立体駐車場に無理やりいれた事ありますか?
普通1550mmで、私の車は1670mmあったので、
無理やり入れたら上が少しへこみました。
このまま入れつづけても大丈夫でしょうか?
またどの程度余裕をみて作ってあるのでしょうか?
場合によっては、買い替えも考えておりますのでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直言って、あなたは何を考えているのですか?


立体式の駐車場の多くは、155cm以下。これはセダン用に作れています。
現在走っている自動車を考えれば、155という数字は古くて問題だとは
思います。ミニバン大流行してますから。
でも、自分の車を破損してまで、155の車庫に入れるとは、凄いと
思いますよ。立体駐車場を管理している会社からの請求がこないと良いと
思いますけど。車を1台買える位の請求が来る可能性がありますよ。
    • good
    • 0

それは時間貸しの駐車場ではなく、自分が普段置いている駐車場でしょうか?


自分の車が傷だらけになるのは問題ないのですか?
それと、もしその立体駐車場の破損の損害を請求された場合かなりの金額に
なると思われるのですが、それはかまわないのですか?

どこの駐車スペースも余裕を持って作られていますが、指定サイズよりも
大きいのを承知で入れるのは非常識かと思います
    • good
    • 1

立体駐車場もある程度マージンは作っているでしょうが保証外でしょうね。


それで自分の車が破損する程度で済めばいいですが他人に迷惑を掛けるのでは
という心配はしないのでしょうか?

そこしか使える駐車場がないのなら買い替えがいいでしょうね。
    • good
    • 0

大きさもさることながら、重さが一番問題なのではないでしょうか。


共同の駐車場とかだと、それが影響で壊れたりしたら、他人の迷惑どころか弁償させられたりしないでしょうか。
入る、入らないではなくて、ルールは守るべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべき...続きを読む

Q5ナンバーで車高1550ミリ以下のミニバン

私の住んでいる町は、平地が少なく狭い道ばかりです。
6人家族のため、ミニバンを探しております。町の中心部は
タワーパーキングが多く、公共施設もタワーパーキングと
平面駐車場がありますが、平面はいつも満車です。私の町
では、1550ミリより高い車は何かと不便であります。
以上の理由で車高1550ミリ以下のミニバンを探しております。
また、家の前の道幅が1800ミリ程度しかなく必ず
5ナンバーサイズでないとダメなのです。
どうか良い車を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在発売されているミニバンでは条件を満たしているものはありませんね。

7月にホンダのストリームがモデルチェンジします。
全高155cm以内で幅も標準タイプで170cm以内に収まっているいるようです(なにぶん発売前なので・・・)

デザインは好みになりますが、住宅事情を考えると都内など道の狭い地域ではとてもアドバンテージになるのではないでしょうか。

カー雑誌に間違いなく特集として記事がありますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ホンダディーラーにも資料が既にあると思います。
なかなか行きづらいと思いますが、情報収集の為に行って見るのも手です。

Q立体駐車場を利用出来ません

私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。
そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前ダイハツムーヴに乗ってました。
ワゴンRと一緒で立体駐車場は無理でしたね。
中にはOKな立体駐車場もあるようですが、ほとんどの立体駐車場は1550mmまでだと思いますので、ワゴンRやムーヴのように車高が1600mmを越える車は駐車不可になります。
時間貸しの立体駐車場だけでなく、分譲マンションなどにある立体駐車場もハイルーフ車は駐車不可の場合が多いので、マンションを購入する時にも所有車によってはそのマンションの購入を諦めるか、ざわざわ敷地外の月ぎめ駐車場を借りないといけない場合もあります。
最近でしたらそのようなユーザーも考慮して、例えばトヨタのWISHのようにSクラスミニバンですが、車高を1500mmに抑えて立体駐車場もOKを売りにしている車もありますよ。
余談ですが、私は最近VOXYに乗り換えたのですが、商談の最初には、都市部で駐車することが多いので立体駐車場のことも考慮してWISHにしようと考えていました。(結局車室内の大きさを優先してVOXYにしましたが。(^^ゞ)

Q7人乗りで1550以下・・そしてM/T車

近辺の駐車場が1550以下しか空いていない為、タイトル通りの車を探しています。
ホンダのオデッセイやストリーム等が7人乗りで1550以下というのは見つけたのですが、やはりM/T車が見つかりません。。
コラムシフトのものではなく、インパネシフトもしくはフロアにシフトがあるものを探しています。
A/TならM/Tに載せ替え可能な車でもよいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

車高1550以下のMTミニバンは存在しないでしょう。
また、現行オデッセイ、ストリームのMTスワップ事例は、残念ながら聞いたことがないです。
ただ、オデッセイならアコードユーロR、ストリームならシビックのMTをなんとか流用できるんじゃないでしょうか。
その場合、技術的には可能としても、コストはパーツが結構要りそうなので、100ぐらい覚悟がいるでしょうね。
あと、サイドブレーキをハンド式にするとなると、ミッションのだし場所も要検討ですね。
まずはプロショップと相談されてみてはいかがでしょう。

Q立体駐車場の使用方法について

 今週、ホテルの立体駐車場を利用しなければなりませんが、これまで立体駐車場を利用したことがなく、その使用方法(操作手順)を全く知りません。一般的な立体駐車場の操作の手順、留意事項などを教えて下さい。

Aベストアンサー

立体でも自分で乗って駐車区画にいれるタイプと、係員がいて大きなかごに乗せるようなようなものの2種類ありますね。

自分で乗り入れるようなところはぶつけないようにする注意程度でいいですが、かごに載せるタイプのものはいったんいれてしまうと自由に車のところに行くことはできません。
こういう立体はホテルにもよりますが、出し入れ自由なところと自由に出し入れできないところがあります。自由に出し入れできない場合、忘れ物があり出してもらうとそこで「出庫」とみなされます。
ですので車の中に必要なものを置き忘れないことが大事ということになってきます。

Q立駐1550制限でも、融通きく保守業者さがしてます

 自宅マンションでは、高さ制限1550ミリの立体駐車場が付設しています。
 実際に最低地上高さは1800ミリ程度のようです。私自身も1580ミリの車を入れています。

 さて、高さ制限なども嫌われて、空きが複数できてしまいました。駐車場は収入源なので、空きがあるということは、マンションの長期修繕資金などの積み立て計画が狂ってしまいます。

 そこで、いろいろと画策しているのですが、立体駐車場の保守点検を、スペック通りの1550ミリを超えて利用しても、実際に車に問題がない実質の高さでも請け負うよ、といってくれる業者を知りませんか。

 ようは、メーカー系列だと、1550ミリ以上を使うなら、故障があっても免責だ、となる。

 そこを、「現実に、車が入れば問題ないよ」といってくれる業者があれば、空き駐車場の募集の宣伝文句に、「1700ミリまで可」などとうたえるんじゃないかと思って、質問しました。

Aベストアンサー

機械式立体駐車場ですね。
構造申請書に記載された規格を越える車を駐車させたい、のですよね?
となりますと構造変更申請が必要です。
理事会、管理会社、立駐メーカー間で相談してください。

Q立体駐車場の安全マージン

当方、立体駐車場付きのビルオーナーです。
そこに、新規のテナントがつきそうなのですが、
立体駐車場を利用するとの事でした。
相手方の車検書を確認すると、重量が1630キロでした。
うちの重量制限が1600キロでしたので、30キロオーバーでした。
質問ですが、30キロオーバーで立体駐車場が壊れるものでしょうか?
又、1600キロの重量制限でも実際の余力の目安は大体何キロぐらいでしょうか?
立体駐車場を貸すのを断るかどうかで悩んでおります。
ご教示ください。

Aベストアンサー

当方、全く違う業界ですが・・・

30キロオーバーで壊れる事は100%無いと思いますが、○○位は許容範囲と曖昧な事をしていると収拾がつかなくなるので○○制限等がある物に付いては、常識の範囲内でも規定を少しでも超えている物に関しては全てお断りしています。

商売的にはNGだと言う事は十分承知していますが、何か問題が起きた場合「違反を承知の上黙認」となってしまうので。

Q車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

 来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 ANo.8です。車のサイズの善し悪しはその人の価値観によりますので、良し悪しの主張をあまり言い過ぎないほうが宜しいかと思います。ここでは本題に戻って、質問者の質問に私なりに整理して答えますと、次のとおりです。
 車幅の違いは、すぐに慣れます。いつまでも違いを感じるのは車の長さに絡む運転操作で、車幅1400mmくらいの軽から1800mmくらいの3ナンバーに替えれば、回転半径や小回りの差は大いに感じます。それと3ナンバーでは概して後ろの見通しがよくありません。近接アラームやバックモニターが付いていても、軽とは大違いです。
 私は軽を持っていませんのでめったに軽には乗りませんが、たまに乗ると、怖く感じられます。怖いという意味は、周りの車がみんな大きくて、あんなのに衝突したら、こんな小さな車ではひとたまりもない、という怖さです(危惧かも知れませんが)。ドアの厚みも前後のスペース的な余裕も、車重からも、そう感じられます。

Q立体駐車場の鍵を取り忘れてしまう。。。

こんばんわ。カテゴリが違っていたらすみません。
住んでいるマンションの立体駐車場を借りているのですが、
出かける際に、立体駐車場を動かし鍵を抜かないまま出かけてしまいます。
(もちろん立体駐車場のシャッター?も開いたまま・・・)

みなさんは鍵を抜かないまま出かけた事はありませんか?
どうすれば忘れないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

こういう物があります。
「離れるとアラーム」
http://store.yahoo.co.jp/altaclasse/sg0161.html
如何でしょうか‥‥‥。<(_ _)>

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm


人気Q&Aランキング