。

ある業種ですが、こちらで生産した部品を契約先のA社に搬送するために
B社という輸送専門業者に搬送依頼しています。
搬送予定依頼は、翌月分生産量から判断して「○月の何日と何日に車両の手配をお願いします」
のような文書をFAXでA社B社(A社には納品予定として)に送信しています。
(契約当初の口頭での話し合いで、FAXでということになったはず)
また、その文書には「予期せぬトラブルにより日程変更の場合は、改めて文書をお送りいたします」
と一筆添えています。

先...続きを読む

Aベストアンサー

FAXのトラブル、結構多いですよね。

通常は、FAXを受け取った側が、「確認しました」と連絡するのが
良いと思うのですが。(FAXでの返信だったり、電話・メールだったり)

今回のような会社がお相手の場合は、仕方がないので、こちらから
「今ファックスしましたが、届いていますでしょうか?」と電話した方が
良いかもしれませんね。
実際、そのように確認することもありますので、マナー違反ではないと
思います。
あなたのおっしゃるように、会社の体質を疑って当然だと思いますが、
逆に言ってしまえばそんな会社を相手にするだけ、時間の無駄です。
ですから、こちらが大人になって確認することが、実際は一番楽かもしれません。
確認しないと、また同じようなことが起こるかもしれませんし。
そのたびに、上司からお小言もらうのも、癪ですよね!!

面倒だと思いますが、自分を守るためだと思ってがんばってください。

Q社内向け文書 展示会の案内の書き方教えてください

社内向け文書 展示会の開催の書き方教えてください。

A営業部が主催する展示会を社内の他事業部(総務、経理など)へ通知したい場合、どのような形式で書くのがよいのでしょうか?
やや騒がしくなる可能性もあるということも暗に伝えたいのですが・・・
教えてください。宜しくお願い致します。

来る6月4日、5日・・・という具合になるのでしょうか?

Aベストアンサー

拝啓 新緑の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび弊社では新製品○○を発売することになりました。これを機に○○の社内向け展示会を企画致しました。

つきましては、下記日程にて○○の展示会を開催致しますので、ふるってご参加下さいますようお願い申し上げます。尚、会場が手狭につき、混雑が予想されますゆえご了承下さい。

 略式ながら書中にてご案内申し上げます。

敬具

 記(以下に日時、場所を入れる)

Q上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。
電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、
メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。
サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。
つい最近、他店の社員から、
「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」
と言われました。
一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。
確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、
付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。
皆さんなら、どうしますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

上司という立場である以上、直接言うのは得策ではないですね。立場上、部下に指摘されるのは気に入らないものです。しかも自分でも欠点に気付いていながら直せない方は沢山います。分かっている事を言われることが一番むかつくでしょう。もし仕事だから仕方ないという事は分かっている理解者であろうとも精神的には良い気分では無いはずです。直属の部下であるなら、違う形で伝えましょう。
単純で簡単なことは、もっと上司から言ってもらうべきですね。偶然間違っている電話を聞いた、書類を見た、先方の方から聞いた、という事でシナリオを作り叱って頂きましょう。どちらにしても怒られるので良い気分ではおられないでしょうが、あなたから言われるよりかは大分とましかと思いますよ。

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む


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