グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、ESRI社製のArcView3.xを使用しています。このソフトウェアはハードウェアキーをパラレルポートに接続する必要があります。
このたび、新しくノートパソコンを買うことになり、出歩くことも多いのでモバイルノートを買おうとしていますが、最近のモバイルノートにはパラレルポートが付いていないものが主流となっており、たいへん困っています。
ソフトの発売元に問い合わせると、バージョンアップ(3.x→8.x)すれば、USBで接続できるとのことでしたが、諸般の事情によりソフトウェアのバージョンアップはできません。試しにPCカード経由やUSB経由(USBポートバーなるものを使用)でパラレル接続してみましたが認識されませんでした。
一体、どうすればハードウェアキーを認識するようになるでしょうか。
ちなみに、購入予定のノートパソコンはNEC社製のVersaProのモバイルノートタイプのものです。(これも他社製にするのは事情により難しいのですが・・・)

A 回答 (2件)

こんにちは

これはお困りでしょうね!
似たような事を考えた事があります。

> ESRI社製のArcView3.xを使用しています。
このソフトは知りませんでしたが
# こんなソフトもあるんですね~

> ハードウェアキーをパラレルポートに接続する必要があります。
技研商事インターナショナル(株)さんが販売している
センチネルって物ではありませんか?
http://www.giken.co.jp/products/sentinel/index.h …

だとすると、
ソフトが起動している時、一定の時間をおいて、パラレルポートから信号を送り
内蔵のICから固有の情報を返す物なので、他のインターフェイスから代用するのは
難しいのではと思います。
# あまり自信はありませんが

よってバージョンアップもしくは、パラレルポートを増設するような方向で検討するしかないのでは
ないでしょうか?

他の人のレスを待ってみてください。

追伸
センチネルの機能を無効にする事ができる人もいるみたいですが、バージョンアップした方が
安くあがるでしょう
    • 0

USBへ接続するパラレル増設ケーブルがあります。

ちょっと嵩張りますが。
センチネル等のプロテクトキーが使えるかはメーカーへmail等でお問い合わせください。

株式会社アーベル USB DOCKmini

参考URL:http://www.arvel.co.jp/
    • 0