アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

A 回答 (4件)

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。

大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいアドバイスあるがとうございます。やっぱり運転は怖いので四国交通のボンネットバスを予約することとしたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 11:56

高松からでしたら高速を利用して行く方法と国道32号線を走るのと大まかに二通り有ります、高速は忘れましたが国道32号線で行けば2~3時間見ておけば十分だと思います(多少渋滞が有っても)



もっとも渋滞などする場所が思いつきませんが(峠を越える道です)
もっとも道に詳しい人なら途中から32号線に入るでしょうが(この辺りは地図を見て決めてください)

船下りはURL付け説きます、私は乗ったことがないですが道路沿いのドライブインに止めて下をのぞけば河原が見えます。

http://www1.ocn.ne.jp/~mannaka/restran/restran.htm

祖谷は
http://www.rurubu.com/pref/list.asp?SubAreaCD=3603
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO36000235/lei …

こちらを参考にしてください、大歩危から少し車を走らせたら橋を渡る道があります(当然左に)そこを走る方が良いです(小便小僧の所の道は狭いです)
この道を走っていけばかずら橋の近くに出れます(西祖谷)右折してすぐにかずら橋、しばらく走れば東祖谷ですがこちらにもかずら橋が以前は有りました(今は知りません有ると思うけど)

なお、祖谷までの道路は観光道路として整備しているので広いですが、祖谷の辺りからはどちらに向かっても(小便小僧は左のはずです)以前よりは改良されていると思いますが、狭路ですし時には大型も通ることが有ると思います。

十分注意して走りましょう、都会の方でしたら恐怖かも(小便小僧は崖っぷちで高さ200m弱落ちたら鳥に慣れます)

狭路で運転も得意な方なら西祖谷から東祖谷を超えて走れば剣山にいけれます、その後徳島まで抜けれます。

なお、殆どの場所は山の中腹だと思ってください、下を見れば高いし上を見たらとんでもない崖が・・・険しい山国日本の縮図みたいな景色があります。

祖谷に行かれたら祖谷蕎麦は食べてみてください(有名です)かずら橋はちょっと高いです(利用金が)高さはたった14mですが足下に穴が有るため川が良く見えて高いところの苦手な方はスリルが有るでしょう(ハイヒールなどは歩けないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。正直言って運転にはあまり自信がないので不安です。小便小僧は是非見てみたいのですが、現地にいってから最終判断いたします。祖谷そばは先日TVでも紹介されていたので食べてみたいのです。おいしいお店にめぐり合えれば良いなー。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 14:29

1のとおりですが


ここに駐車場Pの地図が載ったサイトがあります

http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/tourist/to01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地図とても助かります。

お礼日時:2007/10/08 14:18

大歩危の舟下りは、出発地点に戻ってきますので心配はいりません。


祖谷渓は道路自体が山の上を通っていますので、車で川に降りることはできません。

参考URL:http://www.west-miyoshi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。出発地点に戻ってくるという事で安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!