自宅の1室を事務所として簡単な事業を計画しています。
そのための電話を増設したいのですが、事業の収益性がものすごく不確定なため、最も安価な初期費用、月額でのプランをご案内いただけると助かります。スカイプIn、スカイプOutとかIP電話とかでも条件にあっていれば構いません。

環境、条件は、
(1)今のところ、通話時間は毎月ごくわずかを予定 (自宅や携帯と同じ番号ではビジネス上かっこ悪いので専用番号を持ちたい程度)
(2)外出中の受信は携帯電話へ転送したい。(その場合、携帯で受けた時に、転送された電話であることが認識できること。)
(3)自宅2Fに自宅用の固定電話があるが、1Fの事務所用部屋には電話の差込口がないため、NTT回線を引くためには工事が必要。
(4)スカイプやIP電話などでPCを一日中ONにする必要があっても特に構わない。

A 回答 (2件)

SkypeやIP電話に転送機能があるか知らないので他の方にお任せしますが、

NTTのサービスで考えるなら、ISDNにして2つめの番号を取る。仕事で使う方の電話機は子機付にして、2階にまとめておく(ISDNの場合、2番号でも電話モジュラーは1個でOK)。仕事部屋に子機を置く。

外出中の転送は、仕事用電話機に転送機能があるものを選ぶ。外出する時は指定携帯に転送するように設定しておく。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手がありましたね。ありがとうございます。
ただ電話機は自動転送機能がついたものは、ほとんどないような・・
代わりにNTTのボイスワープという転送サービスがありました。(月500円)

スカイプが一番安価な方法ではないでしょうか?

2万円位の無線スカイプフォンを購入すれば、PCもいりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線スカイプフォンですか。ちょっと調べてみます・・・